いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

焼きそばの粉末ソースが余った……。美味しい活用レシピをご紹介!

pixta_57806092_M

焼きそば用の中華麺を買うと、粉末ソースがついてることが多いですよね。しかし実際に料理に使用するのはその中華麺だけで、付属の粉末ソースが余ってしまうことってありませんか?

『焼きそばの余った粉末ソースの使い道ある?』

捨てるには忍びないし、かといってこの粉末ソース、他に何に使えば……と頭を悩ましたことがある人も多いのではないでしょうか。ママスタコミュニティに集まったママたちのお知恵を拝借いたしましょう!

新しいレシピ発見!こんな使い方もおススメ

『ポップコーンにかける』

ソース味のポップコーンに早変わりで美味しそう! お家で作るフライドポテトにかけても良さそうですね。

『唐揚げの下味』

ソース味の唐揚げも、白いご飯との相性抜群です! 味が濃い分、揚げるときに焦げやすいので火加減には気を付けて。

『チャーハンを作るときに使う』

麺が入っていないそばめし風になり、子どもたちも喜びそうです。粉末ソース一袋で味がバチっと決まるのも嬉しいですね。

『ゆで卵と粉末ソースを、ジッパー付き保存袋に入れて浸けたやつは美味しかった』

味付け卵のソース版も、間違いない美味しさですよね。ソースのしっかり味がお弁当にもピッタリかもしれません。

『焼きそばの粉末ソースで鶏肉を焼くと美味しい』

濃厚なソースの味が、鶏肉の新しい魅力を引き出してくれそうです。ソースの香ばしい香りで、食欲もそそられますね。

ソースの代わりになると思えば……

『ちくわを切って水少々と粉を入れて炒めると、子どもがめっちゃ食べる』

『肉や野菜を炒めるときの味付け』

『冷凍の素うどん買ってきて、焼きうどんで使う』

『もんじゃ焼きをするときに使う』

『ソースの代わりに使えると思います。既出だけど、焼きうどん、野菜炒め、チャーハンなどかな。目玉焼きやお好み焼きも美味しそう』

「もともとソース焼きそば用に作られた粉末ソースなのだから、ソースの代わりに使える!」というママたち。しかも一袋でちゃんと味が整うようになっているので、ほかに余計な調味料がいらないところが忙しいママたちには大助かりです。万が一ボトルの液体ソースがなくなって買い忘れてしまったときのために、使わなかった粉末ソースをストックしておくのも良いかもしれませんね。

ほかにもオーソドックスな使い方ですが、

『焼きそばの麺だけ購入してきて粉を使いきる』

というコメントもありましたよ。焼きそばを作る機会が1回増えたと思えばよいのではないでしょうか。

焼きそばの粉末ソースの素が余ったときに「このソースで何を作ろうかな」と想像すると、今日のご飯のアイデアが浮かんできそうです。ソース味は老若男女問わず好まれる味です。どんな料理にも遺憾なくその実力を発揮してくれるので、ママとしても心強いですね。粉末ソースの素、意外と役に立つのかもしれませんよ! 他にも知っているレシピがあれば是非教えてくださいね。

文・渡辺多絵 編集・千永美

関連記事

レシピ に関する記事一覧
焼きそばは豚肉とキャベツが定番?実は○○を入れたらさらに美味しくなるんです!?
家庭料理の定番、「焼きそば」。今日は楽したいなぁというときにも活躍する1品ですよね。もし焼きそばが食卓に出る頻度が高いのであれば、いつもと少し違った具材を使って、変わり種焼きそばに挑戦してみません...
旦那の「焼きそばでいいよ」にイラッ!ママたちの怒りのワケは
毎日の食事作りがママだけの仕事というご家庭もあると思います。旦那さんが食事作りは一切しないというスタンスの場合、ママたちの日々の負担は相当大きいもの。時にはパパなりに気を使って声をかけてくれるようです...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
焼きそばの余った粉末ソースの使い道ある?