いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「ママ、ママ~」と甘えていた息子も中学生。思春期でスキンシップが減って寂しい

039__中高生_Ponko

「いつまでも、幼い頃のままでいてほしい」。子どもの成長のあまりの早さに、ときどきそんな気持ちを抱くことはありませんか? 中学生くらいになると、「ママ、ママ~!」と甘えていたころが嘘のように感じますよね。

ママスタコミュニティに寄せられていた、中学生の男の子を持つママからの相談をご紹介します。

『中1の息子がいます。まだ、気まぐれに抱きついてきたり、膝枕することもあるけど、突然「あっち行って! 近くに来ないで!」みたいなことを言うようになって来ました。いずれは全く触らせてもらえなくなるのかな? さみしいです』

きっと、同じような気持ちで中学生になった息子さんの成長を見守っているママたちがたくさんいるのでしょう。この年頃の男の子を持つママたちからのコメントをまとめてみました。

子どもとは触れあえるうちに触れあっておく

「あっち行って! 近くに来ないで!」そう子どもから言われる日は、突然やってくるようです。思春期を迎えた子どもが、親からのボディタッチが疎ましいのはおかしくない反応と思っても、実際に言われる日がやってきたら落ち込みますよね。

『中2ぐらいから、何かの拍子に触れるだけで「ちょっと~」と言われるように……。「海外の人みたいにハグしよう~!」って言ったら、「無理」の一言で片付けられた。「ハグは挨拶みたいなもんだよ!」って言ったけど無理だって』

『中2くらいで反抗期がきて、今までみたいに頭とか触ろうもんなら殴られそうな勢い』

『母親との接触を拒否するようになるのは、大事な親離れの一種と聞いた』

『うちの息子達、私に触れてくることも、私が触れることもない』

『中3の息子に、「ハイタッチして!」と頼んでみたら、渋々してくれました。めちゃくちゃ嫌そうな顔でのハイタッチ……』

年頃でも、あまり変化がないという声も

同じ思春期前後でも、あまり変化がない子どももいます。親としては「その日はいつ来るの?」と覚悟はしているでしょうが、ずっとこのままが続くといいなとも思えそうです。

『息子は高1ですが、いまだに隣で一緒に寝てます』

『ドライヤーで髪を乾かしてあげてる』

『中2だけど、私の元気がなかったり、体調悪かったりするときには、学校に行くときに「行ってらっしゃい」って言うと握手してくれる。嬉しいんだよね』

『うちの高校生は頭ポンポンが好きらしい』

『高1の息子が肩叩きしてくれる。穏やかで優しい』

今すぐ取り入れたい“ハグ制度”

筆者は海外ドラマで、握手やハグが当たり前に身についているんだなぁと思うシーンをたくさん見ます。日本ではなかなか見慣れないかもしれませんが、意識的にハグを家庭に取り入れているという声が少なくありませんでした。

『中2息子がいるけど、中学生になってから私の中で勝手にハグ制度を取り入れました(笑)。面倒くさそうにハグしてくれるよ。やり過ぎは禁物だから月に1~2回だけど』

『中3、もう私より大きいけど寝起きにリビングに来たら普通にハグするよ』

『ハグ制度を取り入れていたら、大学から1年ぶりに帰ってきたときもしてくれたよ。結婚したらきっとなくなるよな……』

『大学生の息子だけど、今でも行ってらっしゃいのときに「気を付けてねー」ってハグするよ』

『小さいときから、行ってらっしゃいと、おやすみのハグを毎日していたからかな? 今、中2だけど毎日普通にしてくれる』

“ハグ制度”があったことで、思春期を超えて大学生になってもスキンシップがあるとの声もありました。小さいころからハグを習慣にしておくことで、思春期の子どもと親のスキンシップ拒否を回避できるのかもしれません。

思春期はまだまだというお子さんを持つママも、思春期を迎えようとするお子さんのママも、これはぜひ、試してみてください。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<義家族の常識>【前編】妊娠中に義家族がそろってやってくる!私、実家に帰ります……!
私の夫には3人きょうだいで、妹2人にそれぞれに子どもがいます。義妹たちは共働き。子ども達を義母によく預けるのですが、その甥姪たちをアポなしで義母がうちに連れてくるのです。しかも6人全員。 しかも...
<怖い女の正体>義弟の婚約者が豹変……「デキ婚のくせに」「結婚式に来るな」【第1話まんが】
これは5年くらい前のお話です。当時、私は2人の子を育てる29歳の専業主婦でした。旦那の弟が結婚することになり、両家の親族での顔合わせがありました。義弟は25歳で、婚約者のサキさんは37歳とのことでした...
<小学生が不法侵入?>勝手に家に上がり込む娘の友達。相手の親に注意すると……!?【前編】まんが
そんなある日、事件は起こりました。 いつも通りに「ただいま~!」と娘が玄関をあける音がしました。わが家はリビングが2階にあります。私が「おかえりー!」と声を掛けても、なかなか2階にあがっ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中学生の息子まだ触れる?