いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「君の決めたことなら何でもいいよ」旦那のセリフにモヤモヤした私が伝えたいこと

これは旦那の「優しさ」だと思っていた部分に猛烈に腹が立った話です。
私の旦那は普段から穏やかで、夫婦喧嘩もほとんどありません。そんな旦那は「決めごと」があると決まってある台詞を言います。
「君の決めたことなら何でもいいよ」
息子の幼稚園を話し合いたいと思って声をかけたのですが、まさかの私に全振り任せ。二人の息子の話なのに、「決めていいよー」と能天気な旦那。これにはさすがに私も腹が立ちました。

「君の決めたことなら何でもいいよ」
いつも私は率先して調べるタイプで、それが嫌いではありません。なので、旦那の「君が調べたでしょ?」という言葉が出るのもわかるんです。ただこれは私たち夫婦の息子にとって大切な決めごと。どちらか一方だけが調べて決めて「それでよし」とはしたくありませんでした。私の後をついてくるのではなく、旦那も同じ方向を見て対等に話がしたかったのです。
私は旦那に不安をぶつけました。

「君の決めたことなら何でもいいよ」
今までの「君が決めていいよ」は優しさではなく、旦那自身が決めたりするのが億劫だったんだな……と気付いてしまいました。「そういうことではないんだけど」と思いながらも、今回だけは「責任は2人で」という旦那の言葉を信じることにしました。
次に備えて「2人で決めていきたい」ということをこれから少しずつ伝えていきたいと思います。

脚本・ウタタ寝 作画・よしはな

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

旦那 に関する記事一覧
【前編】旦那と親密な関係になりたがる女友だち。どう対応すべき……?
独身時代から仲良しのY。私が結婚してからも付き合いが続いています。私に子どもが産まれてからは、外で会うのが難しくなり、独身のYに私の家に来てもらうことが増えました。もともとフレンドリーな性格のYは来る...
【後編】旦那と親密な関係になりたがる女友だち。どう対応すべき……?
独身時代からの友だちYが、私の家にくるたびに旦那へ接近する言動を繰り返していました。その様子に違和感を感じた私。 Yと距離をおこうかと悩んでいたところ、Yと旦那がSNSで連絡を取り合っていることがわ...