いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

このメニューは手抜きですか?家族で食の好みが違う場合の対処法とは

pixta_22677932_M

あるママが旦那さんに出した晩ごはんのメニューがママスタコミュニティで話題になっていました。旦那さんから「手を抜きすぎ!」と言われてしまったのだとか。旦那さんと投稿者さんでまったく食の好みが違い、この日は投稿者さん好みのメニューだったようです。

『旦那に「手抜きすぎ!」って言われた。茹でたさといも3個、豆腐丼(ご飯の上に豆腐とネギと茹で鶏を乗せる)。ちなみに昨日は十六穀米、サバの味噌煮、もやしときゅうりの和物です』

『精進料理的なのが好きな私と、こってり洋食系が好きな旦那&子どもたちで揉めてばっか。本当に疲れる』

ママたちは投稿者さんが旦那さんに出した晩ごはんの献立を、どのように受け止めたのでしょうか。

あともう1、2品足してあげたら?男性には物足りないかも

『味噌汁とサラダが欲しいな』

『手抜きというか質素すぎない? ダイエットをしている人ならいいけど男性には物足りないでしょ』

『旦那用にがっつり肉焼いて、こってりした味付けで出しとけばいいんだよ』

投稿者さんが出した晩ごはんのメニューを見て、ママたちは「あともう1、2品足りないのでは」とコメントしていました。お味噌汁やサラダを足して、品数を増やすのもいいかもしれません。あるいは旦那さんの好みに合わせて、こってり系のお肉のおかずを用意するのもよさそうです。

家族で食の好みが違うとき、ママたちはどうする?

それぞれ好みのメニューを作る

『面倒くさいけど、子どもと旦那には別のを作れば良い』

『好みの問題もあるんだろうけど、違いすぎるなら副菜を変えたら? メインを投稿者さんの好きなやつにしたら、副菜は旦那さんの好きなものにしたら良さそうだけど』

『私も精進料理っぽいのが好み。もう一品、こってり系を作るのは難しいの? 子どもは男の子? こってりこってり言っている男は、お肉焼いて出せば満足するよ。生姜焼きだとか、牛丼とか』

『私はそこまで頻繁に肉を食べようとは思わないけど、家族が希望するから肉料理をメインにした献立にしているよ』

家族で食の好みが違う場合の対処法として、ママたちは「別々のメニューを作る」「それぞれが好きなメニューを出す」「家族の好みに合わせる」といったアイデアを出してくれました。調理の手間は増えますが、それぞれが食べたいメニューを作ることで食事の満足度は増す可能性はありますね。

日替わりで家族好みの献立を作る

『日替わりでこってり系、あっさり系にすればいいんじゃないかな』

それぞれが食べたいメニューを作ると言っても、あっさりしたメニューが好きな投稿者さんと、こってり系のメニューが好きな旦那さんと子ども。毎日好みに合わせたメニューを用意するのもママにとっては負担になるかもしれません。それならば今日は「ママ好みのあっさり系」、明日は「パパと子ども好みのこってり系」など、日替わりでメニューを考えることで、家族全員がある程度満足できるのではないでしょうか。

食事は毎日のことだから、無理なく継続できる方法を考えてみよう

食の好みは人それぞれなので、家族と言えども全員が満足するメニューを用意するのは手間も時間もかかることと思います。もしママに余力があるようなら、パパやお子さんの好みに合わせたメニューを取り入れる機会を増やしてもよいかもしれません。逆にもし旦那さん好みの「こってり系」を考えたり作ったりするのが苦手だと感じる場合は、たとえばお惣菜をうまく活用したり、「フライパンで焼くだけ、炒めるだけ」のような味付けされたものを買ってくるという方法もありますね。食事は毎日のこと。家族みんなが楽しく食卓を囲むことを意識しつつも、ママが気持ちよく取り組める範囲でまずは工夫をしてみるのはいかがでしょうか。

文・しのむ 編集・千永美

関連記事

旦那 に関する記事一覧
旦那さんから「晩ご飯はいらない」と言われたら、みんなは何を作る?ママたちの手抜き事情は?
毎日食事のメニューを考えているママたち。旦那さんがいるときといないときでは、メニューに違いが出てくることもあるでしょう。あるママさんがママスタコミュニティにこんな質問を投稿してくれました。 『子...
「麺メニューは手抜き!」と断言する旦那。夕飯に麺類を出すのはNGですか?
1日3回の食事なかで、「夕飯は特別だ」と考えている方は多いものかもしれませんね。みなさんにも、「朝ごはんやお昼ご飯にはOKだけれど、夕飯にはちょっと物足りない」と感じるメニューがあるのではないでし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那に手抜き過ぎ!って言われた