いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】義母と嫁が疎遠。しかし板挟みの旦那は義母の味方を……!

058_旦那_Ponko

いくら愛して結婚した相手とはいえ、その人の親までをも愛せるとは限りません。いくら片方が努力したとしても性格が合わないという場合もあるでしょうし、嫉妬心から“絶対に仲良くなれない”という場合もあるのでしょう。そんなとき、苦肉の策として絶縁することを選ぶ人もいます。

『義母が原因で疎遠にすること決めて1年。旦那にも話して、私だけが疎遠になっている。うちと同じように自分の実家と嫁が疎遠になっているご家庭で、旦那さんはそれについてどう思っている感じ? 仲直りとか勧められたりする? どっちの味方?』

相談者さんは1年前に義母と疎遠になったとのこと。もし今後旦那さんに仲直りを勧められたのに応じなかったら、今度は旦那さんと自分が不仲になる可能性があるのでは……などと不安を感じているようです。そのため、似たようなご家庭のママたちの意見を参考にしたいようですね。しかしそもそも相談者さんが義母と疎遠になる原因とは一体どんなことだったのでしょうか?

義母と疎遠になった原因と新たな悩みとは?

『ウチの旦那は母子家庭育ちで次男坊。本当に気持ち悪いくらいのマザコン』

具体的な理由は書かれていませんが、どうやら義母が子離れできておらず、あれこれと口を出してくるのに旦那さんはマザコン気味なので義母の味方をする……。相談者さんは旦那さんから守ってもらえないまま、義母からの地味な嫌がらせや嫌味に耐えかねて疎遠という選択をしたのかもしれませんね。

ところが、旦那さんの話から「義母が孫に会いたがっている」ことを知った相談者さん。

『出産する1ヶ月前に疎遠になったので、今までで1回しか子どもを義母に会わせてない。自分が原因を作ったくせに「孫にも会わせてもらえないなんて……」って旦那に文句を言っているらしい』

わが子にとって義母は血のつながったおばあちゃんです。自分は疎遠でいいとしても、孫に会わせてあげた方がいいのか、それともやはり義母が自分にしてきたことを考えると会わせてあげる必要はないのか……悩んでしまう気持ちは十分に理解できますよね。

同じように義母と疎遠になっているママのいるご家庭では、旦那さんや子どもたちはどのようしているのでしょうか?

自分とは疎遠の義実家との関係、旦那さんや子どもはどうしてる?

『はじめは私だけだったけど、徐々に夫も(義)実家とは疎遠になった』

『私だけでなく旦那も子どもも疎遠。もともと旦那と義母は仲が悪いから、むしろ離れていないと関係が保てないらしい。旦那からは疎遠になっていることについて、別に何も言われない。1年に1、2度は旦那から義母に電話をしているみたいだけれど、それについても何も報告はしてこない。それでも嫌な顔ひとつせず私の実家とのつきあいはしてくれるから、ありがたいと思っているよ』

『うちは義妹と私が喧嘩して、義実家に義妹が頻繁に出入りしてたから、会いたかったら来てくれと伝えて疎遠。でも義母は基本旦那に会えれば良いみたいだから放置。旦那は仕事が早く終わったときにたまに顔を出してるみたい。私と子どもは義家族とは関わらない。旦那はそれで良いと言ってるし、喧嘩したときに「死んでも忘れないから、何年か経って許してやれなんて絶対に言うなよ」と念を押してある』

義実家と自分だけが疎遠というママからのコメントも見られましたが、自分と子ども、あるいは一家で義母と疎遠という道を選んでいるご家庭も少なからずあるようです。

旦那さん側としては、母にせめて孫には会わせてあげたい、なんとかして妻や子どもに自分の親との関わりを持たせたいと奮起することもあるのでしょう。ただそれは裏を返せば、「旦那さんは妻の味方ではない」と語っているようなものです。

しかも相談者さんは、さらにショックな言葉を旦那さんから受けていたそうです。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・清見朱里 イラスト・Ponko

関連記事

【後編】義母と嫁が疎遠。しかし板挟みの旦那は義母の味方を……!
義母と疎遠になる選択をした相談者さん。どうも旦那さんは疎遠に対して納得をしていなかった様子です。それどころか旦那さんはこんなことを言い出したそうです。 『義母が原因で私がブチ切れたことが疎遠...
不倫をした旦那とその味方をする義母。夫婦をやり直すのは無理?
夫に不倫をされた場合、夫婦関係のやり直す道を選ぶご夫婦もあれば、離婚を選択するご夫婦もありますよね。夫婦関係をやり直そうとする場合には、不倫後の旦那さんの対応が奥さんが納得いくものであるのか。...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義実家と疎遠で…