いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「家事は女がやるもの」と思い込んでいる義母。義実家で働かせられることに納得がいかないママ

厚生労働省の調査によると、1980年では専業主婦の家庭が約1,100万世帯、共働きの家庭が約600万世帯でした。専業主婦世帯数が共働き世帯数と比べてその数が約2倍であったわけです。近年にかけて専業主婦世帯数と共働き世帯数の比率はどんどん変化し、1996年には専業主婦世帯数と共働き世帯数がほぼ同数となりました。2014年の調査では専業主婦世帯数が約700万世帯、共働き世帯数が約1,100万世帯となり、共働き世帯数が専業主婦世帯数を大きく上回りました。時代が進むとともに共働きを選択する家庭が増える傾向にあるようですね。共働きを選択した夫婦と、その親世代との間では価値観の違いによりしばしばトラブルが起きることもあるようで……。

『夫の実家はなぜ働く嫁をいじめるの? 私の夫の収入は少ない(生活はできるけれど贅沢や貯金が難しい)。私はフルタイム勤務。正月に義実家に行くと当たり前のように家政婦扱いされる。私だったら働く嫁に感謝すると思う。家事・育児をやって稼いでくれて。不思議だわー』

「家事は女がやるもの」と思い込んでいる義母。義実家で働かせられることに納得がいかないママ1
ママスタコミュニティに悩みを投稿した投稿者さんはフルタイムで仕事をして、家事も育児もしています。しかし義実家に帰省すれば、当然のように家政婦扱いされることに疑問を感じているのですね。投稿者さんの義母は「家事は女がやるもの」と思っているそう。ちょうど昭和後期に主流であった専業主婦のあり方をそのまま踏襲しているようにも感じられます。この投稿者さんの疑問に、ママスタコミュニティのママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

参考:厚生労働省「専業主婦世帯と共働き世帯の推移

義実家で嫁が働くか働かないかは誰が決めるもの?

ママスタコミュニティのママたちからは「嫁が義実家でどう過ごすかは義母の価値観次第なのでは?」という声が届きました。

『義母の人間性によるんじゃない? 私の義母は息子しかいないからか、お嫁にきてくれて可愛い孫を産んでくれありがとうっていう人だよ。正月にしか会えないけれど、来てくれるだけで嬉しいからゆっくりしてねっていう人』

『専業主婦だけど旦那の実家では働かない。お義母さんのフィールドだから、私は基本子どもの世話しかしない。しかも、ずっと仕事したらって言われているくらい』

『働く妻をいじめるというよりも、嫁だったら婚家に行ったときはご飯を作るのが当たり前っていう意識が強いお義母さんなんだろうね』

専業主婦だから、仕事をしているからは問題ではなく、投稿者さんの義母は「妻はこうだ!」という自分の価値観にお嫁さんを当てはめたいのではないでしょうか。もしかしたら義母には悪意があるわけではない可能性もあります。自分がそうやって生きてきたからこそ、その価値観を当たり前だと信じて疑わないのかもしれませんね。

他人同士が持つ価値観は違って当然

「家事は女がやるもの」と思い込んでいる義母。義実家で働かせられることに納得がいかないママ2

『働く嫁はありがたいんだから実家に行っても何もしなくてもいいよって考えも、あなたの個人的なものだよね』

『わが家は義母が息子たちの愚痴を聞いてくれる。年明けから義母に「昨年はこんなことが! あんなことが!」と料理を作りながら報告して義姉妹と一緒に話し込むよ』

『義母は私の話を一生懸命聞いてくれて、「うちはお嫁さんと仲良く台所に立てて、3人仲良くできて幸せだわー」とまとめる。私は義母が好きだから苦にならないだけで、義親自体が苦手だったり嫌いなら全て嫌だろうから仕方がないと思う』

義実家で食事を嫁が作る、という行動一つにしても「押し付けられた、他人の家でなぜ働かなくてはいけないの」と思う人もいれば「お邪魔しているのだからそれくらいは働く」と思う人もいるでしょう。嫁も義母も育ってきた環境がそれぞれに違うのですから、どちらの価値観が正しいのかは誰にも判断できるものではないのではないでしょうか。

夫婦の新しい価値観を作っていくことも必要

『旦那にやらせればいいじゃん。私を動かすならあんたが倍動けって言うわ』

『義母さんは婚家に嫁いだら嫁がするもの、みたいな感じのタイプなんだね。そういう風にされたら私は旦那に声をかけて一緒にさせると思う。何か言われても「私のところは共働きなので夫婦ですることにしているんです」って言う』

義実家での労働に不満を持っているのであれば、旦那さんと新しい価値観を作り上げていくのもアリでしょう。義母が何と言おうと「わが家は家事育児を分担している」「各自の実家の手伝いは各自でする」などの決めごとを夫婦で確立できればトラブルも減るのではないでしょうか。

長年の経験から築きあげられた義母の価値観を変えることは難しいでしょうから、現状に不満があるならまずは旦那さんと相談してみるのはどうでしょうか。「いつも仕事をしているのだから義実家では働きたくない」と素直に気持ちを伝えてみてもいいかもしれません。もし旦那さんの理解が得られないのなら、旦那さんだけで義実家に帰省してもらうという手もあります。長い間をともに過ごす夫婦なのですから、ストレスを感じる慣習は捨て、新しい価値観を築いていきましょうね。

文・物江窓香 編集・子持ち鮎 イラスト・カヲルーン

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
「俺の母親は買ったお惣菜なんて出さなかった」と働く私と専業主婦の義母を比べる旦那。みんななら何て言い返す?
自分以外の誰かと比べられた挙句、否定されるのは不愉快な気持ちになりますよね。しかもその比較基準が間違っていればなおさらです。あるママさんは旦那さんに義母と比べられることがイヤだと相談しています。 『...
子どもが小学生のママの年収は?子どもの病気など、いざというときに頼れる人がいなくても働ける理由も解説
子どもが小学生になると子育ても一段落して、働きに出るママも少なくないかもしれませんね。でもいくら小学生とはいえ病気になったり、急用ができて学校から呼び出しがかかったりすることもあるでしょう。そんなとき...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫の実家は、なぜ働く妻をいじめる?