いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】娘の後押しで再婚したのに、同居後に何故かギクシャク……この状況を打破する方法はある?

娘の後押しで再婚01
離婚後しばらくしてからほかの男性と再婚……という話は、決して珍しいものではありません。しかしお子さんを連れての再婚となると、少しハードルが高くなるような気がするものかもしれませんね。ママスタコミュニティにも、娘さんを連れて再婚したママさんからのお悩みが寄せられました。

『小2の娘の意見を優先して話し合い、「結婚しなよ」と言ってくれたので去年再婚しました。旦那も「娘は自分の子ども同様、俺が責任を持って父親になる」と優しく言ってくれていました。また娘のきょうだいを作る約束もしていました。
でも今年になってから娘は旦那を避けるようになりました。旦那も娘に歩み寄らず、私と子どもを作ろうとしてくれなくなりました。朝から夜遅くまで仕事で、あまり娘との時間作れないのは仕方ないけれど、結局私ひとりで娘を育てている感じです。次の子ができても、きっとそうなりますよね。私は再婚で旦那が初婚ということもあり、娘の本当の父親になれていない感じもつらいです。「次の子が生まれてからじゃないと父親になれないのかな?」と感じます。
彼と娘が本当の家族になるにはどうしたらいいのかずっと悩んでいます』

小学校2年生の娘さんを連れて再婚をした投稿者さん。娘さんの同意もあり再婚をしたものの、同居後なぜか娘さんと旦那さんがお互いを避け合っているような状態に……。悩んでいると話す投稿者さんに、ママスタコミュニティのママたちからはやや辛口のコメントが集まりました。

「娘の後押し」で再婚を決めたの?

投稿者さんの「娘の意見を尊重して再婚を決めた」とのひと言に、ママたちからは疑問の声が湧きあがりました。

『子どもの後押しって……まだ7歳だしね。20歳の娘ならわかるけれど』

『娘さんはまだ7歳。結婚の意味を深くなんて理解しているわけがないのに、安易に後押しだと思っちゃう投稿者さんが悪いよね』

『「小2の娘の意見を優先して」と言い訳のように書いているけれど、7、8歳の子どもが再婚のことを本当に理解できると思う? お母さんの気持ちを察して後押ししただけだと思う』

『再婚したのは子どもが後押ししてくれたと言っているけれど、小2の子どもに結婚の何がわかるのさ。お母さんが再婚したいという空気を出していたら、お母さんが喜ぶ答えを言うに決まっているよ。「娘が結婚しなよ」と言ってくれたんじゃなくて、言わせた部分は多少なりともあるよ』

『再婚するのに「自分の子どものために」とか、「子どもが望んだから」と子どもを理由にする人が多いけれど、そりゃないでしょ。幼い子どもの意見で決めるの? それでうまくいかなかったら子どもはまた傷つく』

ママたちから寄せられたのは、「子どもの後押しを受けて再婚したと考えているのはいかがなものか」との意見。投稿者さんのお子さんはまだ小2で、結婚や再婚についてもまだよく理解ができていない年頃でしょう。小さいながらに「お母さんが喜ぶことを言ってあげたい」という気遣いがあったかもしれませんね。

投稿者さんは、自分で決めるべきだったのでは

『「誰かがこう言ってくれたから……」じゃなくて、大人なんだから先のことを自分の頭でしっかり考えて行動しなよ』

『本気で悩むのは再婚する前にすることですよ。娘が「結婚しなよ」と言ってくれたからって、その娘はまだ小2でしょ。投稿者さん自身がとことん悩んで決めなきゃいけなかったんです』

「再婚は娘の意見を尊重した結果」と話す投稿者さんに対して、「再婚をする前に、投稿者さん自身がもっと考えるべきだったのでは」との厳しい意見が集まりました。娘さんがまだ小学生だからということではなく、「自分以外の人が再婚を望んだから」という投稿者さんの考え方に対して「甘い」と考えたのかもしれませんね。

二人目を望む投稿者さんに「待った!」の声

『子どもを作って今の状況が打破できると思っているのが間違い。娘さんを大切にしなよ』

『よーく考えて。下の子ができたら、娘さんの居場所がなくなりますよ』

『今の状況で子どもが欲しいの? なぜ? 旦那さんと娘さんの仲が「血の繋がりなんて関係ない」と思えるようになってから考えるものじゃないの?』

旦那さんが娘さんのことをあまり気にかけてくれないのは、自分の子がいなくて父親になりきれていないからでは……と考えている投稿者さん。その考えに対し、「二人目のお子さんを計画するのは時期尚早では」との声が聞こえてきました。娘さんと旦那さんの関係が良好でない状態で新しい命を授かることは、不安の種をさらに増やしてしまうことになると考えたようです。家族計画を進めるにあたっては、もう少し慎重になったほうが賢明かもしれませんね。

波紋を呼ぶ質問が投げかけられる

投稿者さんの意見に対して叱咤激励のコメントが飛び交うなか、あるママさんからこんな疑問が投げかけられました。

『なぜ娘さんは旦那さんを避けるようになって、旦那さんからも歩み寄らなくなったんだろうね。急に始まったことなら、投稿者さんが知らないところで何かあったのかもしれないよ?』

このふとした疑問が、まるで湖に投げ込まれた小石のようにママたちの間に波紋を巻き起こしました……。

後編へ続く

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・めい

関連記事

【後編】娘の後押しで再婚したのに、同居後に何故かギクシャク……この状況を打破する方法はある?
小2の娘さんの後押しもあって再婚に踏み切った投稿者さんですが、同居後に娘さんと旦那さんがギクシャクしてしまったことがお悩みのようです。投稿者さんの再婚への姿勢にさまざまな意見が飛び交うなか、あるマ...
再婚した矢先に、新型コロナウイルス騒動で収入激減!?悪すぎるタイミングにイライラが止まりません……
新型コロナウイルスの感染拡大が勢いを増す中、外出自粛やテレワークなどでいつもとは違う生活を強いられているお宅も多いことでしょう。ご家庭によっては収入が減ってしまったり、家族と長い時間一緒にいなくて...
子連れ再婚したママ友がシングルマザーの私に仕掛けてきたこと
私は旦那のDVが原因で離婚したシングルマザーです。私には、同じくシングルマザーの友人Aさんがいるのですが、彼女が最近妊娠し、再婚しました。 私は祝福していたのですが……。 私は「わざわ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
再婚相手が冷たくて本気で悩んでます。