いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<私は父の本当の娘じゃない?>「離婚の原因は不倫」姉から聞かされた衝撃の事実【第4話まんが】

前回からの続き。数年前の話です。義父が亡くなり、遺産相続の件で必要な書類を取り寄せました。そこには「私の知らない父の名前」……さらに私は長女のはずなのに続柄の欄には「次女」と書かれていたのです。母は再婚で、私には本当の父親がいることをはじめて知りました。そして、母から聞いた姉(ユキコ)の話。私は居ても立っても居られず、SNSで姉を探し出し連絡をしてみたのです。

数日後、メッセージが届きました。
”お久しぶりです。ユキコです。あなたのこと覚えています。元気ですか?”
返信がきた! お姉ちゃんは本当にいたんだ……。私は嬉しくなってすぐに返信をしました。
”本当にお久しぶりです。私はいま、〇×県に住んでいますが、お姉ちゃんはどこに住んでいますか? できれば直接会って話したいです”
すると姉は隣の県に住んでいることが発覚しました。翌週、お昼どきに会うことに。

当日、待ち合わせのファミレスに少し早めに着いた私は、胸を高まらせていました。会ったら何を話そうか。年をとった私を見て驚かないかな。
期待と不安が入り混じった気持ちで姉を待ちました。すると――
【第4話】知ってしまった両親の真実……。

【第4話】知ってしまった両親の真実……。
姉:「私が小学校に入るタイミングで、あの女はあんたを保育園に預けて働きはじめた。そこで出会ったのが、あんたの今の父親よ。ふたりはしばらく不倫関係だったけど、あんたが3歳になるころ不倫がバレて離婚したのよ」
思いがけない話に私は絶句してしまいました。
姉:「私も最初は、お父さんとお母さんの離婚理由を詳しく知らなかった。私はお母さんに”離れて暮らすことになったけど、いつでも遊びにきて”って言われてた。だからこっそりお母さんとあんたに会いにいってたの。離れて暮らすだけで何も変わらないって思ってた。でも小学校高学年になってから、おばあちゃんに”離婚の原因はお母さんの不倫”だって。”他に好きな人ができたから出て行ったんだ”って教えられてから……もう気持ち悪くて。お母さんと会うことはなくなった……」
私:「それ……本当?」
姉:「本当に決まってるでしょ?」

まんが
「私たちを踏み台にして幸せになったお母さんを、私は一生許さない」そう言って姉は私を睨んでいました。今まで大好きだった私の家族は、不倫の末に創られたものだったのでした。知ってしまった真実に私はどう向き合えばいいのでしょうか……。

【第5話】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・イチエ

イチエの記事一覧ページ

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<私は父の本当の娘じゃない?>幸せだった毎日に別れを告げよう。私が決めた最後【第5話まんが】
前回からの続き。数年前の話です。母は再婚で、私には本当の父親がいることをはじめて知りました。 大好きだった家族は、不倫のすえにつくられたものだった。大好きだった母は、父と不倫をして一緒になった。...
<私は父の本当の娘じゃない?>知ってしまった両親の真実家族への信頼が壊れる【第1話まんが】
数年前の話です。私は今まで、平凡で幸せな人生を送ってきました。実家に住む父と母とは今でもとても仲が良く、結婚してからは実家の近くに家を建てました。娘が小さいころはしょっちゅう遊びにいっていました。娘が...
まんが【前編】今、不倫をしているママへ届けたい「私の出来事」
今現在不倫をしているママさんに、私の不倫が原因で起きたことを知ってほしいです。私と同じように後悔するママさんが少しでも減ってくれるように……。 私と夫はどこにでもいるような普通の夫婦でした。 ...