いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「子どもが2人いても働いているママは多い」と夫は言うけれど……。専業主婦を選択するのはいけないの?

pixta_40570434_M小さな子どもを2人抱えて、専業主婦として生活するママから1通の投稿が寄せられました。最初は仕事復帰の時期の悩みかと思いきや、話は意外な方向に展開して……。

『2歳半と0歳がいます。主人はとても協力的で、休みの日は子どもたちを見ていてくれてゆっくり休ませてくれます。ですが仕事が忙しくて夜勤もあるのでなかなか頼れない日が多いです。主人からは「下の子が1歳になったら覚悟決めて仕事してほしい。しばらくは9時~16時とかのパートでいいよ」言われています。月々貯金はできていていますが、子ども2人を大学まで出してやりたいと思うと、お金はいくらあっても足りません。毎日、産後疲れの回復と、看護師なのに働かない情けない罪悪感から、かなりの節約生活を自分に課しています』

投稿者のママによると、ママ自身は子どもが小さいことから一緒にいたいと思っているそうですが、旦那さんや旦那さんの親族から「子どもが2人もいるから、バリバリ働かないと」というプレッシャーを感じているそうです。

働くママたちはいつから仕事に復帰しているのでしょうか?

仕事にはいつ復帰した?

妊娠、出産を機に仕事を辞めたという人は多いかもしれません。しかし1度仕事を辞めてしまうと、それまで積み上げてきたキャリアがなくなるうえに、ブランクもあるでしょう。再就職となれば仕事先を探したり、子どもを預ける場所を見つけたりと、ハードルは高くなる一方。いったい、いつどんなタイミングで仕事を再開したのでしょうか。

『産後3週間で復帰』

『3年くらいしてから働いた。でも、熱とかだして子どもも体調悪かったから仕事は今はしてない』

『1人目は1カ月で。でも体調崩しまくりで親子で毎月高熱出してた。子どもは入院したり。2人目以降は3カ月休んだからまだマシだった。完全に回復してからの方が良いよ。1人目無理したからか今が大変。産後無理すると40過ぎてからガタがくるのは本当』

『私も2人目、3人目が双子で一年で復帰したけど、復帰した月はロタや熱などで、半月くらい休んで休みの連絡するのに動機や吐き気だったよ……。今思えばそんなに無理しなくて良かったな、子どもたちがかわいそうだったなぁって思う。体が資本だから無理せずに、自分にあった方法で復帰でいいんじゃないかな』

資格があれば復帰しやすい

資格も経験もない、子どもがいるとなったら、働けるところは限られてきてしまうかもしれません。しかし看護師という資格を持っていたら復帰するときに大いに助かりそうです。

『看護師の資格あるならいつでも復帰できる。そんなに急がなくても。「1歳になったら覚悟を決めて…」ってご主人もちょっと怖いなあ。もうちょっとしてからでも大学の費用くらい稼げると思うけどな』

『私も看護師で、一旦退職して保育所付きの病院に子ども1歳半で復帰しました。ママさんやパートさんも多かったけど、5歳までは夜勤免除ってことで常勤です。看護師なら、いつでもどこでも働けるよー』

『資格があるからこそ、今すぐではなく数年後でも働けます。今はまだ育児に専念しても良いのでは?』

『資格あるならいつでも働ける。小さなうちは今しかない。そばにいてあげて』

ママたちの励ましの声があったものの、なかなか前向きになれない投稿者のママ。話が進むにつれて旦那さんから衝撃の言葉をかけられていることが判明!

「看護資格があるのに働けないのは申しわけない」。そう感じるワケは?

投稿者のママが「働けないことを申しわけなく思う」理由は、旦那さんからの声かけが原因のようです。

『旦那からは、「世の中のお母さん達はみんな自分を犠牲にして仕事家事育児しているんだからお前も地獄見たらいいじゃん。みんなやってる、みーんな世の中、子どもを2人産んですぐ仕事復帰してるよ? お前だけだよ。働きたくないだのわがまま言って。早く復帰してフルタイムでボーナスも持ってきてくれないといつまでたってもマイホームなんか建てられなくなるし、子ども2人もお金かかるし、老後だってあるんだからさ」。
結局、私のキャパオーバーが原因で申しわけないです。実際、要領良く体力あって仕事家事育児バリバリやってる人もたくさんいるし』

投稿者の旦那さんの発言に対してママたちの反応は?

休みの日は子育てを積極的に手伝ってくれる優しい旦那さんかと思いきや、意外な展開にママたちもびっくり。

『旦那さんに洗脳されてるよ。どこが協力的?働かなきゃいけない、情けないなんて思わないで。看護師の免許あるんだから、離婚してもいいくらいに構えたほうがいいよ』

『「地獄見たらいい」とか平気で妻に言う夫いる? DVじゃない?』

『こんなクズ旦那いらなくない? 離婚して養育費貰った方がいいと思う』

旦那さんからしたら「自分一人だけでは収入が心配」という気持ちがあるのかもしれませんが、家事をしながら子育てをするのは本当に大変。そのうえ仕事もとなったら……。子どもがいても働いているママもいますが、家庭によって事情は違うもの。「ほかの人ができているからお前もできて当然」という見方で考えるのはやめてほしいものです。

あなたは「みんな働いているから、お前も働いて当然」という旦那さんの言動に対してどう感じましたか?

文・間野由利子

関連記事

仕事に子どもの習い事、園や学校の予定がぎっしり!働くママのスケジュール管理術とは? 
家事や育児に奔走するママの皆さん、毎日のスケジュール管理はどのようにしてますか? 子どもの習い事や行事、家族の予定、園や学校での仕事など、すべてのスケジュールを把握するのも一苦労ですが、さらに...
「ずっと悪い事をしているような気分」子育てしながら働くママたちの苦悩とは #ママの働き方を考える
子育てをしながら働くママが増えています。厚生労働省の平成28年国民生活基礎調査によると、18歳未満の子どものいる世帯のうち、仕事をしているママは67.2%*。働く形態はさまざまですが、ママスタBBSで...
働くママの平日夜は時間との戦い!余裕があればしたいこと第1位は?
働くママは、毎日大忙し! 職場から帰ってきたらすぐに夕食の準備、子どもとお風呂に入り、寝かしつけをして……と、大げさでなく分刻みのスケジュールで動くことも珍しくありません。バタバタで過ぎていく平日...