いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

未来の姑の姿がここに……。息子の将来を任せるお嫁さんに望む条件が、ちょっぴり怖かった……?

プロポーズ

お腹を痛めて産んだ我が子は、性別に関係なく愛らしいものでしょう。とくに男の子はママにとって「異性」であるがゆえに理解ができない部分もあれば、たまらないほどカワイイ部分もあるのではないでしょうか? 手塩にかけて育てた息子もいつしか年齢を重ねて家族をもつことになり、お嫁さんを紹介してくれる日が訪れるかもしれません。そんな日を想像したとき、ママたちが思い描く「理想のお嫁さん」ってありますか? 息子の母として、そして「嫁」の先輩として、ママたちは息子にどんな女性と結婚して欲しいと思っているのでしょうか? 未来の「姑」さんの姿が見えるようですよ!

「明るさ」と「優しさ」が大切!

『明るくて優しい子』

『明るい子、健康な子がいい』

『心が優しい子。それに尽きる』

やっぱり「優しさ」と「明るさ」は鉄板のようですね。大切な息子が明るく楽しく暮らせるように、やっぱりお嫁さんにはいつも笑っていてもらいたいものです。優しさがあれば何もいらない……というママもいましたよ!

食事は毎日のことだから……

『あと1つ付け加えるなら料理上手な人。私がろくな料理を作ってこなかったからせめておいしいものを食べさせてほしい』

『料理するのが大好きで、料理上手な人。私は料理が下手だから』

『食べることは毎日のことだから、できれば料理が好きで上手な子と結婚してほしい』

「優しい」「明るい」は当然のこととして、あとひとつ望むのであれば……やっぱり「料理上手な人」なのだそう。食べることは生きること。息子がこれからも健やかに生活していけるようにお嫁さんの手料理にも、つい期待をかけてしまうママたち。……けれど、必ずしも「料理は女性がするもの」ではないことを教えておいてあげた方が、未来の息子さん家族の笑顔も増えそうですね。

やっぱり結婚相手は「相手の親を見ろ」!?

『家族仲が良い家庭に育った子』

『親がまともな人(自分との価値観が合う人)。結婚相手は、まず親を見てから! と思っている』

『お金持ちとかじゃなくて、育ちがいい子。育ちがいい子は、そのご両親もしっかりした常識人が多いから』

結婚は家族同士の繋がりとはよく言ったものですが、結婚すればお嫁さんのご両親が息子の「義両親」になるわけです。自分たちの親族にもなるのであれば、相応のご家庭であることを望むママたち。ただその希望は遠回しに、自分たちにプレッシャーをかけていることもお忘れなく(笑)。

互いが互いを想いあってこそ……

『「あなたのことを愛してくれる人」かな』

『お互いに大事にし合える、支え合える人』

『息子のことをずっと大切にしてくれる人なら他には何も望まないかな』

それでもやっぱり、自分が愛してきた息子を心から愛してくれる人、そして息子自身も心から愛している人であれば、誰でも良いというママたち。お互いに想い合う気持ちが一番ですよね!

いろいろ言いたい!理想のお嫁さんアレコレ

口では「誰でもいい!」とは言いつつも、やっぱり未来のお嫁さんを想像するといろいろ理想があるようです。

『自立している女性。経済的にも精神的にも』

自分の息子を当てにするなっということでしょうか……(笑)。

『浪費家じゃない子』

『借金のない、タバコを吸わない子』

金銭感覚は、生活をともにするうえで重要です!

『純朴な子なんだけど、よく見ると美人』

まるで少女漫画のよう(笑)。ダイヤモンドの原石を見つける……、そんな息子さんの「見る目」にかかっていますね。

『最低限の常識は身につけている人』

その「最低限」は人によって異なるでしょう。そこが難しいところでもあります。

『食べ方がきちんとしている子。それで育ちが分かる』

分かるけど……ちょっと未来の嫁姑関係が垣間見えた気が……。

『言葉遣いが綺麗な子。息子がきつく叱られているの見たくないなぁ』

大丈夫! お姑さんの前ではきつく叱らないはずですから(笑)。

『息子をこき使わない子』

「どの程度」であれば、こき使わないってことになるのでしょうか……。

『初日に挨拶ができて靴を揃えられるかで決まる』

初日の玄関でお嫁さんの人となりが決まってしまうという恐ろしさ……。

『あたしの老後を見てくれる人(お金じゃなくて)』

『同居してくれる子』

まだまだママスタコミュニティも盛り上がり続けそうですね。

『息子を私以上に大事に大切にしてくれる人かな』

「私以上に」の部分に怖さを感じてしまいます……。

出るわ出るわ、ママたちが望む「未来の息子お嫁さん」像。見ている分には楽しいのですが、ひとつ気になることが……

『みんなこうやって条件1つ出しているけど、自分は当てはまっている?(笑)』

なんてツッコミもありました。未来のお嫁さんに対してハードルを上げる前に、まずは自分自身を振り返って、自分ができなかったことは求めないようにした方が円満な嫁姑関係が築けるかもしれませんね。

『息子を愛してくれて大事にしてくれる子。人生いろいろあっても、夫婦円満ならどうにかなる』

男の子ママさんにいつか訪れるであろう「未来の嫁姑」関係が良好なものであるように、願っています。

 

文・渡辺多絵 編集・しのむ

関連記事

息子を持つママたちが将来のお嫁さんになる人に求めるのは、どんな条件?
まだ小さい男の子のママでも、いつか自分が「お姑さん」の立場になることを一度は考えたことがあるはず。「嫁入り」という言葉は時代にそぐわないかもしれませんが、息子さんが出会い結婚する相手は、呼び名...
理想の義母を教えて!お金のこと、干渉のことなどママたちが満足できる義母の条件とは
理想の義母について、あるママから質問がありました。 『みんなはどんな義母だったら満足できる? 理想の義母を教えて!』 投稿者さんの質問に対して、ママスタコミュニティのママたちはどう答えてくれた...
「こんな人たちだと幸せなのにな~!」ママたちが思う「理想の義両親」の条件とは?
結婚後、夫婦関係がうまくいくためには、義両親との関係は切っても切れないものです。嫁という立場であるママたちは、義両親とうまくやっていくためにどんなことを求めているのでしょうか。 『みんなが思...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
息子に結婚条件1つ