いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】「私だけ落ちた…」幼稚園に落ちたママ友……仲良しグループの今後の付き合い方は?

近所のベビーサークルで知り合い、子どもが赤ちゃんのときから仲良くしているママ友グループがあります。毎日のように親子4組で会い、今は習い事も幼稚園のプレスクールもみんなで同じところに通っています。
そして子どもたちもいよいよ来春から幼稚園。入園選考の時期が近づき、一緒にプレスクールに通っているX幼稚園を受験することになりました。

「もちろんX幼稚園に入れるよね、雰囲気もいいし」
「子どもたちも慣れているしねー!」
「じゃあ、4人とも出願でいいよね?」

受験といってもX幼稚園の場合はクジによる抽選です。プレスクールに通っている子どもは優先入園させてもらえるという噂もあり、「多分大丈夫だよね」と、あまり深く考えずにみんなで抽選に申し込みました。ところが……。
【前編】「私だけ落ちた…」幼稚園に落ちたママ友……

入園選考が終わってみると、Aだけが抽選に落ちてしまっていたのです。てっきり4人で同じ幼稚園に通えるものだと思っていた私は驚きました。でも子どもをX幼稚園に入れられなかったAはきっとものすごく辛いはず。「これからどうやって付き合っていけばいいのかな……」そんなことを考えていると夜、AからグループLINEに連絡がありました。
【前編】「私だけ落ちた…」幼稚園に落ちたママ友……

【前編】「私だけ落ちた…」幼稚園に落ちたママ友……

「みんなとは会えない」と1人だけX幼稚園に通うことができなくなり、ひどく落ち込んでいる様子のA。受かった私たちに会うのが辛い気持ちも分かります。私は一体どんな言葉をかけてあげればいいの……?

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・なかやまねこ 編集・井伊テレ子

なかやまねこの記事一覧ページ

関連記事

【後編】「私だけ落ちた…」幼稚園に落ちたママ友……仲良しグループの今後の付き合い方は?
私には子どもが赤ちゃんのころから仲良くしていた4人組のママ友グループがあります。来春からはみんなで同じ幼稚園に入ろうという話になりました。しかし出願したところ、ママ友Aだけが抽選に落ちてしまったのです...
ママ友の手作りマスクを無理やり押し付けられる。どうやって断ればいいの? #ママ友トラブル
最近ママ友がマスクを手作りすることにハマったようです。それによって困ったことが…… 作るのが楽しいのはわかるのですが……丁重にお断りしたつもりが通じず、強引に手渡されてしまいました。「遠...
【ママ友0人育児道1・2話】気づいたらママ友0人……!? #4コマ母道場
【第1話】気付いてしまった 【第2話】赤ちゃんの頃の原因 次の記事:【ママ友0人育児道3・4話】 漫画・鶏岡みのり...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
1人だけ幼稚園落ちたママ友