いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

シングルマザーである私との再婚に反対する彼の妹……。無視して結婚する?諦める?

結婚という大きな門出はできることならば周りの人に祝福されながら迎えたいものでしょう。特に身内に祝福をしてくれない人がいると「本当に結婚して大丈夫かな……」と不安な気持ちになってしまいそうです。今回は結婚を考えている彼の妹さんが結婚に反対しているとのお悩みを告白してくれたママさんの投稿をご紹介します。

『私は42歳のバツイチ、中1の娘がいます。彼は40歳バツイチです。5年間付き合い、再婚の話が出ました。ご両親は快く思って下さったのに、彼の妹が反対していて、話を拗らせてきます。嫁に行くのが前途多難です。別れた方がいいでしょうか……』

01
再婚同士での結婚を考えている投稿者さん。彼のご両親は結婚に快く賛成してくれたようですが、彼の妹さんは反対しているとのこと。妹さんはどうやら「投稿者さんに子どもがいるから」との理由で反対しているようです。説得も難しい様子が見受けられました……。

ママたち大激怒!彼の妹さんに腹が立つ

『義両親も説得してくれると話が早いのだけど、理由が「投稿者さんに子どもがいるから」だとどうしようもできないね。というか、その理由の時点で不快でしかないわ』

『結婚って家柄同士のものだというのもわかるけど、義妹が反対するからっていい大人が結婚もできないなんて、なんか腑に落ちない……』

『私にも兄がいるけど、大人になったらお互い干渉しないようにしているけどな。両親が賛成ならほっとけば? 先々を考えたら、妹としてはお兄さんにとって一緒にいてくれる人がいた方が安心だと思うけど』

まずご紹介したのは彼の妹さんに腹が立つ! という意見です。「妹さんの意見など気にしなくていいのでは」というコメントから「結婚に反対する理由が気にくわない」というコメントまで、さまざまな反応を示してくれました。きょうだいの仲がいいのはいいことですが、結婚にまで口を出すとなるとちょっぴり心配ですよね……。

彼の離婚は、妹さんが原因では……?

『以前、前妻にも嫌がらせをしていたそうです』

02
という投稿者さんのコメントを皮切りに、ママたちからはこんな推測も生まれました。

『彼の離婚はもしかしたら、妹が原因かも。投稿者さん、ちょっと結婚はやめておいたら?』

『それ妹が彼の離婚の原因なんじゃないの? 彼も結婚したいわりには投稿者さんを積極的に守るわけでもなさそうだし、たいしていい人に思えないのだけど。結婚しても投稿者さんが矢面に立たされて大変なだけかもよ。やめておけば?』

『小姑がブラコンなら、相手がどんな人であろうと納得はしないだろうね。「私のお兄ちゃん」を奪う人はみんな敵だろうから』

彼の前妻やお子さんにも難色を示していたという彼の妹さん。本当のところは誰にもわかりませんが、彼の離婚は妹さんにも原因の一端があるのではと推測したママさんが多数現れました。また「妹さんは投稿者さんの彼であるお兄さんのことが大好きなようだから、どんな結婚相手でも納得しないのでは?」と考えたママさんも。もし本当にそうだとしたら、打つべき手を考えるのが難しくなりそうです……。

結婚は難しいのでは……。冷静に考えるママたち

『彼と投稿者さんは5年も付き合ってお互いの理解があるだろうし、彼のご両親にしたらバツあり息子がまた家庭を持って落ち着いてくれるなら喜ばしいだろうけど、前妻にも嫌がらせしてたような妹とうまくなんてやっていけないでしょ。そんな妹の諸行を両親も旦那である彼も諌められなかったから、離婚する羽目になったのでは?』

『投稿者さんが嫌味を言われても馬耳東風然としていられるようだったり、ガツンと言い返せるぐらいの強さがあるならまだしも、思い悩んでしまうタイプなら早々にまた離婚となりかねないし、この再婚は難しいかもね。それに投稿者さんの娘さんはまだ11歳なら、大人から嫌味や邪険にされることを気にしないではいられないだろうし』

最後にご紹介したのは、少なくとも今の段階では結婚は難しいのでは……と考えるママたちのコメントです。彼の妹さんが前妻にも嫌がらせをしていたことはもちろん理由のひとつですが「それを諌められなかった彼やご両親とうまくやっていけるのか?」と、思わずハッとさせられそうな意見を言ってくれたママさんも。結婚後に「こんなはずでは……」と思うより、現時点でよく考えてから行動に移ったほうがよさそうです。
それでは最後に、投稿者さんの背中を押してくれそうなコメントをご紹介しましょう。

『彼の妹は、誰が嫁に来たって嫌なんだよ。でも両親は息子が心配で、再婚させてあげたいんだと思う。伴侶がいれば安心だからね。結婚を諦めずにいたいなら、投稿者さんが強くなるしかない。何を言われても傷ついたそぶりも見せちゃダメ。いざというときに子どもさえ守れればいいの』

彼との結婚をあきらめたくないのならば、妹の反対に負けないほど強くなるしかない! とエールを送ってくれたこちらのママさん。母は強しとはよく言ったもので、子どもを連れての再婚には何があっても自分の意思を貫きとおすくらいの強さが求められるのかもしれません。
身近に反対意見の人がいる結婚。それでも結婚するか、一度冷静になってよく考えてみるか、なかなか難しいところではありますよね。どのような決断をするにしても投稿者が後悔しないような決断をしてくれることを願っています。

文・motte 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
妊娠?費用? ”結婚式やらない”派、それぞれの事情とは
結婚式は挙げましたか? ひと昔前まではごく当たり前に行われていたものですが、価値観が多様化している最近は挙げないカップルも珍しくはありません。とはいえ「挙げる」のほうが自然な流れ、という風潮は...
長すぎるスピーチから泥酔騒ぎまで……わたしが見た最悪な結婚式!
結婚式にお呼ばれする機会も多いかと思いますが、特に記憶に残っている式はありますか? もちろん良い式もありますが、印象が悪い結婚式も記憶に残っちゃいますよね。そこで、今回は「わたしが見た最悪な結婚式...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
結婚に反対する小姑がいます。