いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

朝は洗顔しないほうがいい?きちんとしたほうがいい?ママたちが考えるベストな洗顔方法とは

pixta_38530849_M
朝の洗顔は洗顔料をつけて洗っていますか? それとも水もしくはぬるま湯だけで洗いますか? 最近は洗顔せずとも化粧水やシートで拭き取るだけでOKといった時短の洗顔方法もあり、一口に洗顔といえども多様化していますよね。今回ご紹介するのはママスタコミュニティに寄せられたあるママの朝の洗顔にまつわる投稿です。

『朝の洗顔ってさ。私は肌が弱いからぬるま湯で洗うか、ガーゼをお湯でぬらして軽く拭くだけなのだけれどママ友に言ったら「汚い!」と言われた。汚いのかな』

投稿者さんは敏感肌なため洗顔料はつけずに顔を洗っているようです。しかしお友達の反応はよくなかったようですね。敏感肌であればあるほど洗顔方法は悩みますよね。他のママたちはどんな洗顔をしているのでしょうか。ママたちの声を紹介していきます。

洗顔料を用いてしっかり洗顔が大事

『私も水洗顔やっていたけれど、皮膚科医にちゃんと洗顔した方がいいって言われてやめた』

『前日夜の化粧水と皮脂が詰まっているから、洗顔料で洗わないと雑菌が繁殖するって』

『コスメカウンターで働いていたけれど人の顔って結構臭いよ。自分では気づかないだろうけれど、他人が嗅ぐとわかる。顔って無臭じゃないから、せめてぬるま湯で流したほうがいいと思うよ。夜の手入れをしているならなおさら。クリームが酸化して臭いキツくなるから』

しっかり洗顔しているママたちから多数の声が寄せられました。こちらのママたちは夜の間に皮脂がたまったり、夜につけたクリームが酸化したりするためしっかり洗顔料を使って顔を洗ったほうがいいと考えているようです。美容系の仕事をしているママや皮膚科医からのアドバイスによりしっかり洗顔するようになったママもいました。ですから投稿者さんのような水洗いだけの洗顔には違和感を覚えるのかもしれませんね。

拭き取り化粧水は肌に悪いと考えるママたち

『拭き取りは肌には悪よ。楽だから私もやっていたけれど、今は数年後の自分のためにもちゃんと洗顔している』

『夜寝ている間に皮脂や汚れが溜まるから朝の洗顔は大切だよ! ガーゼで拭くのも拭き取り化粧水とかも、摩擦で肌に負担がかなりかかるからやめた方がいいし、敏感肌ならなおさらNG』

『一時期拭き取り洗顔とかぬるま湯のみでの洗顔がいいという流れになっていたけれど、実際は一晩寝たら肌はかなり汚れるらしく朝はしっかり洗った方がいいと美容家に言われたからしっかり泡立てて洗顔している』

しっかり洗顔する派のママたちの意見のなかで、拭き取り化粧水は摩擦のため肌に負担がかかると考えているママもいました。洗顔料を泡だてて洗顔をしているママにとっては、肌に刺激を与える拭き取りやぬるま湯はご法度のようですね。ただ、投稿者さんは敏感肌でしっかり洗顔すると肌荒れしてしまい、今の洗顔方法にいきついたようです。その人の肌質にもよりそうですよね。

拭き取り化粧水、化粧水をつけて終わりのママたち

『普通にいい。私は拭き取り化粧水で拭くだけだよ』

『拭き取り化粧水がいいよ。水はなるべく使わないほうが肌が老化しにくい』

『考えたら朝顔なんか洗ったことないわ。化粧水バシャバシャしてメイク! 「肌きれいだね」とよく言われる46歳でした』

逆に拭き取り化粧水で拭くだけ、もしくは化粧水をつけるだけで洗顔しないママもいました。みなさん、肌のことをいたわって自分なりの洗顔方法を見つけているようですね。

水のみで洗顔しているママも

『水でささっと洗ってキッチンペーパーで水分吸わせてすぐ化粧水だけ。よくないと言われても今のところは周りからよく肌を褒められるし自分には合っていると思っているから変えるつもりはない』

『汚いと思いません。朝洗顔をしっかりするかは肌質によりますし。私はぬるま湯でもお湯で洗うと、肌に油分が少ないせいで乾燥がひどくなってしまうのでどの時期でも冷水で洗うだけです』

『私は水洗いのみよ。そのほうが肌の調子がいい』

『私も朝はお水かぬるま湯で洗顔だよ。20年間ずっと。肌は35歳にしては目立つシミやくすみもないよ。美容科や皮膚科医によって言っていることはバラバラだからその人にあったケアの仕方でいいと思う』

なかには水だけで洗うママたちもいました。肌質によって洗顔方法が異なるようで、一概に「この洗顔方法がいい!」と確約はできなさそうですね。

大事なのは強く洗わず、皮膚を傷めないこと

筆者も正しい洗顔方法がないかと調べてみたところ、一般社団法人日本スキンケア協会ではこのような洗顔方法を推進していました。

まずしっかり手を洗った上で泡だてネットなどを用いてキメの細かい泡を作り、皮脂部分の多い額から鼻にかけてのTゾーンを、つぎに頬やフェイスライン、口元を円を描くようにやさしく洗い、最後に乾燥しやすい目元部分を注意して洗います。

ポイントはゴシゴシ洗わずにやさしく洗うこと。また洗顔料のすすぎ残しがあると必要な皮脂を取り除いてしまい、肌荒れの原因にもなるようです。ですから30〜50℃のぬるま湯で洗い、洗顔料の洗い残しがないようにするといいようです。

泡ひとつとってもキメの細い泡とキメの粗い泡とでは皮膚に与える負担が違うのかもしれませんよね。それだけ皮膚はデリケートなものであることを念頭に、もし洗顔するとしたらこのように丁寧にしてみてはいかがでしょうか。また季節や年齢、日々の肌の調子によっても洗顔方法は変わってくるかもしれません。ですから毎日の肌の調子を確認し、その時々に合わせてケアを変えていくといいのではないでしょうか。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
みんなは朝も洗顔をしている?一体お肌にとってベストなお手入れは何?
1日の汚れを落としたり疲れを癒したりするために夜に入浴する方が多いですよね。そのときに身体と一緒に顔も洗いますね。その後一晩寝て、朝起きたらみなさんはもう1度顔を洗いますか? 『夜に顔を洗っ...
外出自粛時期だからこそ、メイクする?しない?ママたちのリアルな事情
”ステイホーム”がすっかり当たり前のようにもなった、今の時期。ともすると1日どこにも出かけない、そんなこともありそうです。誰に見せるわけでもないので、おしゃれしようという気分になれないママもい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
朝の洗顔ってさ