いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<家庭を大事にできる?>旦那さんの休みはいつがいい?土日派と平日派、それぞれの良いところ

384_旦那_むらみ
旦那さんのお仕事は、土日が休みですか? 平日が休みですか? 旦那さんが土日が休みでなければ、家族そろってお出かけをしたいと思っても、子どもが幼稚園や学校に通っている場合は難しいのではないでしょうか。毎週これでは、旦那さんが子どもと過ごす時間が減ってしまいそうです。ママスタコミュニティに、こんな質問がありました。

『旦那の休日は、学校が休みの土日の方が良いよね?』

他のママたちはどう考えるのでしょうか。土日休み、平日休みの両方に、良いところはあるようですよ。

旦那さんの休みが土日の方が良い理由

なんといっても、出かけやすい!

『うちの旦那は土日休みだけれど、子どもたちも休みだし土日で良い。一緒に出掛けられるし』

『家族で遊ぶ時間が多い方が良いのなら、土日休みが良いよね。わが家は平日休みだけれど、夏休み、冬休みしか丸1日一緒に過ごせないから子どもたちは可哀想だよ』

子どもが園児や小学生くらいの年齢であれば、休みの日にパパと一緒に過ごしたいと思うことでしょう。遠出をしたり外食をしたりするなど、楽しみもありますよね。

育児ができる、学校行事へ参加できる

『育児に協力してくれなくても買い物の運転担当とか、何かと人手がいた方がいいから』

『運動会とかは土日にあるもんね』

育児をしたり、学校行事へ参加したりと、お出かけのほかにも子どもとの時間が取れることになります。家族の時間をできるだけたくさん作りたいのであれば、旦那さんの休みは土日の方が良い、ということになりそうです。

旦那さんの休みが平日の方が良い理由

土日が休日の方がよい理由は、主に子どもが小さいうちの話に集中していました。一方で、平日が休みの場合は、子どもが乳幼児で保育園や幼稚園に行っていない時期、あるいは既に子育てが終わっている時期にメリットが大きくなるようです。

土日は混雑しがち、料金増し増し

『土日はどこも混むし、旅行のときのホテルも料金割り増しだからね』

『土日休みなんて、どこに行っても混んでいるし、道路は渋滞でムダな時間を費やす。もうそれだけでムダに疲れる要因』

土日はお出かけ先が家族連れなどで賑わうこともあり、平日と比べると混雑しがちです。移動するにも渋滞で時間がかかるので、疲れてしまうこともあるでしょう。また週末になると料金が上がる施設もありますから、金銭面でももったいない気持ちになることもありますね。その点平日は土日よりも混雑を避けられたり、料金もリーズナブルだったりするので、快適に観光や買い物ができそうです。

自分も自由に過ごしたい

『どちらかというと、私は土日は旦那がいない方が良い。自由行動ができるし、外食も気軽にできて良いんだよね』

『もともと私も平日休みで旦那も平日。基本休みは重ならない。でもこの距離感は良かった』

仕事をしていて土日が休みのママからすると、旦那さんと同じタイミングで休みを取りたくないと感じることもあるそうです。旦那さんにとっては、かなり切ない理由ですね……。しかしもしかするとママたちは、旦那さんがいると気を遣ったり、旦那さんに予定を合わせたりしがちなのかもしれません。

平日に旦那さんとデートができる

『子どもが大きい今は、子どもがいない時間に夫婦で出かけられるから、平日休みも良いもんだよ』

平日が休みなら、旦那さんとの時間を楽しめるとの意見も。平日に子どもが園や学校に行っていれば、旦那さんと2人きりで過ごせます。食事に行ったり映画を見たりと、混雑をしない場所でデートをするのも良いですよね。

子どもの年齢によって、休みへの考え方が変化する?

子どもが小さいうちは、休みの日に家族みんなで出かけられるように、土日を休みにする旦那さんもいることでしょう。子どももパパと過ごしたいでしょうし、旦那さんも子どもとの時間を取りたいですよね。ただ子どもがある程度大きくなると家族で過ごす時間が減り、旦那さんの休みが何曜日でもよくなってくるようです。そのぶん夫婦の時間が増える、のかもしれません。

もし今旦那さんが「家族のために働いているのに、大事な人との時間が取れない」と悩んでいるなら、家族の休日に自分の休みを合わせられる職場を探してみるのも、悪くなさそうですね。

文・こもも 編集・しらたまよ イラスト・むらみ

【つぎ】の記事:<身内介護の難しさ>ガンコな祖父「施設は絶対にイヤだ!」介護のために仕事を辞める?【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の休みは絶対に土日のが良いよね?