いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お勉強系?それとものびのび系?幼稚園選びに悩んでいるママたちの判断ポイントは

pixta_15125031_M
お子さんを幼稚園に入れようと思っているママは、幼稚園選びのときに活動の中心がお勉強的な園なのか、それとものびのびと遊ばせてくれる園なのかは選ぶ際の大きなポイントになりますよね。幼稚園ごとの魅力的なカリキュラムを前に、ママたちは悩んでしまいます。

『勉強系幼稚園だと小学校にあがったらスムーズになじめるだとか、のびのび系幼稚園だと歩き回ったりしてしまうこともあるだとか聞きますけど、実際にはどうですか? 小学生以上のお子さまをお持ちのママさんがいらっしゃったら聞かせてください!』

小学校に入ったらお勉強をしなければならなくなるので幼稚園のうちは遊ばせたいと思っていても、漢字や音感の訓練、英語や数字などお勉強に力を入れている幼稚園も気になるところです。我が子の将来のためにはどちらのタイプの幼稚園がいいのか、投稿者のママさんも悩んでいるようです。

勉強系の幼稚園でも遊びの時間は充実している

『お勉強系の幼稚園はメリハリがあって、のびのび面も充実しているよ。入園にあたっては高倍率だよ』

『親の考え方の問題だよね。お勉強系の幼稚園や周りの家庭の考え方から、学ぶこともあるかもね』

『上の子2人はガッツリ勉強系の幼稚園だった。カリキュラムが多いところだったけれど、役に立っているのは音楽と文字書きくらい。幼稚園でやってきたことも、続けて小学校でやらないとできなくなるし』

お勉強が活動の中にある幼稚園での充実したカリキュラムに、ママたちの心は奪われてしまいそうになります。幼稚園で文字や数字などに早くから触れていると、入学したときに子どもがすんなりとお勉強を受け入れることができるのかもしれません。また幼い園児にとっては、お勉強の活動も遊びの一環としてとらえ、先生やお友だちと一緒に何かをできること自体が楽しい様子との声もあります。

やっぱり幼稚園ではのびのびと思いっきり遊ばせたい!

『うちはのびのび系の幼稚園に通わせた。これからイヤでも勉強しなければならないし、とにかく自由にのびのびと楽しんで欲しかったから。これがよかったのか、小学生の今では、自ら塾に行って勉強漬けになっている。学校生活は特に問題ないよ』

『のびのび体力系の幼稚園だけれど、びっくりするくらい勉強っぽいこともしてくれる』

『うちの近所では勉強系幼稚園出身の子どもたちが小学校に入ってから騒いでいる。幼稚園で厳しい環境だと、小学校に入って楽に感じてしまい弾けてしまうのかな。のびのび系でも自宅で幼児用の教材とかやらせておけば問題ないと思う』

小学校に入学すると子どもは勉強をしなければならなくなります。せめて幼稚園の間だけでも、思いっきり遊んでほしいと思うママもいるかもしれません。幼稚園にいる間は子どもにのびのびと遊んでもらって、何かを学ぶのは習い事でと考えているママさんもいるみたいですね。またのびのび遊ばせていると、将来スポーツに親しみやすいようですし、コミュニケーション能力の向上のためにもいいかもしれません。

その子に合う幼稚園が一番いい

『子どもによるよ。どちらが良いかも子どもの性格などによるし』

『小学校のことを考えるよりも、今の子どもにどちらが向いていそうか考えて決める。走ることが好きな子はのびのびでは褒められ、勉強では落ち着きがないと言われる。勉強や集中遊びが好きな子はのびのびでは、活動的でないと言われる』

幼稚園選びの際には、お勉強系とかのびのび系とかではなく、「給食の日が多い幼稚園」や「家から近い」といった理由で幼稚園を選ぶというママもたくさんいました。プレに通って園内の様子を見たり、先生に話しを聞いたりして、とにかく子どもが毎日を楽しんで過ごせる幼稚園を見つけたいものです。褒められると大人でも嬉しいものなので、幼稚園では子どものいいところを見つけて、たくさん褒めてくれるような先生に出会えるといいですよね。子どもたちが大人になったとき、幼稚園の思い出を懐かしむことができるような幼稚園選びを心がけたいですね。

文・岡さきの 編集・山内ウェンディ

関連記事

入る幼稚園を間違えた?周りの素敵ママになじめない私に効いた旦那の一言
娘が幼稚園に入園しました。もちろん事前に見学会や体験入園、運動会やバザーなどに参加をし、園のカラーをしっかり見極め、娘に合ったところを選んだつもりでした。 しかし入園してから私が見たのは、キラキラし...
失敗したくない幼稚園・保育園選び。チェックすべきポイントは?
幼稚園・保育園選びは親が子どものためにする、はじめての大きな「選択」のひとつですよね。働くママにとっては「保育園選びは、入れることが最優先」で、選ぶ余裕さえないのが実情かもしれません。ただ幼稚...
住居も幼稚園も同じ親子たち。濃密な”ママ友付き合い”の予感あり?
幼稚園の送迎バスが同じ停留所だったり、子どもの習いごとがいっしょだったり。そうして知り合った中から少しずつ仲よくなるママ友もいますが、最初から”仲よくしなくてはいけない”ような気がするママ友も...
参考トピ (by ママスタジアム
勉強系かのびのび系か