いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】率先していろいろとやってくれるママ友。嬉しいけれど、その好意がなんだか重い……

67_ママ友_マメ美.PNG_20200918使用
人のためにあれこれしてあげるのは悪いことではありませんが、「何もそこまでしなくても……」と思うくらい人に尽くしてしまう人っていますよね。投稿者さんもママ友から親切にされていますが、その親切が重荷になってしまっています。

気遣いをされるほど、なんだか申し訳なくなってしまう。だから疲れる

『そういうママ友はけっこういる。遊びに行くときには、お菓子を準備してくるとか。丁寧過ぎるというか気が利きすぎるというか。良い人なんだけれど疲れる。申し訳なくなる。気軽に付き合いたい』

『わかるー。ママ友に限らず、親切でいろいろやる人は気を遣う。やってもらいっぱなしも悪いし』

親切さや気遣いは誰だってうれしいもの。でもその親切さが過剰になってしまうと、やってもらっている方が申し訳ない気持ちになることもあるようです。いつもやってもらってばかりで悪いなと思ってしまうのです……。お返しをしようと思ったりもするものですが、お返しを考えるのも煩わしいというのが本音かもしれません。やってもらって嬉しい気持ちと、迷惑に感じる自分。そんな気持ちの狭間で、なんだかすっきりしない気持ちになってしまうのです。

ママ友と距離を置く方法は?

『別にこっちからは連絡しなければいいだけ』

『自分からは連絡しないで、フェードアウトしていくしかない。毎日会ってしまうような感じなの? 時間ずをらしたり、とにかく会わないように行動するしかないかもね~。会っても「用事あって急いでいる」と言って離れる』

付き合いが重荷になってきたママ友と距離を置くには、投稿者さんから連絡をしない、会わないように時間をずらすなどの方法がありそうです。ただ相手のママ友は他の人に尽くすタイプの人ということなので、相手の行動の変化には敏感かもしれません。

『距離を置こうとしたら敏感に察知して「なんかしちゃった?」と聞いてきそう。それも面倒くさい……。もう私も気にせずフェードアウトするしかないよね。疲れるんだから仕方ないもんね。』

「みんなと仲良くしたい!」という気持ちが強いママ友であれば、投稿者さんの変化を気にしてしまう可能性もありそうですね。理由を聞かれたとしたら、それはそれでちょっと面倒……。

もっと図々しくなってもいいのかもしれない

『鈍感な人、他人より自分が大切な人、やってもらって当たり前ぐらいの気質じゃないと、こっちが気苦労しますよ~』

ママ友から親切にされることを重荷に感じてしまう。ということは、きっと投稿者さんも思いやりにあふれている人なのでしょう。だからこそ疲れてしまって、距離を置きたいと思ってしまうのではないでしょうか。だとすれば、このモヤモヤした気持ちは、投稿者さんの受け止め方しだいで変わるかもしれません。ママ友が親切にしてくれるのは当たり前。だって私たちママ友でしょ? と開き直るくらいでいてもいいのかもしれません。そうすればお返ししなければとか、同じように自分も気遣いしなくては、という思いからは解放されそうですよね。

いっそのこと思い切り甘えてしまったら?

『やってくれるんだから、甘えていいと思う。むしろ頼りにされたり甘えられたい人なんじゃない?』

『普通にありがとうでよくない? 周りにいろいろ気を遣ってくれるなんて、私はありがたいと思うけれどな。しかも、そういう人って気配りができるから頼りにもなるし、率先して動いてくれるから困ったときとか助かるし』

そのママ友は他の人に親切にしたり、頼りにされることが、とても嬉しいのでしょう。誰かに「助かってるよ」「ありがとう」と言われることで、自分の存在価値を感じることもあるのではないでしょうか。筆者の知り合いでも、他の人のためにいろいろと世話を焼いてくれる人がいます。筆者自身も、投稿者さんのように「そこまでしなくても大丈夫だよ」と遠慮したくなることもありましたが、逆に寂しいような顔をされた経験があります。でも頼りにされたいという気持ちもわかるのは事実です。だから今では、その人の好意に甘えることにしました。その方が、知人がイキイキしているからです。お返しなども考えますが、頼りにすることが最大のお返しなのだと筆者は思いますよ。投稿者さんも「頼りにすることが、相手への1番のお礼」と考え方を変えて、そのママ友を頼りにしていくといいのではないでしょうか。

文・こもも 編集・Natsu

関連記事

<ママ友トラブル>下の子を家に置いてくるママ友。注意したら「余計なお世話」と……【前編】まんが
幼稚園バスのお迎え時間に、下の子を家に置いてくるママ友がいます。ママ友は園バス乗り場からすぐ近くのマンションに住んでいて、下の子は2歳。ちょうどお昼寝の時間で「ぐっすり寝ているから平気」だと言うのです...
<ママ友トラブル>下の子を家に置いてくるママ友。注意したら「余計なお世話」と……【後編】まんが
前回からの続き。家に2歳の下の子を置いて園バスのお迎えにくるママ友。何かあったら心配だと思いバス停に連れてくるよう忠告した私ですが、「余計なお世話」と言われてしまいました。 ……でも間違ったこと...
義実家 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
人に尽くしすぎるママ友が重い。