いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

茄子を大量消費できるレシピが知りたい!5分で作れるものから、ひと手間かけたものまで盛りだくさん

pixta_25044910_M

スーパーで特売になっている野菜を見ると、主婦魂が騒ぎ、ついつい手に取ってしまいますよね。安さに飛びつき購入したものの、大量消費できるレシピがわからなくて食材を無駄にしてしまった……なんてこともあるのではないでしょうか。しかし1つの食材を大量消費できるレシピを知っておけば、特売のときに迷いなく購入して、食費をうまく回せるはず。そこで今回は、「茄子」をおいしくたくさん食べられるレシピをまとめてみました。

難しいことは一切なし。1行でわかる簡単メニューもありますよ!

お手軽!5分でできる簡単レシピ

忙しいママたちにおすすめ! 5分で1品できちゃう嬉しいレシピばかりです。あっという間に完成するのに、メインのおかずにもなりそうなものもありますよ。

『茄子の中をくり抜いて、ひき肉を詰めてチーズをかけて焼く』

『片栗粉をまぶした茄子を茹でて、麺つゆとしょうがで食べる』

『茄子を薄めにスライスして焼いて、鰹節とポン酢で食べる』

『オリーブオイルで焼いてバターを乗せた「茄子ステーキ」』

『味噌汁に入れる』

ちょっとひと手間かけて、よりおいしく

茄子のおいしさをより堪能できるメニューはこちら! パパのお酒のおつまみにもぴったりです。

『スープカレー。具で一番好きなのが茄子』

『天ぷらが一番おいしい!』

『はさみ揚げ』

『鶏肉と茄子を一緒にトマト煮込みする』

『トマトとひき肉で茄子のミートグラタン』

茄子は油を吸わせてから冷蔵庫で冷やす!

揚げたり焼いたりして茄子に油を吸わせてから、出汁や麺つゆをしっかり染みこませる調理法。茄子ならではの、おいしい食べ方ですよね。

『耐熱容器に乱切りか縦切りの茄子とゴマ油を注いで、電子レンジ600Wで5分間チン。カニカマと長ネギを入れ、砂糖とポン酢を入れて混ぜてから冷蔵庫へ』

『素揚げして麺つゆに漬けて、冷やして食べる』

『素揚げしてポン酢、鰹節、青ネギをたっぷりかける。出来たてより、冷蔵庫で冷やして味が染みた次の日がおいしいです』

『素揚げした茄子を冷やして薬味たっぷりが、簡単でおいしい』

『揚げるのが面倒だから焼きびたしにしてる』

茄子1つでも、こんなにいろいろなメニューが作れるんですね。毎日の食事作りでは、新作レシピを探して試すよりも、つい作り慣れたものを繰り返してしまいがち。茄子を買ったときのメニューが、ほぼ決まってしまっている人もいるのではないでしょうか。作る側としては楽ですが、食べる家族からは「また……」なんて言われてしまうことも。そんなときに「茄子」で作れる簡単レシピをこれだけ知っておくと、役立つこと間違いなし! 気になるメニューは、ぜひ挑戦してみてください。

文・鈴木じゅん子 編集・千永美

関連記事

レシピ に関する記事一覧
選び方は?冷凍保存は?ママたちオススメ「茄子のおいしいおかず」
夏から秋にかけて、旬を迎える「茄子」。煮ても良し、焼いても良し、揚げても、炒めても美味しいという、その使い勝手の万能さはママたちもお墨付きです。 旬を迎えると、市場の値段もお安くなったり...
食料品まとめ買い派の皆さん!野菜はどう保存してるの?
食料品をまとめて買い物する人、野菜はどう保存していますか? 色や風味が落ちたり傷んだりして、結局ダメにしてしまうこともありますよね。しかし保存にちょっとした手間を惜しまなければ、せっかく買った野菜を無...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんなは、ナスがあったら何つくる?