いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義姉に徹底抗戦>「うちの子を10日間預かって」と頼む義姉。お金の請求をしたい!【後編】まんが

子どもを10日間預かってほしいとしつこい義姉。別居しているとはいえなぜ旦那さんに頼まないだろうと思っていたのですが……。その矢先、義姉が倒れて病院へ運ばれたと連絡がありました。

私は子どもと義母を車に乗せて病院へ。
【後編】「子どもを10日間預かって」と頼んできた義姉。

【後編】「子どもを10日間預かって」と頼んできた義姉。

あまりのずうずうしさに腸が煮えくり返りました。義母も顔をしかめて黙り込んでいます。

【後編】「子どもを10日間預かって」と頼んできた義姉。

そう、私は「義姉の旦那さんに連絡して来てもらってほしい」と義母に頼んだのです。

義姉の旦那さんに今までのいきさつを話すと、丁寧に謝罪してくれました。
実は義姉は、甥っ子に父親の悪口を吹き込んでいました。別居の理由も、義姉が旦那の給料や貯金を飲み食いに浪費してしまい、注意しても改善しなかったからだそうです。
だから「旦那側には預けられない」などと、自分の体裁のために話を濁していたんです。

その後、甥っ子は義姉の旦那さんにしばらく預かってもらうことに。甥っ子は父親といられて嬉しいようで、楽しく過ごしているそうです。通っている小学校からは少し遠くなってしまいましたが、学童やファミリーサポートで乗り切れるようです。
義姉はいまだ管理入院中ですが、食事制限や運動療法を受けて容体も安定してきたとのこと。彼女なりに頑張っているとは聞いています。

子どもがいる状態での入院は大変ですし、不安です。もしものときにどう対応すればよいのか、普段からの健康管理の大切さにも、改めて考えさせられた出来事でした。

原案・ママスタコミュニティ 作画・猫田カヨ

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<ママ友の監視>プライベートを覗き見される日々「えっなんで知っているのよ……!?」【前編まんが】
今回のお話は、わが家と目の前に住んでいるご近所さんとの出来事です……。わが家は賃貸アパートで、夫と子ども3人で暮らしています。アパートの駐車場の目の前には、子どものお友達であるママ友のおうち(一戸建て...
<義姉に徹底抗戦>「うちの子を10日間預かって」と頼む義姉。お金の請求をしたい!【中編】まんが
子どもを10日間預かってほしいと言い出した義姉。旦那とも相談して断ることにしたのですが、何度断わってもしつこく電話がかかってきて私はぐったりしてしまい……。友人と会って愚痴を聞いてもらったところ、話を...
<義姉に徹底抗戦>「うちの子を10日間預かって」と頼む義姉。お金の請求をしたい!【前編】まんが
先日、義姉から「入院するので小学2年生の甥っ子を預かってほしい」と言われました。 義姉とはあまり仲がよくありません。しかも無償で預かれだなんて……。普段から付き合いがあって関係も良好であれば...