いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】わが子の誕生日に押し掛けてきた義弟家族。ケーキもお寿司も台無しにした挙句、義母の言葉に絶句……

019_子ども_ごぼふく
週末の夕食どきにになると、夕食代を浮かせるために一家総出でやって来る、義弟家族。今週は我が子の誕生日だというのに、やっぱりやって来て……。

行儀が悪い義弟の子どもを注意しない義母と義弟がムカつく

義弟の子どもたちは、今日の主役である我が子を無視して、真っ先に食べ物に手を出しました。挙句、この日のために用意したお寿司やケーキはグチャグチャに……! わが子の気持ちを考えると、義弟家族が憎くて仕方ありません。

行儀悪く、食べ散らかす義弟の子どもたちを見ても、義母はまったく注意しません。今日はいつもの週末とは違うんです。それなのに、図々しくやって来て、自分の子がお寿司やケーキを台無しにするのを咎めもしない義弟たち。腹立たしいのを通り越して、呆れてしまいます。きっとこの2人には何を言っても無駄。諦めの気持ちも湧いてきました。

「持ち帰ったら?」と平然と口にする義母

フルーツがなくなり形が崩れたスポンジだけのケーキ。それを見つめるわが子。本当に涙が出そうです。ところが義母がまた、とんでもないことを言い出しました。

「ぐちゃぐちゃになったけれど、ケーキ、持って帰ったら?」

「え?」、私は自分の耳を疑いました。そのケーキはもともと私の子どものために買ったケーキです。子どもがフルーツたっぷりがいいと言うから、ケーキ屋さんに頼んで特別に作ってもらったのです。それをいとも簡単に「持ち帰ったら」と。「ああ、この人は人の気持ちが全くわからないのだな」と私は確信しました。

義母と義弟に仕返しをしようかどうしよう……

義母が義弟たちにケーキを持ち帰るように言ったことで、私がしてきた準備を全否定されたような気持になりました。子どものために工夫を凝らしたつもりだったのに、「あなたのしたことは一瞬で無駄になるようなことだったのよ」と言われたも同然です。
私は義母に仕返しをしたいと思いました。いっそ義母の前で義弟に「今日は子どもの誕生日で、このケーキは私が子どものために用意したもの。それをこんな風にして、なんとも思わないの?」と追求しようかと思いました。
義弟と義母はどんな顔をするでしょう? きっと私の顔をまともに見られないはず。もしかしたらしばらく家に来れなくなるかもしれない。
それでもいいと思いました。でも……。

義弟たちにもう二度とここには来ないでほしいと願う反面、言わないでおいたほうが身のためだという思いもどこかにありました。
どうせ人の気持ちを踏みにじる義母と義弟には私の気持ちはわからないだろうし、下手をすると屁理屈を言って私の方が悪いようなことになりかねません。
この家で生活をしていく以上、義母との関係が悪化すると、後が面倒です。同居を解消して家を出てしまいたいくらいの思いもありますが、夫の経済力では難しい。子どもに好きな物を買ってあげられなくなります。
圧倒的に私が我慢した方がデメリットが少ないんです。

私はこの先も義母と義弟が大嫌い

台無しになったケーキは義弟たちが嬉しそうに持ち帰りました。そんな義弟家族を笑顔で見送る義母。
もう軽蔑の思いしかありません。

こうして台無しになってっしまった誕生日。子どものために、義弟がこない平日の夜に仕切り直すことにしました
「台無しにされたので、もう一度やります」と嫌味の1つでも言って、お金を請求してやろうかと思いましたが……やめました。この先も義母や義弟のことは好きになれないでしょう。でもそれでいいんです。私が大切にすべきはわが子です。波風立てて、可愛いわが子に矛先が向かうようなことがあっては困ります。義母や義弟のことは嫌いなまま、相手にしないくらいがちょうどいいのです。

※このエピソードはママスタコミュニティへの投稿を参考に作成しています。

文・川崎さちえ 編集・blackcat

関連記事

【前編】わが子の誕生日に押し掛けてきた義弟家族。ケーキもお寿司も台無しにした挙句、義母の言葉に絶句……
今日は子どもの誕生日。誕生日はやっぱり特別ですよね。子どもは1ヶ月くらい前からソワソワしているし、親である私自身も、どんなメニューにしようかな、ケーキはどこで買おうかななんて考えるだけでとってもワクワ...
【前編】思わず耳を疑った……医師の勧めで7日間の入院を計画したら、義母と実母から「主婦は入院するな」と激怒!
毎日忙しいママたちのなかには、「自分が体調を崩したら家のなかが回らない」と考えている方もいるでしょう。ひょっとしたら多少の体調不良であれば、我慢してしまうこともあるかもしれませんね。しかし入院する...
【後編】思わず耳を疑った……医師の勧めで7日間の入院を計画したら、義母と実母から「主婦は入院するな」と激怒!
医師からの勧めで7日間の入院を計画したところ、義母と実母の両方から「主婦が入院なんかするな!」と無理難題を吹っ掛けられてしまった投稿者さん。その様子に、ママたちの頭にはあるひとつのワードが浮かんだ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
疲れた…子供の誕生日が台無し