いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

生意気、反抗的、口ごたえばかり……それでもママたちが中学生の息子を「可愛い」と感じる瞬間

pixta_57098841_M

子どもが成長して中学生ともなれば、体が大きくなり身長がママを超えることもあるかもしれませんね。男の子ならばヒゲが生えたり骨格がゴツゴツした印象になったりと、赤ちゃんの頃のような可愛らしさはなくなってしまったと感じることも。しかし何歳になっても「息子は可愛い!」と思っているママもいるようです。

『中学生の息子は反抗期だし屁理屈ばかり、イラッとすることもたくさんある。だけど許せちゃう。なんで息子ってこんなに可愛いのよ。
早く部活終わらないかなぁ~とか夕飯も息子メインに献立考えてしまうし、買い物も息子の栄養を考えて買ってしまう。同じく何歳になっても「息子可愛い~」って人いませんか?』

中学生になっても息子は可愛いです!

ママスタコミュニティには「中学生になっても息子は可愛い!」と共感するママたちのコメントが集まっていました。もっとも実際にママ友などに話すと引かれてしまうのではないかとのこと。ママたちは「親バカかもしれないけれど……」とリアルでは言えない思いを打ち明けてくれましたよ。

『分かる(笑)。可愛いよね!』

『うちも、可愛い~!! 朝起きて寝ぐせも可愛い~。ふて寝も可愛い~。何でもかんでもすっごい可愛い!!!』

『私も息子が寝てるとことか見ると可愛い~って思う。どんどん毛深くなる足とかもなぜか許せる』

『全く同じよ(笑)。兄弟いようが、ひとりっ子だろうが、どこの親もそんな感じじゃないの? 普通のことだと思う』

『なんで日本ってわが子を可愛いって言っちゃいけないような世の中なんだろうね。本当はめちゃくちゃ可愛いと思ってるのに、相手に変な人って思われないように「いやぁ~うちの子なんて全然可愛くないよ~」とか心にもないことを言ったりする。やっぱりわが子はいくつになろうが可愛いものは可愛い』

ママにしか見せない可愛い姿……

生意気な態度を取られても可愛いと思えるのは、それまで築き上げてきた親子の絆があってこそ。息子が自分だけに見せてくれる笑顔や、誰もいないときを見計らって甘えてくる態度に、ママたちは「可愛い~」とほっこりしているそうです。

『部活で上手くできたときや、学校や塾で高得点取れたときなんかは、なんとも言えない可愛い笑顔をする。「お母さん!! 今日さぁー」って(笑)。いつも帰ってくるの楽しみに待ってるよ』

『「今日歯医者の予約だ~、嫌だな~」って言いながら朝ごはん作ってて、今ホワイトボード見たら「歯医者ガンバレ!」って書いてくれてた』

『中1息子可愛い!! 友達と遊びに行って、「もう少しで家に着くよ!」ってLINEがきてて「可愛いやつめ~!!」と思った!!』

『可愛いよ、中3息子。友達の前だと強がって私に素っ気なくするけど、友達と別れたら「さっきはごめん……」って謝ってきたり、なんでも私にやってもらおうとする。すごく甘えてる』

『反抗期でイライラする日のほうが多いけど可愛い息子。こんなに優しくて良い子なんか他にいる? と思ってる。生意気だけど、気遣ってくれるしお手伝いもしてくれる。勉強はダメだけど(笑)。いつもありがとうね! 感謝してるよ』

反抗されても内心笑ってしまう

中学生の息子はときに反抗的になり、口ごたえをしたり冷たい態度を取ったりもするのだそう。しかし親子で言い争いになったときでさえ、心の中では「可愛いな」と笑ってしまうママもいるようです。人生経験が浅い分、言っていることが幼くてまだまだ可愛らしい子どもだなと感じるのかもしれませんね。

『中1息子、まだまだ可愛い。反抗しても可愛い(笑)。内心は「お、いっちょ前に(キュン)」と思ってる』

『息子と喧嘩してても隙だらけで「なんじゃそりゃ~?」って心の中でクスっと笑っちゃう』

『一緒一緒~。可愛いよ。上の高校生の娘には心底腹立って喧嘩することがあるけど、中学息子とは喧嘩してても心では「可愛いやつめ」と思ってる』

『中3息子。陸上やってて身体はムキムキになっちゃったけど可愛い。学校や塾から帰ってくると、「わー帰ってきたー!」と嬉しくなる。反抗期真っただなかで反応は冷たいけど』

何歳になっても息子は可愛い!

なかには中学生どころか、年齢がもっと上の息子に対して「可愛い」と語るママの声も。

『まあーいくつになっても可愛くてたまりませんわ。18歳と21歳よ。とにかくやることなすこと可愛いのよ。なんでこんなに可愛いいんだろう、って自分でも不思議なんだけど可愛いすぎーー! 下宿中の息子がこの前帰省してきたとき、たくさん話せてよかった』

『何歳だろうが息子が可愛くない人はいるの? いまだにうちの母親は、弟(アラフォー)に対しての愛がすごいよ』

『たいがいの母親はそうなんじゃない? いくつになっても可愛いよ』

中学生の息子の可愛らしさを日々感じているママたちからは、「可愛い息子は結局いくつになっても可愛い!」という結論が出ていました。きっと自分がおばあちゃんの世代になっても、大人になった息子のことを「可愛い」と思うこともあるのでしょう。ただリアルで言うと周囲の人に引かれてしまうと思い、ママたちはわが子の可愛さを心の中でひそかに味わっているようです。これからも息子さんがママの気持ちをほっこりさせてくれるような可愛らしい姿をたくさん見せてくれるといいですね!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

男の子・女の子 に関する記事一覧
溺愛していた息子の反抗期。「もう愛情がなくなった」と、嘆くママに寄せられたアドバイスは?
愛情をたっぷりかけて大切に育ててきたはずのわが子が、ある時期を境に真逆の存在になってしまう。多くは中学生くらいになると訪れる反抗期で、そんな気持ちの変化を感じたことがあるママはいないでしょうか? ...
息子が勉強しないのは、反抗期だから仕方ない?悩めるママに届いた鋭いアドバイスとは?
ただでさえ親の言うことを素直に聞けない反抗期。勉強させるにはどうしたらいいのか……ママスタコミュニティに相談の投稿がありました。 『中2の息子が全く勉強しないんだけど、反抗期だから仕方ない? 塾...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中学生息子がかわいくて仕方がありません。同じ人いませんか?