いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】「俺じゃなくて実母を頼れ!」という旦那。夫婦で育児をするつもりがないの…?

子育てのことで言い合ってから1週間。ずっと私を無視していた旦那が突然口をひらきました。どうやら旦那の母にこう言われたようなのです。
【後編】「俺じゃなくて実母を頼れ!」という旦那。

【後編】「俺じゃなくて実母を頼れ!」という旦那。

【後編】「俺じゃなくて実母を頼れ!」という旦那。
それから私たちは、子どもの送り迎えや急な熱のときは夫婦のどちらかが対応して、どうしても無理なときは母にお願いしました。旦那が子どもを迎えに行くときに「ありがとうございます」とお金が入った封筒をおいてきてくれるそうです。そうすると母もあまり文句を言わなくなったのだとか。それでなんとかやっています。 ただ、何でも文句を言う性分の私の母に旦那も辟易したよう。同じくらいお金がかかるのならと最近ではファミリーサポートを活用する機会が増えてきました。今までは母へのお願いもファミリーサポートの手配もすべて私でした。でもいまは旦那が育児を協力してくれるので、育児の負担が軽くなり心に余裕が生まれました。私も家族も笑顔がずっと増えました。こんなに頼もしい存在はいない。いまはそう実感しています。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・よしはな

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

【前編】「俺じゃなくて実母を頼れ!」という旦那。夫婦で育児をするつもりがないの…?
わが家の子どもは1歳と3歳。 私の実家は車で15分くらいのところにあります。ある日のこと……。 旦那の実家は遠方です。私は子どもができたら、夫婦で協力してやっていくのが当たり前だと思っていました。...
【前編】ワンオペの虚しさ。激務の夫はいつも不在。家族ってなんだろう……
我が家は5人家族です。夫はサラリーマン、私は専業主婦。小3の長女、小1の次女、そして2歳の長男がいます。 夫は仕事がとても忙しく、朝7時に家を出て日付が変わるころに帰宅します。 土日は基本休みですが、...
【中編】「俺じゃなくて実母を頼れ!」という旦那。夫婦で育児をするつもりがないの…?
子どもが熱を出しても迎えに行かず、私の親を頼ろうとする旦那。子育てに関しては、必死に「自分たち夫婦でやろう」と訴えてきましたが、あまりに話が通じない旦那に私のたまっていた怒りが爆発しました。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
実母に頼らないことを旦那から責められる