いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

これぞ永久保存版!?”肉で巻いたら旨いもの”集めました

pixta_41575305_M

ママたちは毎日の夕食やお弁当のメニューに頭を悩ませていることでしょう。誰かの晩ごはんのメニューを参考にしたい、と考えることも少なくないのではないでしょうか。そこで今回はママたちの知恵を集めて”肉で巻いたコレが旨い!”という一品を決めていきます!

『肉で巻いたら最高に美味いものを決める! もやし!』

投稿者さんはもやしを勧めています。ではママたちのコメントをみていきましょう。

肉で巻いたら旨いもの―野菜編

『パプリカ美味しかった』

『ナス』

『えのき』

『ズッキーニ』

『インゲンを牛肉で巻いて甘辛く味付けしたのが最高』

『予想外に美味しかったのは(全部単品で)、レンコン、白菜(芯の部分が特に美味しい)、レタス』

『カボチャ』

ママたちからは、いろんな肉巻き候補の野菜が挙げられました。もう肉で巻いて美味しくならない野菜など無いのでは(笑)? もしかしたら子どもが苦手にしている野菜も肉で巻いたら美味しく食べてくれるかもしれませんね。

肉で巻いたら旨いもの―炭水化物編

『じゃがいも、少し蒸したのをスティック状に切って巻く』

『肉巻きおにぎり』

『白飯』

『意外に餅が美味しい』

肉巻きおにぎり、というとご当地グルメとしてすでにご存じの方もいらっしゃるでしょう。おにぎり以外の炭水化物も負けていないようです。おにぎりにせずとも白米で! というコメントも少なくありませんでした。じゃがいもを巻くと肉のうまみがいもに染みこんで味わえそうですね。餅というコメントもありました。お腹が大満足しそうな一品です。

肉で巻いたら旨いもの―発想の転換編

『チーズ』

『大葉と梅肉とチーズ』

チーズ使って肉巻きを作る、というママが少なくありませんでした。たんぱく質を多めにとりたいときには加えたいレシピですね。梅肉や大葉といったアクセントは大人好みの味になりそうです。

『ピーマンのチーズ詰めを肉巻き』

こちらはピーマンにチーズを詰めてさらに肉で巻く、というレシピです。ピーマンの肉詰めをもう一段階、進化させたような一品ですね。チーズの種類を変えれば風味にバリエーションが出そうです。

『豆腐を巻いて甘辛く味付けするとおいしい!』

こちらは豆腐を巻く、というレシピです。水気が多いままだと崩れそうなので、水抜きをして豆腐をかためてから巻くといいのかもしれません。

『キムチ』

豚肉とキムチを炒める”豚キムチ”というレシピがありますが、こちらはキムチを肉で巻くというレシピのようです。豚キムチがすでに美味しいことは立証済み(?)なので、当然こちらも美味しいでしょうね。

『肉には肉。肉食です!』

究極、ともいえるレシピが登場しました! 肉を肉で巻くのだそうです。具体的にどの肉をどの肉で巻くのかはコメントされていませんでしたが、おそらくどれを具にしてどの肉で巻いてもきっとおいしく仕上がるのでしょう。隙のないレシピですね。

メニューに困ったら”肉で巻く!”ママたちの必殺技となるかも

中に巻く具材を変えたり味付けを少し変化させることによって、肉巻きにもバリエーションが出てきますね。肉で具材を巻くことによって箸でつまみやすくなったりサイズを整えることもできたりしますね。ということは、お弁当の一品としても使えそうです!

晩ごはんのメニューに困ったときはママたちのコメントを参考に”何かの肉巻き”を作ってみてはいかがでしょうか? どこまでバリエーションが家族に通用するか、試してみてくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

美味しい豚肉のおかずが食べたい!ママたちがコッソリ仕込む隠し味や、おすすめのアレンジレシピとは
美味しい豚肉のおかずは食欲をそそる一品で、家族の腹ペコを満たしてくれる強い味方です。牛肉よりも値段がお手頃なので、豚肉をよく料理に使うというご家庭も多いのではないでしょうか? 脂ののったジュー...
“サラダチキン”を自宅で作ろう!リーズナブルな鶏むね肉でしっとり美味しく仕上げるコツ
コンビニなどで何を食べようか悩んだとき、サラダチキンを手にとる方もいることでしょう。サラダチキンは、低糖質・高たんぱくで手軽に食べられるため、ダイエット目的としても人気が高いですね。購入すると...
今日のおかずはからあげ!家族みんなで食べるとき鶏肉をどのくらい用意したら足りる?
鶏のからあげはおつまみとしても、おかずとしても美味しく食べられますよね。からあげは大人も子どもも好きなメニューの上位に入るのではないでしょうか? でもみんなが大好きだからこそ、いつもお皿に山盛...
参考トピ (by ママスタジアム
肉で巻いたら最高に美味いものを決めるトピ。