いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】思いやりがない小5の娘。叱ったけれど、それが正しかったのかな……

012_小学校_あい
私には小学5年生になる娘がいるのですが、普段からちょっと気になることがあります。なんだか思いやりがなくて、とても自分勝手なのです。わがままだし、自分の思うようにならないとすぐに機嫌が悪くなります。一度ヘソを曲げると直るまで時間がかかるし、そうしている間はいつも以上にわがまま。そして乱暴になります。

正直、厄介だなと思うこともあります。

周りの迷惑を考えない言動ばかり

とにかく下の弟2人への接し方が乱暴になんです。例えば娘がテレビを見ているときに少しでも邪魔をされると、彼らを思い切り殴ることもあります。おやつのときもひとり占め、弟たちに分けてあげようという気持ちが全くないのです。食べたいものがなければ「買ってきて」と言います。「今は買いに行けないよ」と言えば、機嫌が悪くなってしまう。学校の友達に対しても同じで、「友達から嫌なことをされた」と言うから理由を聞いてみると、もともとの原因は娘にあると思うようなことでした。

きっと自分が一番偉いと思っているし、自分の言うことならなんでも聞いてもらえると思っているのです。親や弟たち、学校の友達への配慮や思いやりが感じられず、この先とても心配です。

このままでは友達がいなくなるよと忠告したら……

今日も学校から連絡があって、友達と喧嘩をしたそうです。原因はいつものように娘にありそうです。娘が先に手を出したから相手と言い合いになって、相手の子を叩いてしまったのです。さすがに私も我慢ができませんでした。これはいけないと思って「このままでは友達がいなくなるよ」と娘に言ったんです。実はこれまでも何度か同じことを言っているのですが、聞く耳を持ちませんでした。でも今回は違いました。「もう高学年だし、周りの子はみんなわかっているよ。乱暴な人や意地悪ばかりの人は嫌われちゃうよ」と言ったところ、いつもの母親の雰囲気とは違うことがわかったのか、娘は泣いてしまいました。

いつもは私が叱ってもその場限りの反省で、すぐにふだんどおり。乱暴な態度に戻ってしまいます。でも今回は私があまりにも深刻にだったので、娘もびっくりしたのかもしれません。自分の部屋にこもってしまい、夕ご飯も食べませんでした。いつもは「弟たちにおかずを取られてたまるか!」という感じなのに、今日は娘のいない食卓……。

さすがに言いすぎたのでしょうか。少し心配になってきました。私の言葉がずっと心に残ってしまっては嫌だし、まさかそれで私と距離ができてしまったら……、寂しいです。娘に反省させるべきですが、逆に私が反省する立場になってしまいました(苦笑)。

娘に対してこんな気持ちになるのには、あの子の弟の存在が原因です。実は……一番下の弟には障害があり、娘に接する時間が減っていたのです。
後編へ続く

※このエピソードはママスタコミュニティーに寄せられた内容を元に作成しています。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・あい

関連記事

【後編】思いやりがない小5の娘。叱ったけれど、それが正しかったのかな……
娘が乱暴をはたらいたり、思いやりがないようなことをしたりするのは、心のどこかで寂しい思いをしていたからかもしれません。実は一番下の子は障害を持っているので、どうしてもその子と接する時間が多くなりが...
【前編】娘が軽度知的障害と診断されて受け入れられない……小学校入学の前にすべきことは?
自分の子どもが知的障害と診断されたら、驚いてしまうママたちもいるかもしれませんね。何の差し支えもなく普段の生活がおこなえていたら、その感情はなおさらではないでしょうか。今回ママスタコミュニティにお...
【後編】娘が軽度知的障害と診断されて受け入れられない……小学校入学の前にすべきことは?
3歳のころから療育に通っている娘さんが、来年小学校へ入学するというタイミングで軽度知的障害と診断されたと話してくれた投稿者さん。ルックスもよく絵を描くことや運動も得意な我が子についた診断をなかなか...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小5思いやりがない娘