いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【ブラジャー事件その後・前編】どうして嫌がらせをするの?上級生女子がいなくなった後も……

ブラジャー事件からしばらくして、上級生女子も卒業。私は中学三年生になりました。上級生もいなくなり、やっと平穏な日々が送れる……そう思っていました。ところが……。
【ブラジャー事件その後・前編】1

【ブラジャー事件その後・前編】2
今思っても、かなり陰湿だったと思います。

ふと「ブラジャーを着けるな!」と私に凄んできた上級生女子を思い出しました。
(どうして私にしつこく絡んできたんだろう?私とは接点もないはずなのに……)
どう考えても私が、文句を言われる筋合いはないのです。はっきり言ってただの八つ当たりです。
(私がブラジャー着けることも、絵が好きなことも他人には関係ないじゃないの! 本当にくだらない!)

「いじめってどこまで続くんだろうか……」
中学生だった私は、その理不尽さにため息しかつけませんでした。

そして、夏休みに入った頃……

【ブラジャー事件その後・前編】3

当時の私は、よく近所の祖母の家に遊びに行き、のんびり過ごしていました。祖母が作った梅ジュースを飲んだり、買い物に行ったり……。私にとってホッとできるひとときだったと思います。すると祖母が突然こう聞いてきたのです。

祖母「嫌がらせしてきた上級生とは会ってないよね? 関わりはもうないでしょ?」
私「え? 会ってないけど……なんで?」

その後、祖母との会話で意外な事実を知ることになるのです。

後編へ続く
文、イラスト・猫田カヨ

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

【ブラジャー事件その後・後編】どうして嫌がらせをするの?判明した思いがけない事実
ある日、祖母とふたりきりで話していると、かつて私に嫌がらせをしてきた「ブラジャー事件」の上級生女子の話になりました。「上級生とはもう会ってないよね?」と聞いてきた祖母は、何かを思い出すような遠い目をし...
【前編】中学生時代に受けた嫌がらせ……上級生女子に目をつけられた!
私が中学校1年のときの話です。 とくに女子同士の上下関係が、異様に厳しかったように思います。「先生よりも上級生が怖い、逆らうな」というのが暗黙の了解でした。 当時は1990年代で、スカ...
いじめ・不登校 に関する記事一覧