いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

レンコンがあったらみんなは何を作る?揚げたり茹でたり、すり下ろしたり。ママたちのおすすめレンコン料理は?

pixta_46295743_M
歯応えがあって煮物や炒めものなどに使えるレンコン。もし今レンコンがあったら、皆さんは何を作りますか? あるママさんが、ママたちの意見交換の場であるママスタコミュニティに、こんな質問をしてくれています。

『レンコンがあったら、挟みバーグや煮物、豚汁以外で何を作る? 買った後に、義母からおすそ分けをもらってレンコンが増えちゃった!』

今、ママさんの家にはレンコンがたくさんあるようですね。早速レンコン料理を作りたいようですが、何を作ろうかとお悩みです。他のママたちからは、おいしそうなレンコン料理の案が届いています! 早速紹介していきましょう。

ママたちのおすすめレンコン料理は何?

レンコンをすり下ろして……

『ちょっと面倒だけれど、レンコンのすりおろし揚げが好き』

『レンコンをすって海老を入れて、餃子の皮で巻く。塩で美味しいよ』

『レンコン餅がおいしいよ。すりおろして塩コショウを混ぜて、少しの片栗粉を入れる。それをフライパンで焼くだけ。ハンバーグみたいな形にしてね。それが簡単で甘くておいしいの。大好きな料理』

『すりおろしたレンコンと小麦粉を混ぜて団子にしたものを、お醤油ベースの具だくさん汁に入れる。すいとんみたいな感じ』

レンコンをすり下ろして使うとの意見が、比較的多く出てきました。すり下ろすのは多少なり手間がかかりますが、それでも好んで作ることを考えると、ママたちにとってはおいしいレンコン料理なのでしょう。すり下ろしたレンコンを汁物の具材にしたり、お餅のように丸めて焼いたりするそうです。

レンコンの歯応えを活かす!混ぜる系

『レンコンをみじん切りにして、つくねに混ぜる』

『ロールキャベツに刻んだレンコンを入れると、食感がよくて美味しいよ。コンソメ味にしてね』

レンコンを細かく切ってひき肉などに混ぜることで、歯応えがあるつくねやロールキャベツができるそうです。食感を活かしたメニューなので、お好みでレンコンを粗く刻んでみてもいいかもしれませんね。

パリッとした食感が美味しい、揚げ物系

『素揚げ!!!! 蓮根の素揚げ大好き!』

『素揚げをポン酢で食べる!』

『天ぷらにすると美味しい』

レンコンを薄くスライスして油で素揚げすると、レンコンチップスのようになるのでしょうか。パリッとした食感が楽しめそうですね。塩胡椒味でもおいしそうですが、ポン酢で食べるママもいます。他にも天ぷらにするなど、レンコンは揚げ物にしてもおいしくいただけるようです。

茹でてサラダに。マヨネーズとの相性が良さそう

『スライスして茹でて、すりごま、マヨネーズでサラダにして食べる』

『人参、ひじき、ツナ缶、すりごま、めんつゆ、砂糖、マヨネーズでサラダ。大好き』

レンコンを薄くスライスしたものを茹でて、サラダに使うとの意見もあります。コメントにはマヨネーズとすりごまを使っているとあるので、この2つの食材はレンコンとマッチするのかもしれません。

レンコン料理の王道!?「きんぴら」

『うちはきんぴらばかり。子どもたちの大好物だよ』

『レンコンのきんぴらがすごくおいしい。食感のよさが活きる料理』

レンコンがあったらきんぴらを作るママも少なくないようで、きんぴらはレンコン料理の定番なのかもしれません。筆者もこのトピックを見たときには、真っ先にきんぴらを想像しました。歯応えを残すことで食べ応えがある1品ができそうです。

レンコンはアレンジしやすい!?

ママさんの質問に対して、ママたちがおすすめのレンコン料理を教えてくれました。すり下ろしたり、スライスをしたり、そして茹でたり揚げたりと、レンコンはいろいろな料理に使える食材のようですね。レンコンの特徴の1つは歯応えでしょうから、それを活かした料理にするのもいいですよね。筆者はきんぴらの他に、炒めて甘酢で和えたり、茹でて胡麻和えを作ったりもします。レンコンの出番自体はあまり多くありませんが、実はアレンジしやすいのかもしれません。今回のトピックを見て、レンコンを買いに行こうかなと思ったママもいるのではないでしょうか。ママたちが教えてくれたレンコン料理、何を作りますか?

文・こもも 編集・blackcat

関連記事

実家 に関する記事一覧
これぞ永久保存版!?”肉で巻いたら旨いもの”集めました
ママたちは毎日の夕食やお弁当のメニューに頭を悩ませていることでしょう。誰かの晩ごはんのメニューを参考にしたい、と考えることも少なくないのではないでしょうか。そこで今回はママたちの知恵を集めて”...
天ぷらのマンネリ化を打破しよう!どのような食材、味付けがオススメですか?
今夜のおかずは天ぷらにしようかな。そう思いついたとき、何を天ぷらの具材にすることが多いですか? 天ぷらというとエビなどの定番食材が思い浮かび、気がつけばいつも同じ食材、同じ味付けになってしまっ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
蓮根って、挟みバーグや煮物、豚汁以外でなににする?