いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

超苦手な義母からの差し入れを受け取りたくない……居留守?ハッキリ断る?ママたちが考えた対処法とは

みなさんは、義母との関係は良好ですか? ひょっとしたら、あまりいい関係とは言えない……という方もいるかもしれませんね。関係があまりよくない場合、もし近い場所に住んでいたらさらにいろいろな面でストレスになりがち。今回は、あまり好きではない義母が目と鼻の先に住んでいるというママさんのお悩みをご紹介します。

『義母は数十メートル先に住んでいます。事あるごとに差し入れを持ってきます。私は義母が好きではありません、だから家にもあげません。最近は、孫の顔が見たいからか、箱ごと持ってきて「半分取って」と玄関にいすわります。うまく断る方法はありませんか?』

『野菜、白菜、キャベツなどを丸ごと持ってきて、「半分に切って」と言われたり、お菓子、お土産などを持ってきて、「箱から半分とって」と言われたりします。ケーキなども「半分に切って」と。忙しいときや出かけようとしていたときなどは、本当にイライラしてしまいます』

20190629_松本うち_超苦手な義母からの差し入れを受け取りたくない……居留守?ハッキリ断る?ママたちが考えた対処法とは_1

わずか数十メートル先という、徒歩圏内に住んでいる投稿者さんの義母。投稿者さんは、この義母が野菜やお菓子などをわざわざ持ってきては、「半分に切って」とお願いされてしまうことにイライラしている……との胸の内を語ってくれました。一見親切に見えるこの行為ですが、投稿者さんが義母を苦手に思っていることや、投稿者さんの都合を考えずに来訪していることを考えると、投稿者さんの言うことにも一理ありそうです。

自分も義母が頻繁に来る!頷きが止まらないママたち

『私もよく、義母が何かと持ってきていた。食べきれないほどのものを持ってくるから、腐らせてしまったり。もったいないけど捨てていた。断ったりできればいいんだけど、なかなか言いづらい』

『よかれと思ってやっているんだろうなぁ……。実母ならまだいいけど頻度も頻度だし、旦那さんに言ってみる方がいいかも。空気を読んでくれるといいね』

『わかる。うちも同居の義母がよそからもらったものとか「食べ切れない」と渡しに来るけど、絶対に自分では半分にしてこないで、私にさせる。めんどくさいよね。「なんで欲しかったわけでもないものに、わざわざこっちが時間を割いてやらなきゃいけないのか?」って思う』

『やだよね、義母。私は義家族はいらない。私の実家だけに子どもを見せに行ったり、一緒に旅行に行ったりする』

まずご紹介したのは、自分も義母が苦手! と告白してくれたママたちのコメントです。よかれと思ってやってくれているのだろうけれど、食べきれないほどのものをくれたり、こちらに手間をかけさせたりするのは迷惑……と正直な気持ちを話してくれました。中には、義実家とは関わりあいたくないと強い嫌悪感を示しているママも……。

義母と顔も合わせたくない!?居留守を使う強者ママたち

『居留守。何か言われたら、「あれ、来ていたんですか? たまにインターホンが聞こえないときがあるんですよねー」』

『来る時間帯がわかるなら、その時間は留守にする。うちはアポ無し訪問だったから、居留守を使っていた。子ども達の声がしてバレバレだけど、敢えて居留守にしていたよ(笑)。そしたら察したのか、そのうち段々と来なくなったよ』

『鍵を閉めて、インターホンが鳴っても気づかないフリをする』

『居留守にする、来ても玄関に放置は? 居座りだしたら「洗濯ものが~」「お鍋を火にかけたままだった~」ってリビングに戻って、忘れたふりをするとか』

ママたちから提案されたアイディアとしていちばん多かったのは、居留守を使うというものでした。インターホンが聞こえないふりをする、洗濯物を干していて気づかないふりをするなど、ママたちの演技力が試される方法でもありますね……! 義母が来る時間帯が事前にわかっているならば、その時間帯はなるべく留守にしてみては、という意見も。居留守ではなく本当に留守ならば、角も立ちにくいですよね。

現実的にみんなならどうする?ママたちが考えたいろいろな対処法

『旦那さんに言ってもらえば? 「俺も孫も食べないからいらない」、「食べきれないからいらない」とか。それがいちばん角が立たないと思う』

『私のママ友は、義母が嫌いだから内緒で引っ越したって話していたよ。義母はママ友がどこに住んでるのか、全くわからないって。電話番号も変えたし、戸籍は実家、車のナンバープレートも変えたと話していた』

『玄関に「子どもが寝ています! 起こさないで」「具合が悪く寝ています」と張り紙をする』

20190629_松本うち_超苦手な義母からの差し入れを受け取りたくない……居留守?ハッキリ断る?ママたちが考えた対処法とは_2

『「食べ物はあるからいらないので、半分と言わずに全部お義母さんが食べて!」と言えば?』

実子である旦那さんから話をつけてもらう、「起こさないで」と張り紙をする、いらないものはハッキリと断るなど、さまざまな対処法があげられました。中には、義母に内緒でこっそり引っ越したという強者まで……! 時にはそんな思い切りも必要なのかもしれません。
苦手な義母からの、ちょっぴり迷惑とも感じられる行為。あなただったらどう対処しますか?

文・motte 編集・しらたまよ イラスト・松本うち

関連記事

義母の意味ナシLINEがウザい……相手をするべき?スルーしてもいい?
相手が読んだかどうか“既読”で確認できるLINE。気軽に連絡が取り合えますし、スタンプ1つで返事をすることもできるため愛用している方もいるのではないでしょうか。今回はLINEにまつわるウンザリ...
「義母に子どもの面倒を見てもらっている人、子づくり宣言していますか?」の声に非難殺到!その理由とは?
夫婦の事情や待機児童の問題で実親や義母に子どもの面倒を見てもらっている方もいるでしょう。子どもを夫婦だけで育てるのか、親族や家族で育てるのかはそれぞれのご家庭によって考え方が違ってくるかもしれ...
生後4ヶ月の赤ちゃんに義母が勝手に食べ物を与えた!?祖父母世代にも知ってほしいこととは #産後カルタ
子育ての常識というものは時代とともに移り変わっていきます。昔の知識では通用しないこともあるでしょう。例えば食べ物に関する常識。アレルギーのある食品を食べたことによって身体に重篤な症状が出る人が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母差し入れ