いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】ママ友から遠回しに「働けば」と言われている専業主婦の私。ママ友の心理は……

01
専業主婦のママに「働いた方がいい」と言ってくるママ友。こちらには働く気はありません。一般的に、夫の収入に不足がなく、子どもがまだ小さいママが働くことについて、他のママたちはどう見ているのでしょう。

働いた方がいいの?

『私は働かない方がいいと思うよ。1歳という可愛い時期は一緒にいたいでしょ? 幼稚園に行ってもいろいろあるし、身動き取れる方が精神的にも楽。働くのはもう少し後でもいいくらいだと思う』

『私も働く必要はないと思う。今になってもっとしてあげるべきことがあったとわかったよ。もっともっと遊んであげるべきだったとか、もう全てを反省・後悔している。ママさんには、今1番可愛い時期のお子さんたちに愛情の全てを捧げて欲しい。たくさん抱きしめたり、遊んだり、いろいろなことをしてあげて欲しい。今しかないよ、小さくて可愛いときは』

例えばママスタコミュニティに投稿してくれたママの場合は、下の子がまだ1歳だといいます。経済的に問題がないならば仕事をしなくてもいいのかもしれません。子どもが1歳の時期は今だけですし、この間に子どもへの愛情をたっぷり注いでいくのもいいですよね。当時、仕事をしていたために子どもと一緒に過ごす時間が減ってしまったことを振り返り、後悔しているというママも少なくありません。

おせっかいなママ友とは今後どう接していく?

『要注意人物として距離置く』

『ずっと昔に幼稚園からもらったPTA新聞に載っていた言葉。「育児より大切な仕事がありますか?」というフレーズに納得したのを憶えている。ママさんは今、外で働くよりもとても大事な仕事を家でしているんだよ。堂々としていましょう』

余計な口出しの多いママ友は、これからも仕事についてあれこれ言ってくるでしょう。もし何か言われるのが嫌ならば、ママ友と距離をとるのも一手。一方で周囲から何を言われようと気にせずに、「私は家で子育てという仕事をしている」という考えを貫くのも間違いではありません。ママ友にまどわされることなく、自分の意思をしっかり持っていくことが大切ですね。

周囲の雑音は上手にかわしてみて

筆者の知り合いに専業主婦の人がいます。なぜ専業主婦を選んだのかと話の流れで聞いたことがあるのですが、「子どもの帰宅時間には家にいて迎えてあげたい」と言っていました。自分自身、子どもの頃は鍵っ子で、帰宅しても家で1人になり寂しい思いをしたのだそうです。このような事情を理解している人ならばいいのですが、理解している人が周りにいなかったら……。「働いたら?」ということを言われてしまえば、嫌な気持ちになりますよね。もし周りの人からあれこれ言われることがあったら、その知人は人に話を合わせるようにしていると言っていました。例えばお金のことを言われたら「そろそろ働かないとね〜。お金かかるしね」と話を合わせます。「暇じゃないの?」と聞かれれば「時間がたっぷりあるからね。仕事は今、探しているところ」という具合です。のらりくらりと相手の言葉をうまくかわしているのを見て、筆者も「この手があったか」と思いましたね。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・Ponko

関連記事

【前編】ママ友から遠回しに「働けば」と言われている専業主婦の私。ママ友の心理は……
ママが働くかどうかは家庭の事情によって違ってきます。働きたくても、子どもが小さいうちはできるだけ一緒にいてあげたい、あるいは子どもが病気になったとき仕事を休めるのかなどと気にするうち、結局、尻込み...
専業主婦歴10年以上で働きに出るのが怖い……ママたちはどうやって一歩踏み出した?
ママスタコミュニティに、長らく専業主婦をしているというママからトピックが立てられていました。 『結婚して仕事辞めて12年も仕事してない……。私みたいに10年以上仕事してない人いますか? 働きたいけど...
「子どもが2人いても働いているママは多い」と夫は言うけれど……。専業主婦を選択するのはいけないの?
小さな子どもを2人抱えて、専業主婦として生活するママから1通の投稿が寄せられました。最初は仕事復帰の時期の悩みかと思いきや、話は意外な方向に展開して……。 『2歳半と0歳がいます。主人はとても協...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
働け働けという友達。専業主婦がそんなにダメ