いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「こんな人たちだと幸せなのにな~!」ママたちが思う「理想の義両親」の条件とは?

pixta_44813010_M

結婚後、夫婦関係がうまくいくためには、義両親との関係は切っても切れないものです。嫁という立場であるママたちは、義両親とうまくやっていくためにどんなことを求めているのでしょうか。

『みんなが思う、いい義母、義父ってどんな人?』

ママスタコミュニティに寄せられていたママたちの答えをまとめてみました。みなさんはどんな義両親が理想ですか?

義両親には◯◯しないでほしい!

「これをされるといやだな……」と思うことを見てみると、とにかく干渉しないでほしいというのがママたちの本音のようです。

『突撃訪問しない』

『息子の家庭に干渉し過ぎない』

『育児、家事、仕事とにかく全てのことに口出ししない』

『古い価値観を押し付けない』

『孫差別しない』

義両親が◯◯してくれると嬉しい

反対に、義両親がしてくれると嬉しいことは何なのでしょうか。義両親とは適度な距離を保ちつつ関わっていきたいという意見が印象的です。

『自分の息子に、「たくさん働きなさい」、「しっかりしなさい」って言ってくれるのが理想』

『口は出さずに金は出す』

『適度な距離感がわかってる。昔のやり方を押し付けず、今のやり方を尊重してくれる』

『祝い事とかちゃんとしてくれる』

『息子じゃなく、孫や嫁のこと考えてくれる』

自分たちの老後をしっかり考えていること

年齢を重ねていく中で気になるのが、親たちの老後。義両親が自分たちで老後のことをしっかり考えてくれていると助かりますよね。

『自分達だけで楽しめる趣味を持っている』

『老後のお金を自分たちで用意して終活をしている』

『自分たちで入院や老人ホームや葬式の費用も全て用意してる』

『介護費用は◯千万を確保済み』

『うちの義両親は趣味に忙しくてなかなか会えないから、子ども達になんか買ってとお金を送ってくれる。「老後は良い施設に入るから遺産は残せない」って言われてる。いい義父母だよ』

嫁という立場から望むことなので、嫁にとって「都合がいい」条件もあるかもしれません。でも、ここに挙げた項目は、無理難題ではなく、あくまでもお互いの家庭を尊重しあえば成り立つものもありそうです。この条件をクリアすることは難しくても、少しでも近づこうとすることで、嫁と姑や、嫁と義実家との関係がうまくいくかもしれません。それぞれの立場で、「幸せに暮らすには」という視点から考えれば、いい関係を築いていけるのではないでしょうか。

文・鈴木じゅん子 編集・山内ウェンディ

関連記事

義両親からなんて呼ばれている?ちゃん・さん・呼び捨て……名前を呼ばれたことがない方も!?
「夫婦間でなんと呼び合っている?」という話はしても、「義両親からなんて呼ばれている?」という話題はあまり多くないのではないでしょうか。だからこそ、みんながなんと呼ばれているのか気になるもの。ママス...
ママの気持ちも考えて!産後の私が傷ついた、義両親の”ありえない”言動集
産後の女性は、赤ちゃんのお世話による疲れや、ホルモンバランスの乱れを受けて、心身ともにデリケートになりますよね。ママスタコミュニティでは「産後に義母・義父にされた嫌なこと」というトピックが立て...
義両親は本当はいい人なんだけれど好きになれない……。その理由と今後の付き合い方は?
結婚すると旦那さんの家族とのお付き合いが始まりますね。旦那さんの実家である義実家の人たちをなかなか受け入れられないママから、投稿がありました。 『義実家はいい人たちなのに嫌いな人、語りません...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんなが思う、いい義母、義父ってどんなの?