いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

週末のたびに裕福なママの実家に行きたがる旦那。しかし両親からクレームが来た!

pixta_10439734_M
ママスタコミュニティに旦那さんの“ある行動”についての相談が寄せられました。一体、どんなお悩みなのでしょうか?

『旦那が私の実家に行く頻度と過ごし方についてです。

・里帰り出産も旦那は有給を取って、1ヶ月近く私の実家に泊まり、上げ膳据え膳の状態。過労で母親が倒れて、温厚な父親が早く帰るように促した。

・旦那は週末は私の実家で家族で過ごす! と宣言。金曜の夜に行き、日曜の夜、夕食とお風呂が済んでからわが家に帰宅。

・盆、正月、5月の連休は実家に連泊。

私の両親ときょうだいから、クレームがきています……。一方旦那は高級メロンを持って行ったのに、その態度はないだろう! と怒っていて、板挟みで困ってます。冷静に考えると、どうして旦那は私が行く所についてくるのだろうか? と思います。旦那は「夫婦はいつも一緒なんだよ!」と話しますがどうしたらいいのでしょう?』

ママが実家に帰るたびに、ついてくる旦那さん。実家のご両親からも度が過ぎているとクレームが来ているそうで、ママとしてはどうしたらいいのか困っている様子。ママスタコミュニティのママたちからは、どんな意見が寄せられたのでしょう。

クレームが来るのは当然?旦那さんの行動はちょっと変

『旦那に友達はいないの? 息がつまりそう』

『旦那の行動はおかしいと思うんだよね? なのに何も言えない周りの人々』

投稿者の旦那さんの行動は世間とはずれていると感じるママも少なくありません。いくら結婚しているとはいえ、毎週末ママの実家に行って、何もしないでゴロゴロしているのは考えものです。実家からのクレームについても旦那さんの行動を考えれば当然ではないでしょうか。

実家からのクレームにどう対応する?

投稿者さんとしても、ご両親に会いたい気持ちはありつつも、それがご両親にとって負担になっているのは大きな問題でしょう。クレームが入るほどなのですから、ママは早めに対応しなければいけませんよね。

ママの実家に帰らないようにする

『実家に帰らず自宅でおとなしくしている』

『実家も迷惑じゃん。行くのやめなよ……』

『いくら結婚したとはいえママさんの両親からすれば旦那さんは他人。毎週毎週他人が家に来てお風呂まで入って食事をしていくのは相当なストレスだと思うよ。クレームが来るくらいだから、今までかなり我慢していたんだと思う』

実家のご両親に迷惑をかけないようにするためには、実家に行かないのが一番手っ取り早い方法でしょう。実家の両親としては、娘であるママや孫に会えないので寂しい気持ちになるかもしれませんが、両親のストレスを考えればやむを得ないのかもしれません。でも旦那さんとしては、あえて実家に行く理由があるようです。

『家のローンがあるから妻の実家に行くのは節約だと言っています。実家はわりと裕福だからいいだろ! 孫に会えているんだぞ! と』

旦那さんは妻の実家でご飯を食べてお風呂に入ってくれば、自分たちの家計の節約になると思っているのだとか……。また実家の両親は孫にも会えるのだから満足しているに決まっているというのが、旦那さんの一方的な考えのようですね。

旦那さんの実家に行く

『旦那の実家には行かないの? もしくは義両親から話してもらえないの?』

旦那さんは節約を意識してママさんの実家に行っています。節約が目的であれば、旦那さんの実家でも問題ないのではないでしょうか。これに対し投稿者さんからは

『旦那の両親はあまり裕福ではありません。なので義両親は私たちの所に遊びに来ます。そのときは必ず上げ膳据え膳でお寿司と決まっています。この義両親にお金がかかるので、週末は私の実家に来るのかと』

旦那さんの両親と会うときには、なにかと出費がかさむようですね。旦那さんの両親が家に来るとご飯代がかかる分、週末はママの実家でお世話になろうとの考えが強くあることが見えてきました。

この際だから旦那さんにはっきりと「迷惑をしている」と伝える

『旦那にも「本当に迷惑しているし、気分が悪い」とハッキリ言ってみたら?』

『ママさんもはっきり言えないんだろうね。だから増長するのかな』

もしかするとママのご両親としても「迷惑している」とは言いづらかったかもしれません。しかしはっきり伝えなければいけないほど、大きな負担になっている可能性もあります。そうであればママとしても、旦那さんにはっきりと「実家が迷惑をしている」ことを伝えるタイミングなのかもしれませんね。

どこかで区切りをつけるべきでは?

ママの実家であれ、旦那さんの実家であれ、さまざまなサポートはありがたいもの。しかし「家計が節約できるから」といった一方的な理由だけを通していると、いくら親子といえども関係性にヒビが入るのではないでしょうか。何もしなければ、旦那さんはこの先も当たり前のように毎週実家に行こうとするでしょう。でもご両親の負担になっている今、せっかく実家に帰ったとしてもママとしては気持ちが安らぐどころか、ご両親と旦那さんとの間で板挟みになってしまいます。

旦那さんに話を切り出すのは勇気がいるかもしれませんが、この機会に実家との関係性を話し合ってみてはどうでしょうか。もしママから旦那さんに言いづらいと感じるのであれば、ご両親から直接旦那さんに言ってもらうなどの工夫も必要かもしれません。この先もずっと続く関わりだからこそ、少し勇気を持って臨んでみてはいかがでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・木村亜希

関連記事

【前編】義実家と実家で帰省の回数や日数が違う。納得できない旦那が無視し続けている……
いくら夫婦とはいえ、旦那さんと全て意見が合うとは限りません。あるママは義実家問題で夫との間に食い違いが起こり、夫婦喧嘩に発展してしまったようです。 『年に1回、5日間程旦那の実家に帰省します。そ...
【後編】義実家と実家で帰省の回数や日数が違う。納得できない旦那が無視し続けている……
旦那さんに「自分の実家にばかり帰っていないで、それと同じだけ義実家に帰省しろ」と責められた挙句、無視され続けているママがいます。旦那さんは実家を大切に思う気持ちが強いために、帰省の回数における不平...
【前編】産後実母に家事を手伝ってもらっているけれど、旦那はそれを嫌がっている……
出産後は体を休める必要があったり、ママの体調も不安定になりやすいため、実母に家事を手伝ってもらうこともあるでしょう。あるママさんは里帰りするのではなく、実母に来てもらっているのですが、旦那さんとの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
どこにでもついて来る旦那…