いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

「俺が飲みに行くといつも機嫌が悪い」と言う旦那。快く送り出すにはどうしたらいい?

pixta_67433506_M

みなさんは旦那さんが飲み会に行くことについてどう思いますか? 「行っておいで~!」と快く見送るママもいれば、浮気の心配をするママ、お金の心配をするママなどさまざまでしょう。あるママさんは、旦那さんを快く飲み会に送り出しているつもりが、旦那さんに不満を言われたと悩んでいます。

『飲み会に行く夫を快く送り出すにはどうしたらいい? 普段、夫は家事・育児をやってくれているし、頻繁に飲みに行くわけでもないので、夫が「飲みに行っていい?」と聞いてきたら、快くOKしていました。

しかしここ3ヶ月ほど、夫の飲み会が重なり、私もストレスが溜まっていたのか、今回はいい気がしなくて……。そうしたら夫に「俺が飲みに行くと大体機嫌が悪くなる」と言われました。

そんなつもりが全くなかったので驚きました。冒頭にも書いたように夫には感謝しているので普段は行っておいで~と快く送り出しているつもりでした。しかし夫にはいつも機嫌が悪いように見えていた。どうしたらいいんでしょうか……』

今回自分でも珍しく、旦那さんが飲み会に行くことに対していい気がしないなと感じたママさん。しかし旦那さんからは「俺が飲みに行くといつも……」と思いもよらぬことを言われて困惑している様子がみてとれますね。

もしかしたら旦那さんは後ろめたさを感じている?

ママスタコミュニティに集まったママたちから「旦那さんは後ろめたさを感じているので、妻の機嫌が悪いように見えているだけでは?」との意見が寄せられました。

『それは旦那さんが負い目に感じているからそう思うんだよね。放っておこう』

『旦那さんは後ろめたい気持ちがあるから、あなたが機嫌悪いって感じるんだと思うけどね』

『別にどうもしなくていいんじゃない? 妻が機嫌悪かろうが良かろうが行くんだから』

普段協力的な旦那さんであれば、子どもがまだ小さく、手がかかれば「妻ばかりに子育ての苦労をかけていいのか?」と感じるでしょうし、飲み会が続けば「家計は大丈夫か?」との心配もするのでしょう。旦那さんがママさんと子どもを置いて飲みに行くことに少しでも罪悪感を感じていたら、ママさんは普段通りにしているのに、なんとなく責められているような気がして、顔色をうかがっているのかもしれませんね。

大げさに喜んで、送り出してみてはどうかな?

普段通りに接しても「機嫌が悪い」と言われてしまうのならば、「いっそのこと大げさに喜んでみるのはどうかな?」とのアドバイスも。

『機嫌が悪くなるって言われるなら、今度から喜んで見せたら? 「え、夜いないの? よっしゃ!」って』

『やったー! 今日はテイクアウトで美味しいもの食べちゃおー! って大げさにしてみたら良さそう(笑)』

『私は夫から飲みに行くって言われると最初は内心やったー! って思っていましたよ。今では口に出してやったー! と言っています(笑)。自分の時間を作れるって素敵じゃない? そんなとき私は子どもたちを寝かしたあと自由の時間を楽しんでいますよ』

自分でも分かるほどのニコニコ笑顔なのはもちろん、「ヤッター!」とガッツポーズもすれば、誰の目から見ても「快く送り出している感」がでますね! やりすぎて「俺がいないのがそんなに嬉しいのか!?」と旦那さんにショックを与えてしまうかもしれませんが、旦那さんもママさんに機嫌を悪くされるよりは、飲み会に行きやすくなるのではないでしょうか。

心の底では嫌だと思っているのかも。旦那さんと同じく「自分の時間」を持とう

ママさんが快く送り出しているつもりでも、心の底では「嫌だな」と思っていれば、自分でも気付かないうちに顔に出ている可能性もあります。

『夫が一回飲みに行ったら、自分も一回夫に子どもを預けて遊びに行く。そうすれば同じだから怒れなくなるよ。夫もダメとは言いにくいし』

『夜にあなたも出掛けちゃいなよ! 友達を誘わなくても「お一人様」でさ。2時間くらいスタバやらファミレスやらでお茶するだけでも全然気持ちが違うよ』

なぜ本心では旦那さんが飲み会に行くのが嫌だなと感じるのでしょうか? 自分には自由の時間がないから旦那さんが羨ましいと思っているとわかれば「じゃあ次は私の番ね! 子どもたちをよろしく」と交代をお願いできれば嫉妬心もなくなるはず。

また旦那さんばかりがお金を使って楽しんで、嫌だなと感じている場合、このようなことを実践しているご家庭もあるようです。

『我が家は飲み会で使う飲み代とタクシー代の分のお金を私にもくれるっていうルールだから「どうぞどうぞ」と送り出すよ』

旦那さんが飲みに行くことで自分の懐にもお金が入るという素敵なシステム! これならママさんも「好きなだけ行ってきてください!」と自然とお顔もニンマリしてしまいますね。

今回のトラブルは旦那さんには妻と子どもを置いて飲み会に行くことに後ろめたさがあり、ママさんも心の底では嫌な気持ちになっていたことが原因かもしれません。でも原因が分かれば解決することは意外と簡単ですよね。旦那さんが飲み会に行くと言ったら快く送り出してあげられるよう、今回のアドバイスを参考に家庭のルールを決めたり、自分の心の声をきくようにしてみてはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・清見朱里

関連記事

旦那 に関する記事一覧
飲み会にいく旦那が許せない!私は心が狭い妻ですか?
幼い子どもを育てているママは、頻繁に外へ飲みに行くという人は少ないかもしれませんね。夜は子どもがどうしてもママと一緒にいたがったり、パパの帰りが遅くて預ける人がいなかったりして、気軽に出かけづ...
「夫の飲み会が気に入らない」飲み代をめぐる夫婦のバトル
営業職で飲み会の多い夫。最近私に「会社での飲み代をカンパしてほしい」と言ってきました。 そこで私が考えたのは…… ちなみに、門限12時をルールにしていた時代は、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
飲みに行く夫を快く送るには?