いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<シングルマザーの嫉妬>「パパのこと好き?」旦那のことを深く聞いてくるママ友【後編まんが】

これは去年の出来事。私は3歳の娘がいるシングルマザー。旦那と離婚をしたのは娘が生後半年のとき。
子どもよりも自分優先。娘の泣き声を「うるさい!」と怒鳴る旦那に嫌気がさし、関係が悪化して離婚しました。
別れたタイミングで実家に戻ってきたのですが、少し困っていることがあります……。隣の家の夫婦です。
隣の家の夫婦を見ていると、とても幸せそうです。もしかして私が上手にやれていたらこんな家族になれていたのかな? と思ってしまうことが……。
でもきっと隣の旦那さんも、外面はいいけれど家の中ではグータラしているんじゃない? 子どもと外で遊ぶ姿もあまり見ないし……。私は確かめたくなって本人に旦那さんのことを聞いてしまいました。
2_1_1
2_1_2
2_1_3
2_1_4
2_2_1
2_2_2
2_2_3
2_2_4
最近よく話すようになった娘は「パパ」という言葉をしきりに口にします。

2_3_1
2_3_2
幸せそうに見えるひろみだって、きっと旦那への不満を抱えているはず。
別の日、私は今度はひろみ本人に旦那さんのことを聞きました。
2_4_1
2_4_2
2_4_3
「うちはシングルなんだからさ、気を遣って普通は『そんなことない』とか言うもんじゃない? 父親の話を楽しそうにされると娘も寂しがるんだよね!」ひろみに向かって投げかけてしまった強い言葉。ひろみは、すごく驚いていました。私はその場を去りたくて足早に家へと急ぎ、慌てて扉を閉めました。

2_5_1
その後はなるべく家の前でも鉢合わせしないよう避け続けました。
しかし……小学校の入学式で久しぶりにひろみ親子と再会。旦那さんも一緒です。とても優しそうで子どもへの接し方から子煩悩さが伝わってきます。
ひろみの顔を見た途端、いてもたってもいられなくなりました。

2_6_1
2_6_2
2_6_3
2_6_4
私はこの数年ずっと後悔していたのです。一時の感情で一方的に理不尽な言動をしてしまったことを。
結果的に友達を失っただけで何も満たされなかった。娘も大好きな友達と遊べなくなり、余計寂しい思いをさせてしまった……。
その後、反省をして、「よそはよそ」と気持ちを切り替えることができました。実家での今の暮らしに感謝しなきゃ。そう思ったのです。

ひろみは快く私の過ちを許してくれました。娘たちもうれしそうに「やったー! また遊べる」と喜んでいました。
隣に住んでいるひろみ親子とまた縁を結ぶことができました。またチャンスをくれたことに感謝し、これからも仲良くしていきたいと思っています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・善哉あん
【つぎ】の記事:<えっ!ママ友が河川敷で決闘?>見届け人になってしまった私……決着の行方はいかに【前編】まんが

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<シングルマザーの嫉妬>「パパのこと好き?」旦那のことを深く聞いてくるママ友【前編まんが】
これは去年の出来事です。わが家の隣の家には、私の娘と同い年(3歳)の女の子がいるママ友が住んでいます。保育園は違うけれど、子ども同士頻繁に遊びたがります。ママ友はシングルマザー。実家暮らしで両親と協力...
<シングルマザーの恋愛>「再婚して成功」に対して夫が否定……私が幸せだったワケ【前編まんが】
数年前のお話です。私は元夫と離婚をして以来、必死で2人の男の子を育ててきました。 そんなとき素敵な出会いがあり、再婚することに。 しかし息子たちと夫は、再婚当初いろいろぶつかり合いました。 ...
<私はシングルマザー>恋愛する気ゼロ!「いつか再婚するんでしょ?」周囲の期待にモヤ【前編まんが】
私は7歳の息子をもつシングルマザーです。現在30歳。2年前に元旦那と別れて、故郷に戻ってきました。今は実家で祖母と母、そして私と息子で四世代同居をしています(祖父は5年前に病気で他界しました)。母は私...