いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

ママがラクする日があったっていいじゃない!メインを焼きそばにした日のもう1品は何にする?

pixta_64409074_M

「今日は、夕飯の準備が辛い……」。そんな日ってありませんか? 筆者は、週に3回くらいあります(笑)。そして、そんな日の夕飯は思い切り手抜きします。ママにとっては手抜き料理でも、子どもは「やったー!」と言って食べてくれるものが意外にたくさんあるんですよね。我が家では、その1つが焼きそばです。夕飯が焼きそばでいいの? なんて思ったこともありますが、全然OK! だって、子どもは大喜びなんですもん。とは言え、多少残った罪悪感を減らすために、何かもう1品作っています。
そこで今回は、ママスタコミュニティで「焼きそばをメインにしたときの、もう1品」という質問に集まったママたちの回答をご紹介します。

焼きそばに汁物や1品おかずをプラスしてボリュームアップ

汁物を1品足すだけで、定食らしさが出ていいですよね! インスタントのスープでもちゃんと、ボリュームアップに貢献してくれます。

『味噌汁』

『ワンタンスープ』

『インスタントのたまごスープ』

『シチュー。意外とあうよ』

『豚汁みたいに具だくさんの汁物を付ける』

なかには、おかずを1品追加するというママも。これはもう手抜きではないですね!

『餃子も付けるわよ』

『チヂミか餃子、野菜炒め』

『餃子かシュウマイか青椒肉絲か……。何となく中華系のおかずをプラスしがち』

『高校生の息子には唐揚げも出すよ』

『グリルで手羽先を焼いて出す』

炭水化物と炭水化物の組み合わせ

炭水化物+炭水化物。焼きそばをおかずとして食べているんですね! 育ち盛りの子どもにはいいですが、自分の体形が気になるパパ、ママは避けるほうが無難な組み合わせかもしれません(笑)。

『おにぎり(梅)』

『旦那だけ白飯』

『お惣菜の鉄火巻きとか』

『お稲荷さんが定番だな~』

『焼きそばはおかず。米と焼きそばが絶対!』

『コッペパンにはさむ』

『タコ焼き』

シンプル焼きそばを豪華に見せる食材は?

メニューではないですが、いつものシンプル焼きそばを豪華に見せるには、卵が欠かせません! 目玉焼きを焼きそばにのせる、あるいはちょっと凝って、オムそばにするなんていう意見も。

『目玉焼きか焼きそばを卵でくるむ』

『目玉焼きをのせてあとはスープと枝豆、ブロッコリートマトとか』

『目玉焼きかオムそばか選んでもらう』

『煮卵』

ママたちの毎日の食事の準備から比べたら、汁ものや卵を追加するだけで豪華に見えるなんてありがたーい! と思いませんか? ラクをしたい日には、少し豪華に見せた焼きそばを作るということを、頭の中の「手抜きの方法引き出し」に入れておくととっても便利ですよ。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

焼きそばの粉末ソースが余った……。美味しい活用レシピをご紹介!
焼きそば用の中華麺を買うと、粉末ソースがついてることが多いですよね。しかし実際に料理に使用するのはその中華麺だけで、付属の粉末ソースが余ってしまうことってありませんか? 『焼きそばの余った粉...
旦那の「焼きそばでいいよ」にイラッ!ママたちの怒りのワケは
毎日の食事作りがママだけの仕事というご家庭もあると思います。旦那さんが食事作りは一切しないというスタンスの場合、ママたちの日々の負担は相当大きいもの。時にはパパなりに気を使って声をかけてくれるようです...
焼きそばは豚肉とキャベツが定番?実は○○を入れたらさらに美味しくなるんです!?
家庭料理の定番、「焼きそば」。今日は楽したいなぁというときにも活躍する1品ですよね。もし焼きそばが食卓に出る頻度が高いのであれば、いつもと少し違った具材を使って、変わり種焼きそばに挑戦してみません...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
焼きそばだとあとなにだすの?