いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

拾ったドングリを処理して工作も!楽しかった思い出を残せるように……

家族でドングリ拾いに出かけました。
拾ったドングリを処理して工作も!
「たくさんとれるかなあ」
ドングリを入れるためのポーチを持参してきた娘はやる気満々の様子です。

ちゃくちゃくとドングリを見つける子どもたち。
ほかの親子とも遭遇して、ドングリ拾い競争のように夢中になりました。
拾ったドングリを処理して工作も!
ポーチいっぱいにたまったドングリ。持ち帰ったドングリは……。

拾ったドングリを処理して工作も!
帰宅後、ドングリの仕分けや下処理をして干します。
緑から茶色までのいろんな色のドングリたち……とってもきれい。
処理が終わったドングリを幼稚園に持っていったり、家でイラストを描いて工作してみたり……。
家族で過ごしたこの楽しかった思い出をずっと残せるといいなと思いながら。楽しい時間を過ごせました。

文、イラスト・しっぽ

しっぽの記事一覧ページ

関連記事

自然いっぱい・のびのび系の幼稚園に待ち受けていたママの試練
幼児期はナチュラルに子どもらしく過ごさせたい……。そんな思いで選んだ娘の幼稚園は、大自然に囲まれたのびのび系の幼稚園でした。広い園庭は思いっきり走り回ることができ、自然の草花にも触れることができます。...
「捨てちゃダメ!」ママにはガラクタにしか見えない子どもの”宝物”についてのお悩みとは #産後カルタ
子どもにとってはお菓子の空き容器でもラップの芯でも大切な”宝物”になりますね。しかしママにとっては”ゴミ”にしか見えないものもあるようで……。捨てようとして子どもに「ダメ!」と言われ、困惑する...
息子のイヤイヤ期……2人育児で下の子は愛情不足なの?そんなママの不安を解消してくれたのは!?
私には現在、5歳の娘と3歳の息子がいます。最近3歳の息子の「イヤイヤ期」に悩む日々です……。 娘のイヤイヤ期のときはゆっくりと時間をかけて、本人の機嫌が直るまで付き合ったものですが、子どもが2人...