いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

専業主婦歴10年以上で働きに出るのが怖い……ママたちはどうやって一歩踏み出した?

ママスタコミュニティに、長らく専業主婦をしているというママからトピックが立てられていました。

『結婚して仕事辞めて12年も仕事してない……。私みたいに10年以上仕事してない人いますか? 働きたいけど怖い気もします』

投稿したママは結婚を機に仕事を辞めてから12年経つとのこと。あまりに長く外で働いていなかったため、これからまた仕事を始めるのは怖いという感覚もあるそうです。あなたが投稿者さんの立場だったらどう思いますか?

10年以上の専業主婦歴を誇るママたち

R10706

10年以上仕事をしていない人はいますか? という投稿者さんの問いかけに対し、専業主婦歴が長いというママたちから多くの声が届きました。結婚や出産を機に仕事を辞め、子育てに追われているうちに時が経ち、現在に至るまで働きに出ていないというパターンが多いそう。10年以上仕事をしていないママは珍しくないようですね。

『私は仕事辞めて15年になる。毎日暇だよ』

『出産を機に仕事やめて9年。まだ下の子どもが幼稚園だから仕事する気はない』

『14年専業主婦……社会に出るの怖い』

『私なんて30代半ばだけど、もう16年働いてないよ。むしろ人生で働いたのなんて2年くらいしかない』

『私も15年仕事してないよ。一番下の子も小学生だし周りのママたちはみんな働いてる。ずっと一緒にランチやショッピングしてた友達も、下の子が小学生になって働き始めたし、専業主婦してるのも私くらいになってきた』

働きたいけど怖い……不安に共感する声も

働きに出たい気持ちはあるものの、ちょっと怖いという投稿者さん。長らく働いていなかったため、果たして自分に仕事ができるのか、仕事先に受け入れてもらえるのかどうかといった不安があるのかもしれませんね。仕事を辞めてからのブランクが長くなると、働きたいと思いながらもなかなか踏み出せないママも多いようです。

『今年こそ働こうかなと思いながら専業主婦歴14年』

『私は10年。そろそろ働きに出たいなぁって思い始めたところ』

『来年、下の子が小学校。働きに出るつもり。不安だわ』

仕事を始めるどころか、応募の電話をかけたり面接したりすることを考えただけで怖くなってしまうという人もいるようです。思い切って仕事探しに出かけたものの、仕事をしていない期間が長かったことをマイナスに取られたという体験談もありました。ママたち自身が気にしているブランクをあらためて他人に指摘されると落ち込んでしまいそうですね。

『私9年働いてなくて来年あたりには仕事見つけなくちゃいけないのに、電話かけたり面接されたりするのも怖い』

『意を決してハローワークに行ったら、職員にずいぶん間が空いてますねと言われてへこんだ』

一歩踏み出してみては?社会復帰したママたちの声

R10705

10年以上の長いブランクを経て仕事に復帰したというママたちからは、自分にもできたから頑張ってという励ましの声も届いていました。まずは本人が無理なくやれそうなこと、時間や内容にあまり負担を感じない仕事から始めるといいそうです。ハードルを下げた分だけ、最初の一歩が踏み出しやすくなりそうですね。

『先週、17年振りに社会復帰したよ。パートで時給1,000円』

『私は18年空いたよー。とにかく自分がやれそうなことから始めたよ』

『12年専業主婦してからの仕事復帰で今3年目。パートだけど事務。すぐに仕事見つかったし自分ではそんなに大変なこととは思わないけど』

『子どもを妊娠してから13年専業でした。今年の春、下の子が中学に上がったのを機に仕事始めたよ。病院の受付で週3日。仕事内容は難しくないし、まわりの人と上手くできればブランクがあっても大丈夫だった。無理ない程度に一歩踏み出してみたら』

『11年ぶりにパートだけど働き始めて1年弱。お給料全部貯金したら80万貯まった。私も最初の一歩が怖かったなー。勇気出して頑張って』

思い切って働きに出てみたら、お給料をもらう以上のメリットがあったと教えてくれた人もいました。外で働くことで心身のバランスがとれている、充実していて楽しいと感じているそうです。

『13年半専業から働き始めて3年目。自分の場合は専業してた頃より心身共に健康になったと感じる』

『一度も働いたことのない34歳だったけど、最近働き始めたら楽しくて仕方ないよ』

社会復帰したママたちによると、10年以上のブランクがあっても雇ってくれる仕事先はあり、無理なく働ける職場も見つかったとのこと。専業主婦の期間がどのくらいかに関わらず、もし働きたいと思うなら行動してみてほしいという声が寄せられました。気持ちを分かってくれる人はたくさんいるので、想像していたよりもスムーズに働き始められるかもしれませんよ。働きたいけれど勇気が出ないと悩んでいる人は、思い切って一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・なかやまねこ

井伊テレ子の記事一覧ページ

関連記事

仕事を始めたいけど不安……。ブランクが長くても働き始めるには? #ママの働き方を考える
ママになり、育児に専念するために仕事を辞めたけれど、子どもが成長にするにつれてまた働きたいと考える方もいますよね。しかし専業主婦の期間が長ければ長いほど、仕事を始めることに大きな不安を感じるもの。ブラ...
ママが「そろそろ働きはじめようかな」と思ったら、まずやるべきことは?
「周りのママ友が働きだした」「子どもが大きくなってきて親と一緒じゃなくても、自分のことができるようになってきた」「長期休み、毎日子どもと家にいるのに疲れてきた……少し外に出てみたい」などママが働き...
ブランクが長いママにも働きやすい「プチ勤務」という働き方 #ママの働き方を考える
育児に専念するために仕事を一旦やめたママの中には、子どもが少し大きくなり仕事をしたいと考えるママもいらっしゃいますよね。しかし、仕事をしていない期間が長いと仕事を始めることに不安を感じたり、育児との両...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
10年以上仕事してない人