いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】義母と嫁が疎遠。しかし板挟みの旦那は義母の味方を……!

005_義父母(父母)_Ponko (1)

義母と疎遠になる選択をした相談者さん。どうも旦那さんは疎遠に対して納得をしていなかった様子です。それどころか旦那さんはこんなことを言い出したそうです。

『義母が原因で私がブチ切れたことが疎遠になったキッカケだけれども、そのとき義母が泣いたことが旦那の中でずっと引っ掛かっていたみたい。「泣かせたお前が悪い」、「いくら何でもアレは言うべきじゃなかった」とか、いまだに母親の肩を持つようなことを言ってくる。それが悔しくて堪らない!』

結局は義母が一番大事な旦那さんに

義母の傷ついた姿にだけ目を向け、なぜそうなったのかという事実や妻が感じた悲しみからは目をそらす旦那さん。妻としては旦那さんにだけは何があっても自分の味方でいてもらいたいと願うもの。しかしたくさんの話し合いを経てもなお義母の味方をする旦那さんに、諦めの気持ちも湧きそうです。

『結局は 母親>嫁 なんだよね』

『旦那も自分の母親の性格をわかっているくせに、「もう許してあげたら?」とか、「悪気なく言ったことを誤解したんじゃないの?」とか言ってくるから腹が立つ』

『本当のところは義母の味方なんだと思う。義母のこととなると喧嘩になるから、姑の話なんてしないし、旦那の本音なんて知らない』

『マザコンの意見で自分が壊れる前に、自分で自分を守ったほうがいいよ』

親子の縁というものは夫婦の縁と同様に深いつながりを持つものなのかもしれません。しかしその現実を突きつけられても悲しいだけ……。

義実家と自分だけが疎遠、できなくはないけれど……

義実家とママが疎遠になっても、旦那さんだけが義実家とつながっている家庭は少なくないようです。

『そもそも、旦那と一緒に疎遠にした。原因は義実家の金銭問題&毒親(表面上はいい人)。冠婚葬祭だけはやむを得ずにつき合ってる。私は、本当に法事のときぐらいしか会わないけど、なんだかんだ理由をつけて、旦那は自分から連絡をとってる。私から見れば、迷惑しかかけられない相手と接点を持つことが謎だけど、やっぱりかーちゃんが恋しいんだろうな』

『旦那に直接疎遠にすると言ったわけではないけど、私だけ義実家と距離を置いている。うちも原因は義母。一度だけ旦那と義母のことで口論になって、義母は「もう年で何でも思ったことを口にする性格は直らないから私が大人になれ」と言われたけど、「何で私だけ我慢しなきゃいけないんだよ」とお断りした。その後、旦那からは特に何も言われてない。義母や義実家の話題を出されても私がのらりくらりとかわしてるし、特に追及もされないし。諦められてるんだろうけど、それでいいと思ってる』

『旦那は私の味方だなんて思えないし、親は旦那に私のこと何て話してるか知らない。たまにビールとか食品を送ってきて(私は飲まない)旦那が電話しているけれど、長話して鬱陶しい。私が親と不仲なのわかるくせに何も行動しないし、親の味方』

お互いの性格、金銭面など、義実家と疎遠になった理由はさまざま。しかし自分だけが疎遠と決めた後に、旦那さんがどう付き合うかまで気にすると、またイライラの元となるようでした。

疎遠の後も、時間をおいて状況を整理する必要はあるかも

旦那さんを愛しているのだから、旦那さんを産んで育ててくれた義母も愛したいと思うのは当然のこと。けれども、旦那さんを愛しているからと言って義母を無条件で愛することができるかどうかというのは、また別のお話です。

きっと自分の本心を隠して義母と無理に付き合い続けたり、嫌々ながら子どもを会わせたりしていれば相談者さんの心は大きなストレスを抱えてしまいます。しかし旦那さんも大切な母と愛する嫁に挟まれて、大きなジレンマを感じているはず。一度義実家と疎遠になったとしても、問題はずっと続いていきます。なぜ疎遠にならないといけなかったのか、自分たちに仲良くする道があるのかないのか、わが子を会わせたいか会わせたくないか、自分は旦那さんにどうしてほしいのか。素直な思いをときどき、整理する必要がありそうです。

文・物江窓香 編集・清見朱里 イラスト・Ponko

関連記事

【前編】義母と嫁が疎遠。しかし板挟みの旦那は義母の味方を……!
いくら愛して結婚した相手とはいえ、その人の親までをも愛せるとは限りません。いくら片方が努力したとしても性格が合わないという場合もあるでしょうし、嫉妬心から“絶対に仲良くなれない”という場合もあ...
義母が原因の夫婦喧嘩。いつもより拗れてしまうのはなぜ?
旦那さんとの些細な喧嘩はどのご家庭にでもよくあること。すぐに仲直りできるときもあれば、数日かかってしまうときもあるのではないでしょうか。しかし喧嘩の原因が義母となれば、いつもの喧嘩とは様子が違って...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義実家と疎遠で…