いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】義母が息子の園を勝手に決めようとする。行きたくない……

今の時代は姑も大変02
自宅から自転車で片道45分もかかる遠い幼稚園に息子さんを入れるように義母から強要され、ノイローゼ気味だと話す投稿者さん。投稿者さんの意見を真っ向から否定し、さらには「遠いのなら幼稚園の近くに引っ越しなさい」との身勝手な発言には驚愕してしまいます。どちらの幼稚園にするべきかで悩んでいる投稿者さんに、ママたちからは「A幼稚園にしたほうがいい」とのアドバイスが寄せられたようです。

家から距離が近い幼稚園のほうがいい

『家から近いところがいいよ。そんなことでキレる義母の近くの園にいれたらこれからもっと大変なことになるよ。勝手に怒らせておきな』

『私だったら義母の言うことは無視してA幼稚園に入れるよ。小さい子には長い通園時間は負担だし、親の生活にも負担が大きい。通園途中で事故に遭う可能性や病気をもらう可能性も高くなりそう。引っ越しなんてしたら生活にもゴリゴリに突っ込んでくるだろうから、引っ越しなんて絶対にしないよ。しばらく着信拒否したいね』

『車がないなら迷わずA幼稚園でしょう。すぐに駆けつけられる距離が最優先』

『実際問題、自転車で45分の送迎って無理だよ。雨の日も暑い日もあるし、毎日だよ。義母はそれが想像できないのかな。「車もないし、義母さんが送迎してくださるんですか?」としか言えないね。2人目を妊娠したらどうする? 途中で事故に遭ったらどうする? 絶対に通えるわけがないでしょ』

「家から徒歩5分」という条件は、幼稚園を選ぶ上ではとても魅力的だと考えるママたち。急な発熱など不測の事態にもすぐに駆け付けられる方が安心感があると話してくれました。冷静に考えてみると毎日45分もの通園時間をかけてB幼稚園に通ったり、近くに引っ越したりという案は決して現実的とは言えませんよね。だからこそママスタコミュニティのママたちは、A幼稚園をおすすめしてくれたのでしょうね。

最終判断を下すのは……

『義母の言うことを聞く必要はありませんよ! 断る理由も伝える必要はないと思います。「A幼稚園に入園が決まりました」と事後報告でいいんじゃないですか。義母が怒るなら怒ったで今後の付き合いが減って結果オーライですよ。ヤンチャな子に囲まれたとしてもその子次第。母親は投稿者さんなんですから。義母は余計なお世話ですよね』

『自分の子どもなんだから自分で選んで決めればいい。義母の言うことなんて聞く必要はない』

『義母は放っておけばいいよ。勝手に怒らせておけばいい。母親は投稿者さんなんだから、義母の言いなりになっちゃだめよ』

義母の声がどんなに大きくても、息子さんの母親は投稿者さんであるはず。大切な息子さんの入園先を決めるのは、親である投稿者さんご夫婦であるべきでしょう。義母からの提案はひとつの意見として聞いておいて、最終的には投稿者さんご夫婦が決めていいはずです。義母には入園が決まった後にそっと事後報告をしてもいいかもしれませんね。

義母の対応は旦那さんに任せよう

『義母は何をでしゃばっているの? 投稿者さん夫婦は近所のA幼稚園がいいと決めたんだから「夫婦で話し合って決めたから口を出すな」と旦那から言ってもらえない?』

『夫婦で「A幼稚園がいいね」って話になったなら、義母の言うことは無視していいと思う。義母の説得は旦那さんに丸投げで。旦那さんには自分の母親ぐらい、自分で説得してもらわないと』

『義母からのしつこい長文メールは旦那さんにそのまま転送。「おかしくなりそう」って言って、旦那さんに対処してもらおう』

義母からの電話や長文メッセージでノイローゼになりそうと漏らした投稿者さん。どれほど追い詰められているかがそのひとことで伝わってきます。どうしても耐えられない場合には、旦那さんに対応してもらいましょう。旦那さんからキッパリと「夫婦で決めることだ」と話してもらったり、義母を説得したりしてもらうことで、義母から投稿者さんへの接触は少なくなるのではないでしょうか。

これ以上干渉されないためには……

『どうせなら義母と大喧嘩して関係を疎遠にしてしまうのはどう?』

『義母の言う通りにしたら今後も教育に関して主導権を握ろうとしてくるはずだから断固拒否しないと。夫婦で意見が一致しているんだから堂々としていたらいい。しつこいなら連絡を断ってもいいのでは』

『今回だけならまだいいけれど、今回のことを受け入れたら今後も過干渉は続くんじゃないの?』

旦那さんにお願いをしても義母からの干渉が止まらない場合には、関係そのものを見直したほうがいいかもとのアドバイスも。幼稚園への入園ひとつをとってもここまで高圧的に干渉されるのであれば、今後さまざまなタイミングで口を出される可能性も否定できません。もし旦那さんも義母の態度に手を焼くようであれば、今後義実家とどのように付き合っていくのかを旦那さんと話し合う必要がありそうです。

義母から「絶対に子どもをこの幼稚園に入れなさい!」と威圧的に言われてしまうと、思わず呆然としてしまうかもしれませんね。しかし最終的に息子さんの入園先を決めるのは投稿者さん夫婦です。義母の声に委縮することなく冷静に幼稚園選びを進めるのがよいでしょう。もしどうしても義母からの干渉が過ぎる場合には、旦那さんから話してもらう、また関係を疎遠にするなどの方法を視野に入れてもいいかもしれません。義母に惑わされることなく、息子さんと投稿者さんご夫婦にとっていい幼稚園選びができるといいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Michika

関連記事

【前編】義母が息子の園を勝手に決めようとする。行きたくない……
保育園や幼稚園は、お子さんが初めての集団生活を過ごす場所。だからこそ親としてはいろいろな点を考慮しながら、我が子に合った園を選んであげたいものですよね。今回の投稿者さんは、来年入園する予定の息子さ...
失敗したくない幼稚園・保育園選び。チェックすべきポイントは?
幼稚園・保育園選びは親が子どものためにする、はじめての大きな「選択」のひとつですよね。働くママにとっては「保育園選びは、入れることが最優先」で、選ぶ余裕さえないのが実情かもしれません。ただ幼稚...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母の薦める幼稚園にいれないと、義母がキレる