いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

陣痛はどんな痛みだった?「ひどい下痢みたい」「象に踏まれている感じ」などユニークな表現も

pixta_14949315_M

ママスタコミュニティに、初めての出産を控えたプレママからの質問がありました。

『陣痛ってどんな感じなの? 急にお腹痛くなるの?』

陣痛の痛みを説明するときに、よく「鼻からスイカを出す感じ」などと例えられたりもするでしょう。しかし未経験のことはなかなか想像もしづらいもの。不安になる初産の妊婦さんの気持ちに、自分も出産前は心配だった……と共感するママもいるかもしれませんね。
質問に対して実際に陣痛を経験したママたちは、自分が感じたイメージを思い思いに表現してくれました。果たしてどんなコメントが集まったのか、早速見てみましょう。

最初は生理痛、だんだん強くなり……

陣痛の始まりの痛さを「重めの生理痛」と表現してくれたママたちがいました。もし生理痛に毎月のように悩まされている人ならば何となく想像もできそうですね。ただ初めは生理痛くらいかな……と思っていても、出産に向けてだんだん激しく強くなっていくとのこと。

『最初は重い生理痛のような感じ。それがだんだん強くなってきて、分娩台に行く頃には痛みがくると動けない、歩けないくらい痛いよ』

『最初はきつい生理痛。そのうちでかいハンマーで腰を全力で叩かれてるかのような痛み』

『おなかが突っ張ってるような痛み。からの、下痢の腹痛のような経験したことのないほどの生理痛の超絶重たいやつ。からの、尾てい骨を砕かれてるような痛み』

『「ん? なんか張るなぁ、いてて……」から始まって、「いてて……」くらいの間は家事したり買い物したり個人差はあるけどいろいろできる。張りも痛みもどんどん強くなると、痛みがある間に「うううううっ」て唸り声みたいなの我慢できなくなったり、痛みに耐えられなくなってきたり』

ひどい下痢に例えたママも多数

またお腹を下してしまったときの痛みに似ていると感じたママもいました。出したいのに出せないような苦しみとともに、まるで「ひどい下痢」状態の激痛がくりかえし襲ってきたのだそうです。

『私は全く生理痛の痛みではなかった。ひどい下痢したような痛み。トイレに行って出してしまいたいのに、トイレが見つからず我慢しないといけない、冷や汗がでてきて痛みで血圧が急に下がって意識失いかけるような痛み』

『例えるなら……お腹を下した極限状態。ギュルギュル……激痛、ふっと和らぐ。第二波!!! ギュルギュル……』

『下痢で排便の波が来て「神様助けて」ってくらいお腹が痛いのに出せない。それの数百倍痛い』

『下痢かと思ったけど出ない。お、引いてきた。う……下痢なのか? 出ない。ふぅ、引いてきた……あーやっぱり痛いなぁ……』

痛みのピークはどんな感じ?

いよいよ赤ちゃんが出てくる間近になると、ママの陣痛もピークに! 経験者のママたちいわく、今までに経験したことのないような強烈な痛みに襲われるのだそう。その状態は例えるならば「象に踏まれている」「ハンマーで殴られている」「鉄の棒をお尻から刺されてタイキック」……。もはやコメントを読むだけで自分まで痛いような気がしてきます。

『座骨を鉄のボールで連続で叩かれるような痛さ』

『ベルトで子宮をぎゅーってされて象にゆっくり踏まれてるイメージだった!』

『お尻の穴から骨盤にかけて、でっかいハンマーで殴られ続けてる感じだった』

『ピークはキョーレツな下痢のときの痛みと、腰が砕けるかと思うくらいの骨の痛みと、恥骨をハンマーでスコーンッて叩かれるような痛みが合わさった感じかな』

『最初にギューって搾られるような痛みがあって、どんどん痛みがひどくなった頃には、剣山付きのハンマーでお腹をガンガン殴られてる感じになった』

『ピーク時はバットでガンガン殴られてる感じ。そのときの私は車に轢かれても死なないなと思ったくらい』

『お尻の穴に直径3センチの鉄の棒をヘソのあたりまで突き刺された状態で、お腹と背中を同時にタイキックされているんじゃないかと思うくらい』

産んだら忘れたママも……あまり心配しないで

なかには「心配したほど痛くはなかった」「痛みは忘れてしまった」など、他の人が言うほど強烈な痛みはなかったと教えてくれるコメントもありました。また初めての出産で「もう無理」と思うほどの陣痛を経験しても、ひるまず2人目、3人目と産んだママもいるよう。ママたちは陣痛を恐れるプレママに対してあまり心配しすぎないでほしいと励ましています。

『叫ぶくらい痛いけど、産んだら忘れるね(笑)』

『もう忘れたなぁー。とりあえず痛かったってのは覚えてる。でも2人目は痛くなくてびっくりしたのも覚えてる』

『普段生理痛で慣れてるからお腹の痛みは大丈夫だった』

『思ってたほど辛くなかったような? というより産んだらすぐ忘れてよく覚えてない』

『痛みの個人差があるからね、参考までに。お産、頑張ってね』

陣痛の感じ方は人それぞれのよう。果たして質問したプレママにはどんな陣痛がくるのでしょう……? まもなく赤ちゃんと会える日が楽しみですね!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

妊娠・出産 に関する記事一覧
陣痛中に義母の友達が様子を見に来た!事前連絡がなく気持ちがスッキリしない投稿者さんができることは?
ママスタコミュニティにあるママから、陣痛中の義母の行動について投稿がありました。 『里帰りで陣痛中のことです。遠方に住む義母が見に来られないという理由で、突然義母の友達A(元看護師らしいです)が...
死ぬかと思った陣痛……あなたはあの痛み「決して忘れまい」派?それとも「ケロっと忘れちゃった」派?
ママにとって、かけがえのない存在の赤ちゃん。でも、その愛しい赤ちゃんにお目にかかるため、ママは陣痛・出産という大きな試練を乗りこえねばなりません……! 出産当時、多くのママが想像を絶する痛みに「こ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
陣痛ってどんな感じなの?