いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】思わず耳を疑った……医師の勧めで7日間の入院を計画したら、義母と実母から「主婦は入院するな」と激怒!

毒親 実母
毎日忙しいママたちのなかには、「自分が体調を崩したら家のなかが回らない」と考えている方もいるでしょう。ひょっとしたら多少の体調不良であれば、我慢してしまうこともあるかもしれませんね。しかし入院するほどの自体ともなると話は別であるはず……いえ、別である「べき」と言えるでしょう。ところが入院することに文句を言われてしまったママもいるようです。

『幼稚園年中の長男、夫、私の3人暮らしです。義母も実母も遠くないところに住んでいます。私は毎年冬になると扁桃腺を腫らしてしまい、40度の熱で苦しみます。去年も扁桃腺を腫らして、水も飲めず40度の熱も出たので2日間入院しました。すると義母と実母に「健康管理がなってない! 子どもの世話を夫にやらせるなんて!」と激怒されました』

2日間の入院で義母と実母の両方から激怒されてしまった投稿者さん。2人からすると、「旦那さんに子どもを世話をさせるなんてとんでもない!」ということのようですね。これだけでも衝撃の事実ですが、投稿者さんのお悩みはさらに続きます。

主婦は入院しちゃダメ!?義母と実母による驚きの発言

『私は10年前から年に数回は扁桃腺を腫らして寝込みますが、入院になったのは去年が初めてです。去年の入院のときに「扁桃腺を切除した方がいい」と言われて、来週入院の予約を取ることにしました。7日間の入院予定ですが、夫には2日だけ休みを取ってもらう予定です。しかし実母と義母が激怒。実母は「旦那に会社を休ませるの? 旦那の仕事の足を引っ張る気か!」と。義母は「主婦のくせに7日も入院するな。うちの息子に、お盆休みにずっと子どもの面倒を見させるのか!」と。まだ予約はとっていないのですが、主婦は入院しちゃダメなんですね。つらい』

医師からの勧めで7日間の入院を予定するも、義母と実母から非難をされてしまった投稿者さん。義母や実母からしたら、投稿者さんの体調よりも旦那さんの生活のリズムを狂わせないことのほうを大切に思っているようにも見受けられますね……。

『実母や義母は、「育児は女の仕事。旦那には仕事に集中させろ、男が有給をとって子どもの世話なんてもってのほか!」というポリシーです。出産のときも当日と翌日は夫は有給を取ったのですが、実母には「2日も有給をとらせたの? あぁ最悪!」と罵られ、義母には「朝に産まれたんだから休みは1日(当日のみ)でいいでしょ。えっ! 明日も休ませるの!」と言われました』

これは世代による考え方の違いなのでしょうか。義母と実母は、男性と女性でそれぞれの役割が決まっていると考えているようですね。投稿者さんはなんと出産のときの入院のことでも、2人から「信じられない!」と文句を言われてしまったのだそうです。

自分も非難されました……ママたちのリアルな声

『私と同じ。大人は自分のことしか考えられないみたい。疎遠にしてやった。私は手術を見送ったよ』

『私も2年前のお盆休みに手術入院をしたけれど、旦那に「俺の大事な休みがつぶれた」と言われたよ。子どもも高学年と中学生で手がかからないのに。そして退院したその日からご飯を作らされた。子どもたちはたくさん手伝ってくれたけれど』

『私は親知らずの手術を「ダメだ」と言われて、結局そのままです。「2~3日寝込むかもしれない」と言ったら、「子どもの面倒は誰がみるんだ! 保育園は誰が連れてくんだ」と周りの大人たちに言われて諦めました。旦那も「今はできれば我慢してほしい」と。痛み止めを飲んで生活しています。私ってなんなんだろうと思います。つらいですね』

投稿者さんと同じように手術や入院などに対して非難されたママたちの声が集まりました。なかにはいちばんの理解者であるべきはずの旦那さんから文句を言われたママもいて、思わず驚きの声が漏れてしまいそうですね。家事も育児も、決してママだけの仕事ではありません。ママが体調不良のときには、家族みんなで協力をして乗り切ってほしいものですね。

義母も実母も、思いやりがなさすぎるのでは

『どんなことがあっても、義母や実母には関係のないこと。これは家族のことだからね。人の家族のことに口出しをしてくるなんて図々しい人たちだね!』

『いちばん非難されるべきなのは、孫のお守りをするでもなく、息子の世話を焼くでもないその2人だよね』

『無視していいよ。「もっとひどいことになって長期入院になるほうがいいですか?」ぐらい言ってやろう。実母には「あんたが生んだんじゃないか。製造保証は?」も言っていい』

「義母も実母もひどすぎる……」とのコメントも寄せられました。投稿者さんの体調を気遣う様子がないことはもちろんのことですが、よその家庭のことに勝手に口出しをすることや、口だけを出して手助けしない姿勢に非難が集まったようです。もし本当に少しでも「残された旦那さんが大変そう」と思うのであれば、孫の面倒を見る、家事をしに家に行くなどの行動で示してほしいものですね。

義母と実母の言動を見て、ママたちからはあるひとつのワードが持ち上がったようです。一体それは何だったのでしょうか?
後編へ続く

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

関連記事

前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
【後編】思わず耳を疑った……医師の勧めで7日間の入院を計画したら、義母と実母から「主婦は入院するな」と激怒!
医師からの勧めで7日間の入院を計画したところ、義母と実母の両方から「主婦が入院なんかするな!」と無理難題を吹っ掛けられてしまった投稿者さん。その様子に、ママたちの頭にはあるひとつのワードが浮かんだ...
もしママが入院することになったら……あなたの旦那さんは家事育児をやっていける?
家事や役割分担は家庭ごとに違うと思いますが、気づけばママたちが家事全般を担っていることも多いのではないでしょうか。 朝から晩まで、「家事」と名のつくタスクはこなしても、こなしても減っていかないも...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
主婦は入院しちゃダメだと義母と実母が言います