いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】小学生の子どもがいるシングルのママ。再婚をしたいけれど、周りの目が気になる

ママ友グループの美人で優しいママに意地悪をするのは嫉妬心から?他のママの行動に疑問を感じる投稿者さんができることとは1
前夫と離婚後、次に出会った人と再婚をしたい、そう思うのは決して批判されることではありませんし、そんな相手に巡り会えることはむしろ喜ばしいことです。しかし子どもがいた場合には、状況がちょっと違ってくることも。あるママからママスタコミュニティにこんな投稿が寄せられました。

『小学生の娘がいます。年下の初婚男性と再婚を考えています。彼は娘を本当に可愛がってくれているし、娘も彼が大好きでパパと呼びたがっていて、誰よりも娘が結婚をすすめてくれています。彼の両親からも感謝されていて、娘を本当の孫のように可愛がってくれます。そんな状況なので私と彼と娘で再婚の話が出ていますが、やはり世間からは引かれてしまうのかな?』

『友達からは猛反対されています。「年下の彼が可哀想、今再婚をする必要はない」とまで言われています。でも娘が大きくなるまで待つかどうかは、他人が決めることじゃないですよね? 大きくなるまで待っていたら、40歳すぎになってしまう。プロポーズされた今受けなければ、再婚できる可能性がなくなると思うし。何が正しいかわからなくなってしまいました』

小学生の娘さんがいるママが、年下の初婚の男性との再婚を考えています。娘さんもその男性になついているようですね。相手の両親の反対もないので再婚のハードルは低いように思えますが、ママは周りの目を気にしています。事実、ママの友達は再婚を反対しているとか。彼が年下で初婚であること、またお子さんのことも気にかかるようです。もちろん子どもが大きくなってからでも再婚は可能でしょうが、それを待っていると40歳を超えてしまうママとしては今チャンスを逃したら次はないのでは? との焦りがあるといいます。
実際、離婚を経験したシングルマザーの再婚に関して、周囲はどう思うものなのでしょうか?

再婚はしてもいいと思う。でも条件付きかな

『好きにすればいいんじゃない? 別に悪いとも思わないし。まわりに関係ないことだから、ママが今再婚しようがどうしようが自由』

『ママが1%でも「娘よりも旦那が大切」とならないと誓うなら、再婚は悪くないと思う』

『私は再婚賛成派。子どもが相手の人になついていて、男の人がこの子の親になりたいと思う気持ちがあれば賛成』

ママの再婚を頭ごなしに反対する人は少ないようです。ただ当たり前ですが、いちばんに娘さんのことを考えるべき、ということ。ママは再婚しても娘さんを大切にしなければいけませんし、再婚相手は真剣に娘さんの父親になろうと努めるべきでしょう。もしそれが難しそうなのであれば、再婚を検討し直した方がいいのかもしれません。
ほかにもママが再婚をすることでこんな心配事も出てきそうです。

ママが再婚をすることでどんな心配事ができる?

子どもができたとき、再婚相手の態度が変わるかもしれない

『もし結婚して相手の男性との間に子どもが産まれたら、ママの娘は疎外感しかないから』

『その彼との間に子どもが産まれるもんなら、娘は疎遠感がハンパない。彼もきっと連れ子より実の子を可愛がるようになるよ。そういうことも覚悟している? 彼の両親も連れ子より我が孫! となるだろうし』

再婚をしたら、その男性も自分の子どもが欲しいと思うようになるかもしれません。そしてもし子どもが産まれれば、どうしたってわが子を一番に可愛がってしまい、ママの娘さんへの接し方が変化してしまう可能性もあります。些細なことでも娘さんは「自分は家族ではない」などネガティブに考えてしまうかもしれません。

娘さんが年頃になってきたとき心配

『娘目当てじゃないという保証はどこにもない』

『高学年くらいから、ちょっとした拍子に身体に触られたりしても、ママは気付かないかもよ。娘さんはママにはなかなか言えないかもしれない』

娘さんが小学校の高学年や中学生になると、体つきが変わるなど大人の女性へと近づいていきます。そうなったとき、血のつながりがない再婚相手が、娘さんを異性として見てしまう可能性はゼロではありません。万が一性的な過ちが起きてしまったら……。あり得ないと思うかもしれませんが、可能性がゼロではない以上、そういったことからも目を背けるべきではありません。全てをふまえて再婚を検討するべきです。

小学生の娘さんがいるママが再婚をしようと考えています。でも周りの友達からは反対されていて、再婚を待った方がいいとさえ言われています。一方で今再婚をしないと再婚ができなくなるかもしれない……。そう思うと焦ってしまいますね。ママの心は揺れ動きます。このような状況の中、ママはどうしていくのがいいのでしょうか。
後編へ続く。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・Ponko

関連記事

【後編】小学生の子どもがいるシングルのママ。再婚をしたいけれど、周りの目が気になる
再婚を考えてるママには小学生の娘さんがいます。娘はその相手になつき、相手の両親も歓迎ムード。でも友達からは反対されていることもあり、何となく踏み切れずにいます。一方で、今を逃せば次にチャンスはもう...
【前編】娘の後押しで再婚したのに、同居後に何故かギクシャク……この状況を打破する方法はある?
離婚後しばらくしてからほかの男性と再婚……という話は、決して珍しいものではありません。しかしお子さんを連れての再婚となると、少しハードルが高くなるような気がするものかもしれませんね。ママスタコミュ...
【後編】娘の後押しで再婚したのに、同居後に何故かギクシャク……この状況を打破する方法はある?
小2の娘さんの後押しもあって再婚に踏み切った投稿者さんですが、同居後に娘さんと旦那さんがギクシャクしてしまったことがお悩みのようです。投稿者さんの再婚への姿勢にさまざまな意見が飛び交うなか、あるマ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小学生の娘連れて、年下の初婚男性と再婚したいけど