いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】小学生の子どもがいるシングルのママ。再婚をしたいけれど、周りの目が気になる

ママ友グループの美人で優しいママに意地悪をするのは嫉妬心から?他のママの行動に疑問を感じる投稿者さんができることとは2
再婚を考えてるママには小学生の娘さんがいます。娘はその相手になつき、相手の両親も歓迎ムード。でも友達からは反対されていることもあり、何となく踏み切れずにいます。一方で、今を逃せば次にチャンスはもうないという焦りも見え隠れ……。でもここは冷静になって考える必要がありそうです。

周りの人の意見は意外と当たっているかもしれないよ

『ママたち親子のことをよく知っている周りの人が、再婚はやめた方がいいと言うんだったら、もうちょっと冷静に考えたら?』

ママの友達は再婚相手の男性やママ、そして娘さんのことを客観的に見ているからこそ、再婚に反対しているのではないでしょうか。ママ自身は自分の再婚のことなので、周りが見えなくなってしまうこともあるでしょう。あるいは再婚のいいところばかりを考えてしまったり。しかし友達からすればママの再婚は、言葉は悪いですが「他人事」です。そのため再婚の悪い面もしっかりと見えています。そのような客観的な意見を受け止めるのは嫌かもしれませんが、意外と的を得ているかもしれません。

自問してみて!今再婚をしなければならない理由はあるの?

『今、娘より自分の幸せ! 娘より彼からのプロポーズ! となっていない? 娘より再婚することの方が優先? 今しなければいけない理由は? 次いつ再婚できるかわからないから? できたとしても40歳になってしまって嫌だから?』

ママは再婚を急ぎすぎ、大切なことを見失ってはいないでしょうか? 年齢的なことも大きな理由ではありますが、もう少し「今再婚をするとどうなるのか?」と再考してみるとよさそうです。誰をも納得させられる理由があるのならば再婚してもいいでしょうし、逆に理由が見つからないならば、踏みとどまるのも手です。再婚をする明確な理由は、再婚への覚悟でもあると筆者は思います。理由があれば、再婚した後でトラブルが起きたときに頑張ることができて、困難を乗り越えていけるのではないでしょうか。

娘さんのことを考えたら、再婚はもう少し後でもいいのでは?

筆者には高校生の娘がいるのですが、中学生から高校生の間、実の父親に対してもちょっと距離をおくことがありました。反抗期ということもあったのでしょうけれど、自分の体の変化もあり、なんとなく異性(決して恋愛対象などではなく、別の意味で)として意識していた部分もあるのだと思います。でもそうとは筆者に伝えてくることはありませんでした。おそらく恥ずかしいとか、気まずい感情があったのでしょう。

思春期を迎えるころは心が不安定になり、自身が悩んでしまうこともあるのかなと心配しています。再婚をしたい、今を逃したら再婚ができないのでは? という焦りがママの中にはあるとしても、今しばらくは娘さんのことを第一に考えていくことが大切なのではないかと思います。
その間、彼の心が離れてしまうのではという心配もあることでしょう。でもその期間を自分磨きのときと考えてみてはどうでしょう。「40歳になってしまう」と落ち込むのではなくて、「素敵な40歳になろう」と考えるのです。毎日元気にいきいきしてるママはきっと素敵、その彼や周囲にも魅力的に映ると思いますよ。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・Ponko

関連記事

【前編】小学生の子どもがいるシングルのママ。再婚をしたいけれど、周りの目が気になる
前夫と離婚後、次に出会った人と再婚をしたい、そう思うのは決して批判されることではありませんし、そんな相手に巡り会えることはむしろ喜ばしいことです。しかし子どもがいた場合には、状況がちょっと違ってく...
再婚してから子どもが心を閉ざして不登校になってしまった……。子どもに心を開かせるにはどうすればいいの?
再婚をきっかけに不登校になった子どもについて、あるママから投稿がありました。 『私が再婚してから子どもが不登校になりました。先生からも「やはり家庭環境も大きいのでは」と言われてしまい、父親がかわった...
シングルマザーである私との再婚に反対する彼の妹……。無視して結婚する?諦める?
結婚という大きな門出はできることならば周りの人に祝福されながら迎えたいものでしょう。特に身内に祝福をしてくれない人がいると「本当に結婚して大丈夫かな……」と不安な気持ちになってしまいそうです。今回は結...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小学生の娘連れて、年下の初婚男性と再婚したいけど