いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

車で往復4時間の職場に勤務することに!家事や育児を上手にこなしていく方法を教えて!

Hands holding steering wheel while driving car on city road
仕事と子育ての両立について、あるママから投稿がありました。

『管理栄養士をしています。育休が明けて職場に復帰しますが、近くに空きがなく通勤に車で1時間半かかる職場に配属になりました。保育園を経由することを考えたら、2時間はかかります。9時から5時までの勤務で、どう乗り切ろうかと悩んでいます。乗り切る工夫があれば教えてください』

投稿者さんが職場復帰をすることになったところ、配属先が自宅から遠く、子どもの保育園を含めると片道車で2時間程度かかるそうです。どうにか家事や育児、仕事をこなしていきたいとのことですね。他のママたちはどんなアドバイスをくれたのでしょうか。

ママたちの心配事は?

『片道2時間なら、園からの緊急の呼び出しはどうするの?』

『最初の頃は子どもの熱とかで早退や休むのはよくあるけれど、大丈夫?』

投稿者さんは子どもを保育園に預けて仕事に復帰することになりました。もし子どもが熱を出したり怪我をしたりしたら保育園から急な呼び出しがあるでしょう。でも職場から園まで距離があるので、スムーズに対応ができない可能性があるでしょう。自宅や保育園から遠い職場で緊急の呼び出しに対応できるのか、他のママたちは心配していました。

仕事や家事、育児をうまくこなしていく方法は?

時短で働く

『時短勤務にはできないの?』

投稿者さんは9時から5時までのフルタイム勤務になっています。自宅から職場が遠いのであれば働く時間を短くしてもう少し早く仕事を終わらせる方法があるでしょう。例えば2時間早く終わりにするだけでも時間の余裕ができて、子どものお迎えや家事が楽になるかもしれません。

旦那さんや両親に協力してもらう

『旦那やご両親に、だいぶ助けてもらうしかないよね……』

『私は車で片道1時間の職場に4年間通っています。8時から16時半の勤務で、朝は7時前に家を出て夜は5時半ごろ帰ってきます。投稿者さんより近いですが、それでも本当に嫌になりますよ。イライラも多くなって、子どもにも悪いなと思います。乗り切り方は、旦那さんにも半分は家事を負担してもらうことだと思います』

育児や家事を投稿者さん1人がするのではなく、旦那さんと分担するようにしてはいかがでしょうか。職場復帰前は家にいたので育児や家事を全部していたのかもしれませんが、職場復帰してからは投稿者さんも外で仕事をすることになりますね。旦那さんと家事や保育園への送り迎えの分担について、話し合ってみる必要があるでしょう。

手抜きができるところは遠慮なく手抜きをする

『衣類は洗濯ができない日があってもいいように、ストック多め。ご飯も作りおきをしたり、毎日の献立を1週分考えたりしておく。手抜きできるところは徹底的に手抜き』

『急な休みに対応できないなら、病児保育やベビーシッターの確保は必須。買い物は宅配かな』

通勤に時間がかかるので、買い物や夕ご飯の用意をする時間があまり取れないでしょう。少しでも楽ができるように夕ご飯の作り置きをしたり、レトルト食品を活用したりと手抜きをしていく方法もいいでしょう。育児に関しては、ベビーシッターなどのサービスも活用できそうです。

やりくりする方法はあるけれど……。家から近い職場に転職してみては?

『私なら辞めるかな。通勤だけで計4時間。資格があるなら違う職場を探した方が、子どものためにも時間費やせるよ』

投稿者さんが職場復帰をしたところ、車で往復4時間程度かかる職場への勤務が決まりました。子どもの保育園への送迎や家事など、うまくこなしていく方法はないかと悩んでいます。他のママたちからは、時短で働く、手抜きをする、旦那さんや両親に協力してもらう、などの意見がありました。特に旦那さんとの家事の分担は、今後の大きな課題になってきますから、このタイミングで話し合ってみるのもいいのではないでしょうか。

旦那さんの協力があっても仕事と家事や育児を両立することが難しい場合には、転職するのも選択肢の1つでしょう。投稿者さんは管理栄養士の資格を持っているので、家の近くでも職場が見つかるかもしれません。往復にかかる4時間を、子どもと一緒に過ごしたり、自分のために使う時間にするのも良さそうですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

保育園入れた? 仕事と子育ての両立って大変? ママの悩みが尽きないのはなぜ
「子育てと仕事の両立って基本無理じゃないかと思う。お父さん帰ってこないし。会社に長くいないといけないでしょ? 無理な仕組みになっていると思うんだけれど」 私は上の子が産まれて1年間の育児休暇後に...
新生活を乗り切るためのカギは家事!多忙な共働き夫婦が実践する“しない家事”とは
3月も終わりに近づいてくると、子どもの進学やクラス替え、育休明けからの職場復帰や異動など、春から新しい生活が始まる人も多いでしょう。家族全員で新生活を無事に迎えるためには、ママの心にゆとりをも...
ワーママが「職場復帰前」にしておきたい準備のポイント
お仕事に復帰予定のママにとって、育児休業中は大切な我が子と一緒にいられるかぎられた貴重な時間。子どもの月齢が上がるたびに「あと何ヶ月で職場に復帰しないといけない」、なんて心のなかでカウントダウンしてい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
育休明けからめちゃくちゃ遠い職場に配属になった