いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

みんなは朝も洗顔をしている?一体お肌にとってベストなお手入れは何?

pixta_38759304_M

1日の汚れを落としたり疲れを癒したりするために夜に入浴する方が多いですよね。そのときに身体と一緒に顔も洗いますね。その後一晩寝て、朝起きたらみなさんはもう1度顔を洗いますか?

『夜に顔を洗って、朝も洗顔をするの? 寝ているだけだし朝は別に汚くないよね?』

朝に顔を洗う?

あるママさんの質問をきっかけに、みなさんが朝の洗顔事情について教えてくれたので見ていきましょう。

水洗いをする

『私は軽く水洗いだけ』

『朝は洗顔料なしで洗うよ。自分が汚いと思わないなら大丈夫じゃない? 汗をかいてベタベタしていたら洗いたくなるだろうし』

『朝は水で洗うだけ。洗顔料は使わないよ。私の場合乾燥肌だから』

『朝は水だけで洗う。夜はメイク落とし、洗顔剤を使うけれど。寝ている間に汗をかいているだろうし気分的に洗わないのは気持ちが悪い』

例えばよだれが顔についていたり、寝ていたときの汗や汚れが気になったりと顔を洗う理由はみなさん違うようですが、コメントの中で特に多かったのは「朝は洗顔料を使わず水洗いをする」という声でした。「洗顔料でしっかりと顔を洗ってしまうとお肌が乾燥してしまうから」と自身のお肌事情を考慮しているママさんもいるようです。

洗顔料でしっかり洗う

『私は洗顔料で洗う。皮脂が多いから洗わないと毛穴が詰まってきそう』

『洗顔料を使ってしっかり洗ってしっかり保湿をする』

『乾燥肌で色々塗りたくっているから朝洗顔しないと私は毛穴が汚くなる』

次に回答が多かったのは「洗顔料でしっかりと顔を洗う」という声。「水で洗う」と答えてくれた方は自信の肌を「乾燥肌」と言っていたことに比べて、「洗顔料でしっかりと顔を洗う」と答えてくれた方は自身の肌を「皮脂が多い肌質」だと把握している方が多い印象でした。

洗わない

『私は朝、顔を洗わないよ』

『朝は拭き取り化粧水シートで拭くだけ』

『朝はティッシュでおでこと鼻をふくだけ(笑)』

朝は顔を洗わないという方もいるようです。特に何もしないと言う人もいれば、ティッシュや拭き取りシートなどで拭いたりと自分自身に合った朝のお手入れをしているようです。

結局朝の洗顔をどうすればいいのかは肌質によるの?

『朝は水だけ洗顔なのだけれど、結局のところどっちが正しいんだろう。肌質によるのかな』

『乾燥肌だから洗えない。一晩寝て顔の脂が出たらちょうどいいくらい。洗う・洗わないは肌質によるんじゃないかな』

『朝は水だけが良いと聞いてそうしていたけど、テレビで皮膚科医が「ちゃんと洗顔フォームで洗ったほうがいい」って言っていたからやめた』

結局のところお肌のためにはどのように洗顔をすればいいのか分かりませんよね。肌質によるのかお肌の悩みによるのか……。

確かなことは皮膚科などで相談を

オリコン秋冬の朝の洗顔意識・実態調査によると朝洗顔については以下の様に記載されています。

『乾燥を気にして洗顔料を使わないというのは、肌に良くありません。寝ている間に肌の再生が行われるなかで、皮脂は酸化します。その酸化した皮脂を、そのままお湯や水で洗い流そうとしても、皮脂は脂なので、そんな簡単には落とせません。酸化した皮脂はしっかりと洗顔料を使って落とさないといけません』

つまり夜にきちんと洗顔していたとしても翌朝にもしっかりと洗顔料を使って洗顔をすることがお肌のために良いことなのかもしれませんね。「乾燥肌だから朝は洗顔をしない」など自分で判断をせず、自分の今の肌にとってどうするのが最適なのか知りたい場合はクリニックなどに相談してみるのも良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

ずっと美しくいるために。お肌メンテナンス、筋トレ、サプリメント……。みんなが毎日続けている美容法とは
いつまでも美しくあり続けることは、女性の永遠のテーマですよね。そのためには日々の努力の積み重ねが不可欠になるのでしょう。ひょっとしたらみなさんも美容のために毎日欠かさず行っていることがあるのではな...
年齢よりも若々しくみられるためのポイントは?お肌や髪、顔つき……自然に若く見られるためは
女性は、いつまでも美しくありたいもの。特に実年齢よりも若く見られると嬉しくなるという方も多いのではないでしょうか。しかし、若く見られたいからと言っていわゆる「若作り」をしてしまうのは逆効果! できるこ...
ファンデーションは肌色よりワントーン下げると良い!?知らないと損するメイク事情
メイクには流行り廃りがありますが、自分の顔立ちに合うメイク方法など意識していることはありますよね。ある投稿者は、ファンデーションの色についてのアドバイスを聞いて、メイクが詳しい人に本当かどうか...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夜に顔洗って、朝も洗顔するの?