いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

趣味や習い事を教えてください!育児や家事の合間にママたちが夢中になっていることは

pixta_68615049_M
ママになっても習い事や趣味を続けている人もいるでしょう。またお子さんの手が離れて少し時間ができたことをきっかけに、新たな趣味や習い事をみつける人もいるかもしれません。皆さんはどんな趣味をもち、習い事をしていますか? ママスタコミュニティにも同じような疑問が寄せられています。

『習い事や趣味をもっているママたちは、どんなことをしていますか? 私の周りのママたちは華道や茶道、ピラティスやヨガなどに通っています。私は何も楽しみがなくてこれじゃダメだな~って感じています。趣味や楽しみのある人、何をしていますか? 教えてください!』

投稿者さんは趣味や習い事をもたない自分に不甲斐なさを感じているようです。ママたちからはどんな回答が寄せられたのでしょうか。

自宅でコツコツと手作りのものを制作

『麻ひもでバックや帽子を編んだり、毛糸であみぐるみ編んだり……。輪ゴムで作るブレスレット作りも好き』

『ハンドメイドでミニチュア物を作成販売。楽しすぎてやめられない』

『趣味は編み物』

『趣味は子ども関係のものをハンドメイドで作ることと。料理』

『お裁縫。っていうか刺繍。刺繍した布で、何か作るって感じ』

自宅でコツコツとハンドメイドの作品を作り続けるママが少なくないようですね。筆者の友人でも、お子さんの入園グッズを手作りするためにミシンを購入したら、布製品を作る面白さにハマってしまった! というママがいます。今ではお子さんのものだけでなく自分のバッグや洋服まで手作りに。どんどん作品の幅が広がっているそうです。ママスタコミュニティには趣味が高じて販売するほどの腕前をもつママも登場しました。ここまでくると最強の趣味といえそうですね。

楽器のレッスンを始めた人、演奏を続けている人

『子どもが小学生になって手もかからなくなったので、仕事の合間にピアノを習い始めました。10年のブランクで最初は指がなかなか動かなかったけど、最近は昔を取り戻してひとりの時間を楽しんでいます。大人もけっこう習っている人がいて、発表会に向けて練習中です』

『習い事はピアノ』

『フルート習っているけど、賃貸だからなかなか家で練習できない……』

『習い事はピアノ。クラシックだけでなく、ポップスとか自分の好きな曲を弾かせてくれるから楽しいよ』

『趣味はエレクトーン。大学まで習っていたからとりあえずなんでも弾けるので今は時々ボランティアで演奏している』

大人になってから楽器を始める人もいます。なかでもピアノは人気の楽器のひとつといえるかもしれません。ピアノ講師の筆者からすると「やる気さえあれば何歳からでも始められる楽器です!」と声を大にして言いたいです。「独立した子どもが使っていたピアノがあったから」「子どもの頃からピアノが弾けるようになるのが夢だったから」などなど始める理由はさまざまですが、ママになってからピアノのレッスンを始める人も少なくありません。大好きな曲をピアノで弾けるようになる、というのは特別な嬉しさがありますよ。

アクティブ派のママたちも

自宅でじっくりと趣味に時間をかけるインドア派のママたちがいる一方で、アクティブに活動するママたちもいました。

『テニスを習っている』

『バランスボールエクササイズ通っています! サボると身体がなんとなく重い』

『習い事はヨガ』

『ホットヨガと太極拳を習ってる』

体を動かすと気分がすっきりすることもありますよね。健康維持のためだけでなく、ストレス解消の手段としてもスポーツは効果的です。「バランスボールエクササイズ。さぼると体が重い」というコメントにはドキッとさせられますが、続ける努力も必要ということでしょう。

趣味のおかげで毎日が充実している

『パン作り、お菓子作り、映画鑑賞、ガーデニング、ホットヨガ、ネイル、裁縫(ぽぽちゃん、りかちゃんの服作り)している。毎日楽しいよ!』

『ガーデニングかな。そして、犬と遊んでる毎日が一番楽しい』

『昔、着付け習ってて振り袖の着せ付けまで習って卒業したから、時々着物で出かけている』

『趣味はハンドメイド作りとジャニーズ(笑)。年間十数回コンサートやイベントに行く』

パン作り、お菓子作り、ガーデニング……と好きなことが盛りだくさん! のママたちもいました。着物でお出かけをするママやジャニーズのコンサートに年間十数回も行くママなど、自分時間を存分に楽しんでいるようですね。

自分のための時間も大切に

ママたちのコメントからは、それぞれに趣味や習い事の時間を楽しんでいる様子がうかがえます。読んでいるだけでこちらまでワクワクしてきますね。ハンドメイドでの作品作りやお菓子作りなどは、自分だけでなくお子さんと一緒に、またはママ友と一緒に取り組むこともできるでしょう。そんな時間はひとりで過ごす時間以上に楽しく充実したものになるかもしれませんね。

趣味や習い事に没頭し、イキイキとしたママの姿はお子さんが見てもきっと嬉しいはず。ママ業との上手な両立をはかりながら、自分の楽しみの時間も大切にしてみてくださいね。

文・すずらん 編集・山内ウェンディ

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
これから新しい趣味や特技を見つけてもいい!大人になった今だからこそ習いたいことは何ですか?
家事と育児に追われる日々の中で、自分のために使う時間を見つけたいと思っているママは少なくないはず。一方で実際に自分の時間ができたら何をしていいのかわからないという人もまた、いるのではないでしょ...
子どもと共通の趣味はある?親子で一緒に楽しめるものは
子どもが大きくなってくると親子で一緒にできることも増え、中には共通の楽しみを持っているママもいるかもしれませんね。親子で楽しめるものというと、どんなものがあるのでしょうか? 子どもと共通の趣味...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
習い事や趣味を持ってるママさんいますか?