いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義両親は本当はいい人なんだけれど好きになれない……。その理由と今後の付き合い方は?

義両親は本当はいい人なんだけれど好きになれない……。その理由と今後の付き合い方は?1
結婚すると旦那さんの家族とのお付き合いが始まりますね。旦那さんの実家である義実家の人たちをなかなか受け入れられないママから、投稿がありました。

『義実家はいい人たちなのに嫌いな人、語りませんか? 一般的にはいい人たちなのに、好きになれず苦しいです。義両親に小姑2人実家住み。アウェー感がなくなりません。もう何年も経つのになぁ……。一生無理かな』

義実家はいい人たちだとわかっているけれど、好きになれないという投稿者さん。ママスタコミュニティのママたちも、義実家に対して同じような感情を持っているのでしょうか。

義実家はいい人たちなのに、なぜ好きになれないの?

性格や価値観が合わない

『いい人だけれど、性格や価値観が合わないから無理』

『いい人だし気もつかってくれているのはわかるけれど、感覚が違うし疲れるから嫌だ』

義実家の人たちはいい人たちだとわかっているけれど、性格が合わないと苦手意識を持ってしまうこともあるでしょう。また物事の価値観が違う場合も、その人を苦手と感じたり、場合によっては嫌いと思ってしまうこともあるようです。

お金がらみでギクシャク

『はたから見たらすごい良い義実家なんだと思う。本当に思う。最初は思っていた。けれど1ヶ月だけ同居したときに、たくさん喧嘩したり、旦那の借金のせいでお金に苦労したりした。それのせいでギクシャクし始めてから、お互い距離をとっている感じ。借金がなくならない限り、心から仲良くなれることは一生ないと思う』

コメントをくれたママの場合、旦那さんの借金が原因で義実家との関係が悪化したようです。お金は家族の将来にかかわる大きな問題に発展することもあるでしょう。それだけに義実家との溝も深くなってしまうのかもしれません。

子どもへの接し方が嫌で仲良くできない

『いい人なんだけれど大嫌いです。うちの子をかわいがってくれるのはいいんだけれど、かわいがり方がペットのようだから。気持ち悪くて気持ち悪くて』

義両親からすれば可愛い孫なのでしょうけれど、子どもへの接し方が気になるようですね。ペットと同じように扱われてしまうと、ママとしても納得できないのでしょう。

旦那のしつけや人としての教育を失敗した

『旦那のしつけが全くなってなくてビックリした。義母を見ていたら、何でもやってあげてたんだろうなーという感じで納得』

『いい人たちだけれど、自分たちをものすごく理想的な家族と思っている世間知らずの集団だから、見ていて呆れる。姑は子どものために何でもやる自分が誇りみたいだけれど、息子(旦那)は見事に生活力のない、自分の後始末すらできない無責任な人間に育ちました』

旦那さんが家事や育児を全くしなかったり、自分の身の回りのことさえもできない場合もあるかもしれません。そうなるとしつけをしてこなかった義両親を好きになれずに、距離をおいてしまうこともあるようです。

結局他人だから付き合うのが面倒くさい

義両親は本当はいい人なんだけれど好きになれない……。その理由と今後の付き合い方は?2

『一般的には良い人たちなんだけどねー。やっぱり他人だから面倒くさい』

『自分の親ならいいけれど、何でも一緒の仲良し家族だから、1人が大好きな自分からすると本当に面倒くさい』

いくら義実家の人たちがいい人たちであっても、もともとは他人です。そのため一緒にいると気遣いをすることになり、それが面倒と感じることもあるかもしれません。嫌いではないけれど、一緒にはいたくないと感じてしまうのでしょう。

程よい距離感を保って付き合っていけばいいのでは?苦手意識を持ってもいい

『無理に好きになろうとしなくていいんじゃない?』

義実家の人たちはいい人たちだけれど苦手と感じたり、一緒にいたくないと思ってしまうママは、投稿者さんだけではないようです。大きなトラブルがあって疎遠になることもあれば、性格が合わずに距離を置くこともあるようですね。でも義実家の人たちを苦手と感じるなら、無理に仲良くしようとしたり、好きになろうとしなくてもいいのではないでしょうか。苦手だなと思うならば、会う回数を減らしたり、一緒にいる時間を短くするなど、程よい距離を保って付き合っていくのが良さそうです。

義実家に限らず、人付き合いの中で誰かに対して苦手意識を持つことは誰にでもあることでしょう。義実家に対して苦手意識を抱くことがあっても、自分自身を決して責めないでくださいね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・マメ美

こももの記事一覧ページ

関連記事

「義実家の食事」は自分に合いますか?合わないとき、どうしますか?
義実家に帰省すると、ママは何かと気を揉んだり、気を遣ったりするものですね。ママスタコミュニティでは先日、義実家に対するこんな不満が投稿されました。 『私には、義実家の食事が合わない。昼食はカレー...
超苦手な義母からの差し入れを受け取りたくない……居留守?ハッキリ断る?ママたちが考えた対処法とは
みなさんは、義母との関係は良好ですか? ひょっとしたら、あまりいい関係とは言えない……という方もいるかもしれませんね。関係があまりよくない場合、もし近い場所に住んでいたらさらにいろいろな面でストレスに...
私が義母になったら……。義実家への帰省が憂鬱なママたちに聞きたい!
年末年始が近くと、ママたちの関心事のひとつに「義実家への帰省」があがってきますよね。ママスタコミュニティにも義実家への帰省について、たくさんのトピックがあげられています。なかには義実家に帰省したく...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義実家いい人達なのに嫌いな人