いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

小学1年生の娘「見た目が変」と責められ学校に行きたがらない……他人と違うっていけないこと?

小学1年生の娘「見た目が変」と責められ学校に行きたがらない……1

小学1年生の娘「見た目が変」と責められ学校に行きたがらない……2
子どもにとって、自分の思う「普通」と違う存在は「変」という感覚なのでしょうか。
夏休みに入る前、娘は毎日のようにAちゃんに問い詰められて、迫る新学期にすっかり尻込みしてしまったようです。
簡単に遺伝の仕組みや成長速度の差を説明しても、娘にとっては友達から突き付けられる「変」というレッテルの方がよっぽど影響力があるらしく、なかなか納得してくれませんでした。

休み明けに渋る娘をなんとか励まして送り出しました。
ところが事態は急変し……

小学1年生の娘「見た目が変」と責められ学校に行きたがらない……3
小学1年生の娘「見た目が変」と責められ学校に行きたがらない……4
自分の「普通」と違っても、それは「変」ではないと気づいたふたり。
これからまたきっと良い友達になれると思います。

文、イラスト・カヲルーン

カヲルーンの記事一覧ページ

関連記事

いじめ・不登校 に関する記事一覧
小学生の娘が折り紙交換でトラブル……!?子どもが対等な友達関係を築くために、ママが伝えた「断る勇気」
娘が小学一年生になってまもなく、クラスの女子の間で折り紙交換が大流行しました。 珍しい模様やラメ入りの折り紙を友達同士で交換して楽しむ遊びですが、一方でいろいろと問題もあるようで……。 ...
同級生にからかわれ「学校に行きたくない」と言い出した中学1年生の息子……自力で解決させるべき?
わが子が困っているなら手を差し出したいと思うのは、多くのママに共通した気持ちでしょう。子どもが小さなころはもちろん成人後だとしても、”親心”は生涯持ち続けるものかもしれません。 ママスタコミュニ...