いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】義母が息子の園を勝手に決めようとする。行きたくない……

今の時代は姑も大変01
保育園や幼稚園は、お子さんが初めての集団生活を過ごす場所。だからこそ親としてはいろいろな点を考慮しながら、我が子に合った園を選んであげたいものですよね。今回の投稿者さんは、来年入園する予定の息子さんの幼稚園選びで悩んでいるようです。

『来年年少になる予定の息子がいます。私と息子はA市の賃貸マンションに住んでいて、義両親はB市に住んでいます。距離は8キロくらい。夫は他県に単身赴任です。幼稚園選びで迷っています』

単身赴任中の旦那さんを持つ投稿者さん。義実家から8キロほど離れたところに住んでいるようですね。我が子をどの幼稚園に入れようかと迷うのは、同じ年頃の子を持つママならよくあるお悩みのように感じてしまいますが……。

幼稚園の近くに引っ越すのは当たり前!?怒鳴る義母に困惑……

どうやら投稿者さんは、幼稚園決めについて口出しする義母に困惑しているようです。詳細を聞いてみましょう。

『A幼稚園は家から徒歩5分、勉強の比重は少なめ。1学年100名だけど毎年定員割れ。男の子が多いです。一方でB幼稚園は義両親宅から徒歩5分。我が家からは自転車で45分。バスと電車を乗り継ぐと片道40分。うちは車はありません。1学年50名。勉強系で人気があります。義母の親戚が副園長のため、よほどのことがない限り入園できる思います』

投稿者さんの家から近いA幼稚園と、義実家の近くにあるB幼稚園。この2つの幼稚園のどちらに入れるかで悩んでいるようですね。それぞれに違った魅力があるとのことですが、いかんせんB幼稚園は投稿者さんのお宅からは遠いところにあるのが気にかかります。

『私や夫は万一災害などがあったらすぐに駆けつけられるA幼稚園を希望。義母に伝えると「A幼稚園なんかに入れたら、ヤンチャな子に囲まれて悪い言葉使いを覚える。子どもを潰す気か。A幼稚園に入るのならどこにも通わせない方がマシ。賃貸なんだからB幼稚園の近くに引っ越してこい。子どものために引っ越すのは母親なら当たり前。片道40分なんて母親なんだから当たり前」と怒鳴られ、長文メッセージもガンガン送ってきます。2つの園の入園考察は同じ日です。願書は1つしか出せません。ノイローゼ気味になってきました』

投稿者さんご夫婦は「有事の際にすぐに駆け付けられるA幼稚園に」と考えているようですが、義母はこれに猛反発。「どんなに距離があっても絶対にB幼稚園に入れるように!」と投稿者さんを怒鳴りつけたのだそう……。「通うのが大変ならば近くに引っ越せばいいじゃない」との口ぶりには、聞いているこちらまで開いた口がふさがらなくなりそうです。

義母の提案は自分勝手すぎる!

『投稿者さんの気持ちを優先でいいよ! 義母はただ孫を手元に置いておきたいだけじゃない? もしくは幼稚園やその保護者にいい義母を演じたいだけ』

『はっきりいうと義母は徒歩5分の園を口実に孫を家の近所に引っ越しさせられるし、行事にも行けるし、幼稚園が終わったらすぐ自分の家に来させて孫と遊べるわとか、孫ドリームを描いているだけだよ……。引っ越させれば小学校も義母の校区だろうし。もしB幼稚園がのびのび幼稚園だったとしても、義母はそこを勧めてきたと思う。毒親ならぬ毒義母だと思うよ』

『「送迎が大変? あらあら私だっていつも送迎のお手伝いができるわけじゃないのよ。そうだ、近くに越してきなさい。お友だちとも同じ小学校に行けるのだし。息子だって近くに帰ってきてくれるわ! なんていい考え!」って考えているんだろうね』

思わず驚いてしまうような義母の提案に、ママたちからは大ブーイングが巻き起こりました。義母はきっと孫がとても大切で可愛くて仕方がないのでしょう。だからこそ自分の近くにある幼稚園に通わせたいのかもしれません。しかしその願いを叶えるために、投稿者さんに対して高圧的に意見をするのは少々考えものです。自分勝手な考え方と捉えられても無理はありませんね。

B幼稚園の近くに引っ越すなら、条件付き?

『B幼稚園に通うのは大変だよね。どうしてもそこに入園しろというなら、義母に車を買ってもらうというのはどう? またはB市の賃貸マンションの高くていいところを探して「引っ越し代プラス月々の家賃をお願いしますね! それならB幼稚園に行きます」と言ってみたら?』

『もしB幼稚園にするなら義母に車を買ってもらえば? 雨の日や夏の日とか大変だしさ。幼稚園の費用も負担してもらったら? 干渉するならお金くらい出してくれるんじゃないの? お金は出さないのに口は出す義母なら、縁を切ったらいいと思う』

『「引っ越してこい」と言うなら引っ越し代を、「自力で通え」と言うなら車を買ってもらう。できないなら口出しするなと言いたいわ』

どうしてもB幼稚園への入園を強要するならば、義母にちょっとしたおねだりをしてみるという手も。「引っ越し費用を出してもらう」「通園のために必要な車を買ってもらう」「マンションの家賃を払ってもらう」など、義母が聞いたら思わず口をつぐんでしまいそうなアイディアばかり……。あえてあっけらかんとお願いをするのがコツかもしれませんね。

義母が入園する幼稚園を勝手に決め、高圧的に指図されたことにモヤモヤを隠し切れずにいる投稿者さん。2つの園で迷う投稿者さんに、ママたちからは「A幼稚園のほうがいい」との声が集まったようですよ。一体どのような理由なのでしょうか?
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Michika

関連記事

【後編】義母が息子の園を勝手に決めようとする。行きたくない……
自宅から自転車で片道45分もかかる遠い幼稚園に息子さんを入れるように義母から強要され、ノイローゼ気味だと話す投稿者さん。投稿者さんの意見を真っ向から否定し、さらには「遠いのなら幼稚園の近くに引っ越...
お勉強系?それとものびのび系?幼稚園選びに悩んでいるママたちの判断ポイントは
お子さんを幼稚園に入れようと思っているママは、幼稚園選びのときに活動の中心がお勉強的な園なのか、それとものびのびと遊ばせてくれる園なのかは選ぶ際の大きなポイントになりますよね。幼稚園ごとの魅力的な...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母の薦める幼稚園にいれないと、義母がキレる