いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

“サラダチキン”を自宅で作ろう!リーズナブルな鶏むね肉でしっとり美味しく仕上げるコツ

pixta_38039653_M

コンビニなどで何を食べようか悩んだとき、サラダチキンを手にとる方もいることでしょう。サラダチキンは、低糖質・高たんぱくで手軽に食べられるため、ダイエット目的としても人気が高いですね。購入すると高くつきますが、安価な材料で簡単に作れるものなので、家で手作りしてみませんか? 家でサラダチキンを手軽に美味しく作る方法と、アレンジレシピをご紹介します。

鶏むね肉をしっとり仕上げるコツは?

サラダチキンの作り方

2

パサパサとして美味しくないというイメージをもたれやすい鶏むね肉ですが、実は安価な鶏むね肉でも低温でじっくりと火を通すことで、しっとりと美味しく仕上げることができるんです。ポイントは低温調理の温度。ジップロックに鶏むね肉を入れて真空に近い状態にし、58度から65度の間を保っているお湯の中にジップロックごと入れ1時間放置するだけで、鶏むね肉にゆっくりと火が入り、しっとりとした美味しいサラダチキンが出来上がります。

■材料 4つ分
鶏むね肉:4枚(1枚300g前後)
塩:4.5g×4枚分
胡椒:0.5g×4枚分

カレーソース
玉ねぎ:1個
りんご:1個
にんにく:1片
バター:50g
小麦粉:大さじ2
カレー粉:小さじ1.5
ブイヨン:1個
水:300cc
塩:ふたつまみ

<サラダチキンの作り方>
1.鶏むね肉は皮と余分な脂を取り除き、耐熱性のジップロック等に1枚ずついれて、塩・胡椒を揉みこみ、空気を抜く。鶏むね肉1枚につき、塩4.5g、胡椒0.5gを揉みこみましょう。3
2.鍋に湯を沸かし、58度になったらジップロックごと入れる。温度が下がらないよう調節しながら、1時間低温調理する。
3.1時間たったらお湯から出して完成。

<ソースの作り方>
1.玉ねぎ、りんごは1cm角に切る。にんにくはみじん切りする。
2.鍋にバターを熱し、1.の材料を全ていれ、透き通るまで炒める。
3.小麦粉、カレー粉、塩をいれ炒め、水とブイヨンを入れて10分ほど煮込んでとろみがつけば完成。

自宅で簡単に作れる「サラダチキン」のレシピをご紹介しました。1時間低温調理することで時間はかかりますが、購入するよりもリーズナブルにサラダチキンを食べることができますよ。サラダチキンが好きな方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

文・編集部 編集・物江窓香

関連記事

これだけは手作り!買わずに自分で調理するモノといえば?漬物や調味料も
毎日の料理は何かと大変ですよね。たまには惣菜などを購入して、ご飯を済ませたくなることがあるかもしれません。でも決してリーズナブルとは言えない価格設定のものもあるので、毎日買うのは難しいですよね...
【レシピ動画】家で作ったほうが安くてローカロリーなサラダチキン!
コンビニで大人気のサラダチキン!家で作ったほうが断然ローコストでローカロリーですのでレシピをご紹介いたします。facebookではシェア、イイネがたくさんつきました! 私はお水も少し入れてました...
【レシピ動画】簡単!鶏ハムの作り方!
ほっとくだけで簡単に作れる、しっとり柔らかいハムのレシピをご紹介いたします。 facebookではシェア、イイネがたくさんつきました! たくさん作って小分けして冷凍してます! 私は安いササミ...