いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【後編】「妊娠しないといいな」妊活中の義理姉に腹黒い気持ちを持つ自分がいる……。この感情はなに?

同居している義両親のもとへ頻繁に遊びにくる義姉に対して、黒い感情がぬぐい切れない私。 不妊治療をはじめるという義姉に対して、授からなければいいのに……なんて思ってしまった自分に、ひどく絶望してしまいました。
【後編】「妊娠しないといいな」義理姉の妊娠を望まない腹黒い自分がいる……。この感情はなに?

【後編】義理姉の妊娠を望まない腹黒い自分がいる……。これってヤキモチでしょうか?_2
(でもでも、お義姉さんが赤ちゃんを産めば息子たちにいとこができて、今よりもずっと楽しくなるのかも)と、前向きに考えてみようとしましたが……、やはりモヤモヤとした黒い感情に押し戻されてしまうのです。いっそのこと同居を解消して義実家から離れた場所に引っ越すのは……? でも引っ越したい理由が「義姉が妊娠するかもしれないから」なんて旦那が聞いたら理解されないでしょう。それどころか幻滅されそうです。
【後編】「妊娠しないといいな」義理姉の妊娠を望まない腹黒い自分がいる……。この感情はなに?
私は自分の姉に電話をかけました。そして一連の感情を話すと、姉はあっけらかんと言います。
【後編】「妊娠しないといいな」義理姉の妊娠を望まない腹黒い自分がいる……。この感情はなに?

姉:「そう。あんたは遠くに嫁いで義両親という知らない人たちの中で頑張っているでしょ? でもお義姉さんは実母が近くにいて、いつでも頼れるし、妊娠してもきっとことあるごとに実母が力になってくれる。そんな環境がうらやましいからヤキモチ焼いてるだけよ」

私:「…………」

姉:「それは別に、お義姉さんの新しい命をないがしろにしているものではなくて、今まで頑張ってきた分だけ、自分が築きあげてきた環境が変わっていくのが怖いだけ。普通の感情よ」

私:「でも……私、どうしたら……」

姉:「今は息子くんたちもまだ小さいから、どうしても大人の手を借りたくて義実家に行くことも多いかもしれないけど、あと2~3年したら子どもの行動範囲も広がるし、できることも増える。家族のお出かけがぐっと楽しくなるよ。子どもだって自分の友達を作って、友達と遊びたがるようになる。だから今よりも義実家に行く回数も減るし、あんまり気にならないと思うけどなー」

私:「…………」
【後編】「妊娠しないといいな」義理姉の妊娠を望まない腹黒い自分がいる……。この感情はなに?

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・松本うち 編集・荻野実紀子

松本うちの記事一覧ページ

関連記事

【前編】「妊娠しないといいな」妊活中の義理姉に腹黒い気持ちを持つ自分がいる……。この感情はなに?
私たちと義両親の家のすぐ近所に義姉も住んでいます。3年前に結婚した義姉は仕事をしているものの、しょっちゅう実家に帰ってきています。もちろん義姉は甥っ子である息子たちのことはとても可愛がってくれてい...
【前編】育児放棄!?「ママが帰ってこない」小学生の姪が夜1人でやってきた!原因はまさかの義姉の不倫
ちなみに義姉夫婦は別居中。夫と甥っ子(サキの弟)は隣の県に住んでいます。別居の理由は義姉に「夫の親の介護話」が上がったこと。義姉は介護をしたくないから別居を選んで、サキちゃんは「友達がいる地元に残...
【前編】死産したばかりの私に「義姉の妊娠を祝え!」と怒る義母。旦那は味方になってくれる?
私は先月死産をしました。 つわりも乗り越えお腹も大きくなり始めた妊娠6ヶ月のことです。原因は先天性の異常。亡くなった赤ちゃんを通常の出産の形式でお腹から出して、精神的にもとてもつらい時期を過ごしてい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義姉。妊娠してほしくない。性格悪いよね。。