いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】ママ友から遠回しに「働けば」と言われている専業主婦の私。ママ友の心理は……

“専業主婦”の自分。“兼業主婦”の友人の年収を知り、惨めな気持ちに……人の人生に嫉妬しない方法とは?1
ママが働くかどうかは家庭の事情によって違ってきます。働きたくても、子どもが小さいうちはできるだけ一緒にいてあげたい、あるいは子どもが病気になったとき仕事を休めるのかなどと気にするうち、結局、尻込みしてしまったなんてママもいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティにも、このような悩みを持つママからの投稿がありました。

『上の子の出産を気に、正社員だった会社を辞めました。パートに切り替えて続けようか悩んだけれど、出産を機に旦那の実家近くに引っ越すことにしたので、そのまま退社しました。上の子が2歳のときに保育園にあずけてパートをしたのですが、子どもが熱を出すなど育児と仕事の両立が厳しくなりました。それに小さいわが子を泣く泣く保育園に行かせるのも辛くて、2人目は4歳まで自宅で見ようと思ってます。今下の子が1歳です。近所のママ友が会う度に「暇じゃない? 働かないの?」「お金足りなくない?」としつこいです。ちなみに主人は年収800万に届かないくらい。今のところお金にも困っていないし、働く必要ないよね? このママ友の心理は何だろう』

しばらくはあえて専業主婦でいることを選択したママに対して、あれこれ詮索してくるママ友。そもそも子どものため、またお金に困っていないので働く必要性を感じないという本人にしてみれば、余計なお世話と言ったところでしょう。とはいえ、あまりにしつこくされると、何だか働かないことが悪いように感じてしまいますよね。

働かないのは悪いことなの?あれこれ言われることに違和感も

子どものためを思ってあえて仕事にはつかず専業主婦をしているのに、周りからは暇そうに見え、お金は大丈夫なのかなと心配になる人もいるようです。筆者はずっとフリーランスで仕事をしていて職場は自宅です。そのため昼間、家にいることが少なくなく、専業主婦だと思われたことがありました。そのとき「毎日家にいて暇じゃないの?」「働かなくていいなんて、旦那さんの仕事は何なの?」と聞かれたことがあって、「私は働いているのにな」とすごく違和感を覚えました。働いている筆者ですらあれだけの違和感だったので、あえて専業主婦をしているママなら、もっと違和感があるだろうと思います。ではなぜ、専業主婦にあれこれ口を出したくなる、働くママがいるのでしょうか?

仕事をしていないママに遠回しに働くように言ってくるママ友の心理

働いていないママを羨ましく思っている

『羨ましいんだと思う。ママさんの家が自分の家よりもお金持ちと思っているのだろうから』

『そのママ友は、専業主婦の暮らしが羨ましいだけ。ひがんでいるだけだよ。私の周りのママさんたちはほとんど働いているんだけれど、そんなこと言わないよ。みんな各々の生活に満足しているんだと思う』

専業主婦のママと働きながらママをしている自分の暮らしぶりを比べ、自分の方が劣っているような嫉妬にも似た感情を抱く人がいます。その嫉妬の裏にあるのは「自分にはできない余裕のある暮らしをしていて羨ましい」という気持ち。働かなくてもそれなり、あるいは自分以上の生活ができていることを羨んでいるのです。嫉妬と羨望……、複雑です。

働かなくても生活できることを不思議に思っている

『ママ友の家庭がキツキツだからじゃない? 働かなくても普通に生活できるのが不思議なんだと思う』

自分自身が働かないと生活が厳しい状況下にあると、働いていないママの暮らしぶりがどのようなものかを想像できない、なんて人もいるのかもしれません。それで「旦那さんの給料だけで生活ができるのだろうか?」と余計な心配をしてしまったりするのです。この場合、「働かなくていいの?」「お金は?」と質問攻めにするのは、ほぼ興味本位と言えますね。

働いている自分を認めてほしい気持ちがある

『こういう人はね、本当は働きたくなくて、自分が働くことに納得していないのよ。だから、働くことを正当化して納得できる理由が欲しいの』

「働かずにずっと子どもと一緒にいられたらどんなにいいだろう」。そういう思いが頭をよぎりながらも、経済的な理由や、役職、責任感などから仕事を辞めずにいる人もいます。自分自身が働いていることにどこかで納得できていないと、働いていないママを攻撃することで、「働いている私はえらい。頑張っている」と自己肯定感を得ようとしているのかもしれません。

子どものためを思って専業主婦になったママ。ママ友から「働かないなんてダメ」というようなことを言われてしまっています。そうなるともしかしたら働いた方がいいのかなと思ってしまいますよね。
例えば家族全員が暮らしていけるだけの収入が旦那さんにあり、子どもがまだ小さい場合でも、働くべきか否か、どちらがいいのでしょうか。

後編へ続く

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・Ponko

関連記事

【後編】ママ友から遠回しに「働けば」と言われている専業主婦の私。ママ友の心理は……
専業主婦のママに「働いた方がいい」と言ってくるママ友。こちらには働く気はありません。一般的に、夫の収入に不足がなく、子どもがまだ小さいママが働くことについて、他のママたちはどう見ているのでしょう。...
車で往復4時間の職場に勤務することに!家事や育児を上手にこなしていく方法を教えて!
仕事と子育ての両立について、あるママから投稿がありました。 『管理栄養士をしています。育休が明けて職場に復帰しますが、近くに空きがなく通勤に車で1時間半かかる職場に配属になりました。保育園を経由...
【無理しない家事育児】ママの休息はとても大事! #4コマ母道場
乳幼児を2人育てている私。育児休業から仕事に復帰しました。「働くママはみんな頑張っているんだから、私もがんばろう」と、慣れないながらもがんばっていたのですが……。私は復帰早々、思うように物事が進まない...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
働け働けという友達。専業主婦がそんなにダメ