いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

週末に1人で出かける旦那さんはありえない!「家族想いの旦那さん」ってどんな人なのだろう?

週末に1人で出かける旦那さんはありえない!「家族想いの旦那さん」ってどんな人なのだろう?1
週末や祝日は家族でお出かけ! そんな家庭も少なくありません。旦那さんも積極的に家族サービスをしてくれたら、助かりますし、お出かけが楽しくなりますね。では休日に1人でふらっと出かけてしまう旦那さんは家族想いではないのでしょうか? そんな旦那さんのいる家族は円満とは言えないのでしょうか?

『ママ友さんの家のパパさんなんだけれど、毎週土曜日は1人でお出かけするんだそう。私からすれば、ありえないんだよね。自分だけでお出かけは馴染みなさすぎて、ビックリしたよ。不倫かな?? ママ友はパチンコと言っていたけれど、不倫と同等じゃん。うちの旦那は家族優先だよ。うちは家族想いの旦那でよかった。ママ友さんのパパさんは、日曜は毎週遊びに連れては行ってくれるらしいけれど、パパさんが楽しむわけではなさそう。仕方ない感じみたい』

ママスタコミュニティにはこのような投稿が寄せられていました。このママは旦那さんが休みの日に1人で出かけてしまうことに賛成できないようですが、皆さんはどう感じますか? 実際、皆さんの旦那さんは常に家族と一緒に行動する人でしょうか?

結婚したら「休日も常に家族ファースト」がふつうなの?

週末に1人で出かける旦那さんはありえない!「家族想いの旦那さん」ってどんな人なのだろう?2

『結婚したら毎週1人でお出かけなんてだめだよ』

『うちの旦那も趣味のために1人で出掛けることもある。でも周りの旦那さんは子どもたちがいる土日の休みに両日パチンコや1人で映画を見に行ったり、子どもが好きなお店に1人で買い物に行っていると聞いて、最初は理解ができなかった。全く家族サービスをしないお父さんは結構いるんだよね。1人で子どもたちを連れて遊びに行くママさんは結構いる』

結婚をしたら家族を第一に考えるべきだし、1人で出かけるなんてありえない! そういう考え方もあります。平日が仕事に学校と家族バラバラな分、休日こそ家族全員で過ごしたいと願うママもいるかもしれませんね。せっかく全員が揃うのだから、ふだん話せないことを話したいとか……。

『うちの旦那ほぼ毎週野球しに行っちゃう』

『うちの旦那なんて、休みの日には毎回自分の父親と釣り。子どもや妻はどうでもいいみたい。実家大好きみたい』

『うちは子どもが寝た後にスポーツをしに行っているよ。息抜きはいいよね』

『うちの夫も毎週ではないけど、週末はゴルフやテニスに行っているよ』

ただ一方で、休日に旦那さんが1人で出かけることに肯定的な意見もあります。趣味に時間を費やしたり、スポーツで汗を流したり……。「健康維持になれば」とか「リフレッシュしてきて」など快く送り出せるというママもいます。
どちらがふつうということはありませんが、賛成派、反対派のいずれも存在するようです。

夫婦いつも一緒は息苦しい……。

『ずっと家族でいるのは息苦しくない? 私なら旦那が1人で出かけるのは大賛成なんだけれど。旦那のこと別に嫌いではないけど、いない方が気楽』

『旦那のことは好きだけど、ずっと一緒は嫌。私も自分の時間が欲しいから、遊びに行ってもらうよ』

『えー! 家にずっといられるのは嫌だよー! 私も1人で出かけるし勘弁してよ。買い物も1人で行きたいし、重たい物をまとめ買いするときだけきてくれたら助かるレベルよ』

休日にも旦那さんが家にいると、かえって窮屈さを感じてしまうということはありませんか? 家の中でダラダラされると、掃除や洗濯が進まず、食事の片付けができないことも。1人で出かけてくれたほうが案外こちらも助かるなんて日もあります。それに旦那さんが(もしかしたら子どもも)出かけてくれればこちらも自由。羽を伸ばせる時間が確保しやすくなります。ショッピングやカフェに出かけたり……したいことが浮かびませんか? きっと旦那さんは旦那さんで、家でゆっくり過ごしたい、1人で映画を見たいなどその週ごとに思う、休日の過ごし方があることでしょう。休日も一緒に過ごすことが多い家族でも、時には「各自、自由行動!」という日を設けて、息抜きに努めるのも悪くないのかもしれません。

休日に家族一緒かどうかではかれない「家族想いの旦那さん」の定義

『うちの旦那も無趣味で土日はいつも家にいるわ。でもそれは家族想いなのか? 家にいるから出かけるときはいつも一緒だけれどさ』

筆者はいくら家族とはいえ、それぞれやりたいこともあるはずと考えるほうです。夫と一緒の方だからこそ楽しい、あるいは一緒のほうが都合がいいこともありますが、逆に自分1人の方が動きやすい、メリットが大きいということもあります。
例えば休日の買い物はテキパキこなしたいので、1人でささっと出かけたいと思っています。それには夫の同行は不要です。またそれぞれ趣味が違うので「一緒に行こう」と誘われれば、申し訳ないと感じながらも断ります。きっと夫も同様なのではないかな……と。どちらかが釣りに行き、どちらかが家でDVD鑑賞、それで構わないのです。
家族でも個々を尊重しながら、一緒に出かけるべきときには一緒に、ときには別々で……そんな風に家族全員が相手に「自分を優先してね」と言えることが「家族想い」なのではないでしょうか。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

<家庭を大事にできる?>旦那さんの休みはいつがいい?土日派と平日派、それぞれの良いところ
旦那さんのお仕事は、土日が休みですか? 平日が休みですか? 旦那さんが土日が休みでなければ、家族そろってお出かけをしたいと思っても、子どもが幼稚園や学校に通っている場合は難しいのではないでしょうか...
休日はゲームばかりの夫。「家族と過ごすより仕事の方がラク」発言も飛び出した!妻ができることは?
みなさんの旦那さんは、お休みの日や家にいるときに子どもと遊んでいますか? ある投稿者の旦那さんは、家にいてもゲームばかりして子どもに構わないのだそう。それどころか奥さんに「家族と過ごすより仕事...
休日の朝、いつまでも寝ている夫にイライラ!早起きしてほしい?朝寝坊でも平気?
仕事の日は早起きして出勤する旦那さん。休日の朝はゆっくり寝ていますか?   それとも早起きをして、家事や子どもの世話をしていますか? ママスタコミュニティに休日の旦那さんについて、こんな投稿がありま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
毎週ひとりでお出かけする旦那さんがありえない